• ベストアンサー

股間の骨が少し痛い

 私は先週から臨月に入りました。  上の子供の時は股間の骨が痛くなかったのですが、今回は立ったり座ったりするときに軽い痛みのような違和感を感じます。明日はちょうど健診の日なので先生に聞こうと思いますが、それより前に少し知っておきたいので、質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 質問…て、「『股間の骨が少し痛い』けど大丈夫?」という意味ですか?  症状としてはお産に向けて骨盤や恥骨が緩んできてるのだと思います。  私はまだ一人しか産んでないので分からないんですけど、確かに一人目も二人目も同じ我が子には変わりないんですけど、性格も体格も違うように、お産も違いがあると思うんですよね。  そんなに日々の生活が苦痛なほどの違和感や痛みでなければその子の個性(?)と捉えて良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

先週臨月に入りました。 一人目の時にはなかったのですが、今回は8ヶ月頃からお知りや恥骨が微妙にギクシャクしていました。 が、先週から異常に痛くなり寝返りはもちろん、歩くのもかなりつらいです。産院でたずねたところ、出産が近くなっている証拠だそうです。骨盤用のベルトなど市販されているようですが、値段も高額で、あと数週間しか使わないのでもったいないです。 助産師さんのお勧めは、革ベルトで骨盤のあたりを軽く閉めておくことだそうです。おかげで、歩くことはできるようになりました。 が、治ったーーーと思ってほおって置くときしむほど腰、尻、恥骨が痛みます。。。 出産が済めば痛みは治まるらしいですが、無理をすると産後にも影響するらしいです。 おたがいあとちょっとですので、がんばりましょうね!

  • moamoa88
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

現在2歳半の男の子がいて、二人目妊婦(5ヶ月)です。 私も一人目の時同じ症状でした。臨月に入ってすぐから痛みがあった記憶があります。 私の場合は、健診で尋ねると「おそらく恥骨の痛みだろう」とのことで、 心配はないとのことでした。 赤ちゃんが段々さがってきて、その重みで痛みを感じる、と説明を受けましたよ。 動くたびにいたかったので妙な動きになっていたように思います。 結局産まれたのは39週でしたが、産まれる日まで痛かったです。 お体大切に。もうちょっとですね、がんばってください。

関連するQ&A

  • 股間の膨らみ

    カテゴリーがあっているか非常に迷ったのですが…、ファッションに関係するかなと思い、こちらで質問しました。 本題です。 股間(男性)の膨らみを女性の股間のように、膨らみをなくす、もしくは目立たなくする方法はないでしょうか? 一応、女性用のぴったりしたジーンズを履いて、股間部に(他人が見て)違和感の無いようになれば、目標は達成と考えています。(とりあえず“股間”だけ違和感がなければいいです。お尻や裾に違和感があってもよいものとします。) 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中期、股間痛

    たびたびお世話になっています。 17w妊婦です。 おとといから股間痛が出始めました。 腹痛や出血はなくただただ股間節やそのあたりの骨が痛いんです。 生理痛を思い出します。 子どもが大きくなって股間の骨が圧迫されているのかな? それともおなかが一気に大きくなったからでしょうか? もしもう子どもがおりてきてしまっているのなら大変だと思い、 明日様子を見て病院へ行こうと思っていますが、 同じ症状があった方いらっしゃいますか? 原因がわかる方などいましたら教えてください。

  • 手の骨を削る手術について。

    手の骨を削る手術についてお尋ねします。 先週手の甲に違和感を感じて、昨日整形外科を受診しました。 昔から手の甲に出っ張りを感じていたのですが、、 最近その出っ張り(骨の刺)が他の骨にぶつかり、その痛みをやわらげるために袋ができ、水がたまっていると先生から言われました。 正式な病名と、処置である骨を削る手術の費用や元通りに動かせるようになるまでの日数がわかりましたら、教えて下さい。 1週間は湿布や痛み止めで様子を見ることになってます。 先生にも詳しいお話を聞きたいと思っていますが、動揺しています。。

  • 手首の骨が

    先週ふと手首を見たら、手首の付け根の骨がぽこっと出ているのに気付きました。 左手の、手のひら側です。 気にしていなかったのですが、痛くなってきたような、しびれるような、 何か変な違和感を覚えたので、病院に行ったのですが、 レントゲンでは異常なしでした。 触ってみた感じでは骨のようなものなんですが… レントゲンに移らなかったので不思議です。 目で確認できるほど「ぽこっ」となっているのに レントゲンで移らないことなんてあるんでしょうか?

