• ベストアンサー

股間の骨が少し痛い

私は先週から臨月に入りました。  上の子供の時は股間の骨が痛くなかったのですが、今回は立ったり座ったりするときに軽い痛みのような違和感を感じます。明日はちょうど健診の日なので先生に聞こうと思いますが、それより前に少し知っておきたいので、質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.2

質問…て、「『股間の骨が少し痛い』けど大丈夫?」という意味ですか?  症状としてはお産に向けて骨盤や恥骨が緩んできてるのだと思います。  私はまだ一人しか産んでないので分からないんですけど、確かに一人目も二人目も同じ我が子には変わりないんですけど、性格も体格も違うように、お産も違いがあると思うんですよね。  そんなに日々の生活が苦痛なほどの違和感や痛みでなければその子の個性(?)と捉えて良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

先週臨月に入りました。 一人目の時にはなかったのですが、今回は8ヶ月頃からお知りや恥骨が微妙にギクシャクしていました。 が、先週から異常に痛くなり寝返りはもちろん、歩くのもかなりつらいです。産院でたずねたところ、出産が近くなっている証拠だそうです。骨盤用のベルトなど市販されているようですが、値段も高額で、あと数週間しか使わないのでもったいないです。 助産師さんのお勧めは、革ベルトで骨盤のあたりを軽く閉めておくことだそうです。おかげで、歩くことはできるようになりました。 が、治ったーーーと思ってほおって置くときしむほど腰、尻、恥骨が痛みます。。。 出産が済めば痛みは治まるらしいですが、無理をすると産後にも影響するらしいです。 おたがいあとちょっとですので、がんばりましょうね!

• moamoa88
回答No.1

現在2歳半の男の子がいて、二人目妊婦(5ヶ月)です。 私も一人目の時同じ症状でした。臨月に入ってすぐから痛みがあった記憶があります。 私の場合は、健診で尋ねると「おそらく恥骨の痛みだろう」とのことで、 心配はないとのことでした。 赤ちゃんが段々さがってきて、その重みで痛みを感じる、と説明を受けましたよ。 動くたびにいたかったので妙な動きになっていたように思います。 結局産まれたのは39週でしたが、産まれる日まで痛かったです。 お体大切に。もうちょっとですね、がんばってください。