• ベストアンサー

日本史

大隈重信と伊藤博文が国会を早期開設をするかしないかで対立していましたが、なぜ国会を早期に開設したいのでしょうか?まだ習ったばかりで教科書にも詳しいことが掲載していないので質問させていただきます。試験も来週なのでお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.1

討幕・明治維新の四藩として、俗に「薩長土肥」といいますが、中心となったのは薩長でした。 新政府も、主に薩長出身者で占められ、西南戦争で薩摩閥が一時衰退した後は、大久保利通の後継者としての伊藤を中心として、井上馨・山県有朋など長州閥が幅を利かせました。 したがって、土佐出身者(板垣、後藤など)や肥前出身者(大隈など)は、政府のなかでも少数勢力でした。 こうした土佐・肥前出身者は、長州・薩摩など大勢力と対抗していくための大義名分として、国民の声=自由民権を旗印にしました。 ですから、板垣や大隈らは、薩長政府を「有司専制」と批判し、国民の声を背景に自らの政治的立場を強するために、早期国会開設を主張しました。 一方、伊藤らは、いずれ国会は開かなければならないが、その国会はあくまで薩長がリーダシップをとって開くべきである、と考えていました。つまり、自分たち(薩長)の足場をしっかり固めて、国会でどのような主帳がなされ政府が批判されようとも、政府は揺らがないように準備しておくべきだと考えたのです。この考えはのちに「超然主義」ということばで表されるようになります。 国会開設をめぐる伊藤と大隈の対立は、政府の多数派(薩長)と少数派(土肥)の勢力争いの延長とみていいでしょう。

kurotake
質問者

お礼

ありがとうございます。試験があったものですぐには返せなかったことをお詫びいたします。大変参考になりました。試験でも、これを読んだら頭に良く入ってきて記述もできたと思います。真にありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • 明治

    前にも同じような質問をしたのですが、、、 ごめんなさい。 板垣退助などは自由民権運動を行って 愛国社などを結成したと学びましたが、 そのころの伊藤博文や大隈重信は、 何をしてたんですか?

  • 伊藤博文が国会開設に反対したわけはなんですか?

    いとこの社会のプリントをみてあげていたら、「伊藤博文が国会開設に反対したわけは何でしょう」という問題がありました。 教科書を見てものっていず。困っています。 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLite3にPHPでデータの更新・追加する方法

    PHP初心者です。 すみません、どなたか教えてください。 SQLite3 のデータベース内にあるテーブルに、同一データがすでにある場合はそのデータを更新、無い場合はデータを追加したいのですが、PHPではどのように書けばよいのでしょうか? 具体的には、hoge.dbの中のテーブル prime_ministers があり、 id 1, name 伊藤博文, origin 長州 id 2, name 黒田清隆, origin 薩摩 上記の2データはすでに保存されているものとします。 そこにデータを追加するのですが、 name 伊藤博文, origin 長州 の場合は、もうすでにテーブル内に伊藤博文のデータがあるので、上書き更新、 name 大隈重信, origin 肥前 の場合は、nameのカラムに大隈重信が無いので、データを追加。 データベースがSQLite3の場合、どのように書けば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 自由民権運動

    征韓論に反対したのは 力をもっていた 大久保利通や木戸孝允 ですよね? 板垣退助などは 自由民権運動を行って 愛国社などを結成した と学びましたが、 そのころの伊藤博文や 大隈重信は、 どうだったんですか? やはり、力をもっていた んですか? 薩摩藩や長州藩から どうゆう人が力を もっていったのですか? 朝廷や政府との絡みも よくわかりません(>_<) 質問ばっかでごめんなさい(;_;)

  • 近代史において貢献した日本人物

    近代史において表では有名ではない(伊藤博文などは有名すぎます)、特に紹介されてない、教科書には載っていない、でも近代史において大いに貢献した人物を教えてください!また、どんなことをしたのかも軽く書いていただけると嬉しいです。

  • 日本史(明治)が覚えられません。

    学年末の勉強で日本史の明治時代が覚えられません。 総理大臣がどうのこうのばっかりで頭がごちゃごちゃになります。 範囲は第1次伊藤博文から25代ぐらいまでです。 教科書も50ページぐらいあって死にそうです。 来年から日本史はいらないし欠点取らなかったらいいです。 日本史ばっかりやってて他の科目の勉強ができないです。 なにか覚えるコツとかないですか??

  • 戦前日本の著名人

    こんにちは。以下のような質問についてリサーチしているのですが、どうしてもこれといった資料が見つかりません。ご迷惑をおかけしますが、できるだけ早くご回答いただければ感謝のきわみであります。 徳富蘇峰、大隈重信、内田良平、大山厳、頭山満、犬養毅 以上の六人についてどのような人物で、どのような思想を持ちどのように活躍してきたかお教えください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 日清戦争後の日露関係

    日本は日清戦争のあとなぜロシアと対立し戦争にまで発展したのでしょうか? 三国干渉、日英同盟、高宗、満州、伊藤博文の言葉を交えながら教えていただけると幸いです 

  • 初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。

    1885年(明治18年)12月22日、参議の伊藤博文が内閣総理大臣に任命され、第1次伊藤博文内閣が発足しています。 任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 それとも誰かが天皇に伊藤博文を推薦とか指名したのですか。 伊藤博文に決まったいきさつを教えてください。 また、この内閣には、公家が一人も入閣していませんが、何らかの理由があるのですか。 思いついた、どうでもよいようなことを質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 伊藤ハクブン?

    昔の千円札の肖像でもある「伊藤博文」は、教科書には「いとうひろぶみ」というふりがながついていると思うんですが、昔「なんでも鑑定団」の中で、「伊藤ハクブン」といっていたことがあったと思います。 「お江戸でござる」で杉浦日向子さんが徳川15代将軍「徳川慶喜」を「徳川ケイキ」と言っていたような気がします。 この呼び方にはちゃんとした意味があるのですか?(ただのスラングじゃなくてという意味です) 「折口信夫」を「オリクチノブオ」と呼ぶのとは少し違う気がするので質問しました。「折口信夫」は知らないで使っている人は多いですが、「伊藤博文」は知っていて使っている気がするので。