  • 小指の下の骨の出っ張り

    ここ数日、左手(てのひら側)の小指の下、感情線の上あたりにある骨が出っ張って、押すと違和感があることに気付いたのですが、この症状は何でしょうか。 最近子供を抱っこすることが多いのですが、関係あるでしょうか。

  • 目の骨が出てるかも

    僕は目の骨が右より左の方が出てると思います、違和感もあります 僕は牛乳が腸内に残ったからかなと思います。 牛乳のせいで左目の骨が大きくなったのかなと思いました 皆さんはどう思いますか? ご回答よろしくお願いします

  • 魚の骨が刺さって見つからない、違和感が続く。

    8月中旬ホッケを食べていたら喉に骨が刺さって救急診療に行きましたが耳鼻科の先生不在できちんと診てもらえず、翌朝耳鼻科へ行きました。 しかしファイバースコープで診ても魚の骨は見つからず、その後も違和感があるので5日後に他の総合病院の耳鼻科に行きました。 そこでも魚の骨は見つからず処方された抗生物質を2週間飲み、CTも撮ったのですが骨らしきものは写りませんでした。 違和感があるのは扁桃腺なので比較的喉の手前ですが自分では見えないしもしかしたら骨が埋まってしまったのではと不安です。 5軒の病院に行き、そのたびにいじくられるので違和感が続くのかとも思ったりしています。 元々神経質な性格でストレスも感じていたのですが、魚の骨が刺さって1ヶ月近くになるのでずっと不安を抱えたままで苦しいです。 熱が出たりはしていません。食べる時に痛いという事もありません。 医者にはもし刺さっていてもそのうち膿んできて埋まっていた骨が出てこようとするから様子見と言われましたが、今のところ違和感が続いている状態です。 色々調べていたらヒステリー球かもしれないと思ったりもしています。 ヒステリー球は魚の骨が刺さったような違和感を感じることもあるのでしょうか。 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • 股間部分の違和感について

    股間部分の違和感について 僕は19歳の男です。 2010年9月20日頃からのことです。 股間の二つの玉のうちの 右側の方が、お腹の中の方に引っ張られるような感覚が出るようになりました。 その感覚は直接玉から感じるのではなく、玉の上部分からお腹と足の関節部(境目のライン上)にかけて、その体内で感じます。 左側は何も異常はないのですが、右側だけ上記のような感覚があります。 また、丁度違和感が出始めたころに、咳の風邪をひいてしまい、咳をするたびに腹に力が入り、その感覚をひどくしているように思えます。風邪薬は飲んでいます。 そして最近、実際に自分の股間の玉部分を直に確認してみました。すると、何も感じない左側に対して右側は、左側に比べすこし向きが違っていました。 また、試しにお腹に力を入れて玉の動きを確認してみたところ、右側の方がより大きく上の方に引っ張られるように動きます。 現在もその感覚はあります。痛くはないのですが、「これから痛くなるのではないか」「これは何かの病気なのか」と思い、とても不安です。 どなたかこのような症状について知っていましたら、どうか教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 右の助骨

    1週間前から右の助骨から鎖骨にかけて 深くお腹に空気を入れると(腹式呼吸) ズキンと痛むようになりました その時は助骨神経痛というものかと気にしてなかったのですが ここ2、3日 何もしていなくても地味にズキズキと 右の助骨周辺が痛いような、違和感がついてきて 呼吸すると更に痛むので浅くしか呼吸が出来ません 笑ったり、しゃっくり、あくび、ゲップ等もです 身体を横向きにしても痛いです (左右どちらも、特に右助骨を上に向けて寝ると辛くて寝れません) もちろんひねっても痛いですし 歩くのも呼吸がはやまるせいか結構な痛みで あまり歩けません 1ヶ月ほど前右の下腹が痛くて 盲腸の疑いで市民病院にかかりましたが 便秘(宿便がたまってる)という結果でした のでもしかして今回も便秘が原因なのでしょうか? 痛み方や痛む場所は全く異なりますが 便秘で右助骨、助骨周辺、助骨横(脇腹?) の痛みがでるというのはあることなのでしょうか?? 痛みが続けば病院に行くつもりですが この前も病院代に一万円かけて便秘だったので 少し悩んでます

  • 股間から血が・・・

    私は男性ですが、つい最近 友達に進められコンニャクでの 自慰をしてみたのですが やってる最中はよかったのですが 終わってみると股間 「上から見下ろせるカリのほんの少し下の 薄い血管の見える皮膚や、カリのところが 擦り傷みたいに切れてしまい」 ありえないほど痛くて苦しんでいます。 ちなみに私は仮性包茎でたてば剥けるが 立たないときは、まれに向けていたりも もしますがたいていの場合は剥けていません。 一応、患部にはオロナインを塗りましたので だいぶましにはなったのですが この傷の原因がやり方に問題があるのか それとも私の股間がなれていなくて 怪我をしてしまったのかがわからないので 知っている方は教えてもらえませんか? コンニャクでの自慰は初めてですが 手などではよく自慰しています。 手などのときは、主に今回の患部の 反対側の上から見下ろしたときに見えない ほうを重点的に触りますので 今回は普段使っていない場所を 触ってしまったためなのでしょうか? 本番のときもこのようなことになって 行為にならなかったりすると困るので 恥ずかしいですが真剣に回答を 待っています。 また慣れれば怪我はしないものなんでしょうか? わからなくても大体こうなるだろうと わかる方でもいいので回答お願いします。 乱文ですいません。 本当に困っています。

専門家に質問してみよう