• ベストアンサー

許可をとらないといけない?

車のペーパークラフトのサイトを作ろうとして 某HPで公開するのに許可はいるかと質問した所、 ロゴなどは許可はとったほうが良いと言われたのですが、 レーシングカーの場合、その車に載っている スポンサーのロゴは、全て問い合わせして許可を とらなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社のロゴだと著作権というより商標権ですね。 実際には個人のサイトに対してそれらの会社が文句を言うことはあまりありません。また、商標法の観点から見ても、ペーパークラフトの公開が商標権の侵害になる可能性は少ないと思います(自分の営業にそれらの商標を使用しているわけではないので)。 ただ、HPを開設するところのプロバイダが、問題になる可能性を懸念して文句を言ってきたり、サイトを削除するなどのことはあるかもしれません。 ですので、すべてについて許可を取っておくのが一番安全とはいえます。許可を取れなかった分のロゴについては消すなりなどの処理が必要でしょう。

nanayon_shiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

もし文句を言われたら、削除すればお金を払わなくても済むのでしょうか?

その他の回答 (2)

• chesha-T
回答No.3

ロゴを忠実に再現していれば、比較的問題は少ないように思われますが、 もしもそのロゴを、商標権者の意図しない状態に改変して使用した場合、 それが商標権の侵害と判断され、損害賠償請求を受ける可能性もあります。 その場合には、後からそれを削除したとしても、 侵害があったことに変わりはありませんので、 それを削除すれば済むという問題でもありません。 サンプルを提示した上で許可を取り、 それができない場合には、それを使用しないことが望ましいものと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ綺麗に描かなくてはなりませんね(^^;

• nobugs
回答No.1

厳密には、各スポンサーの著作権があるので、許可が必要になります。 しかし、実際には、多くの人が見るようになるのですから、ただで宣伝をしているのと同じになるので、イメージを壊す物でなければ、黙認をしているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました(^^