• 締切済み

車に著作権はあるの?

ホームページで車のペーパークラフトを 公開したいのですが、 車に著作権はあるのでしょうか? なかったとしてもレーシングカーの場合、 スポンサーのロゴとかはダメなんでしょうか?

みんなの回答

• nep0707
回答No.2

「著作権」はありません。 …なんたって、車はたいてい「著作物」じゃない… ですが、いろいろな権利が絡むのはNo.1さんの回答のとおりですので、 1つだけ考えることのほうがそもそも粗い検討といえるでしょう。

nanayon_shiki
質問者

補足

あまり深く考えすぎないほうが良いのでしょうか・・・。 でも違法は違法ですよねぇ。 もし許可をとるとしたらお金が掛かるのでしょうか?

• ex_hmmt
回答No.1

車はいろいろ絡んできますよー。 意匠権、商標権、もちろん著作権だって絡みます。 スポンサーのロゴなんかは著作権でも商標権でも保護される事が多いでしょう。 車の場合は、車自体の意匠権を取得しているものも多いはずです。