• ベストアンサー

伊藤博文が国会開設に反対したわけはなんですか?

いとこの社会のプリントをみてあげていたら、「伊藤博文が国会開設に反対したわけは何でしょう」という問題がありました。 教科書を見てものっていず。困っています。 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

下記は如何でしょう。 http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/ishin/jinmei/Ito.html 「(1878年)漸進的な国会開設論を唱え、大隈重信の早期国会開設とイギリス型政党政治実現の意見に反対し、明治14年政変の原因を作った」とあります。 実際、最初の選挙が行われた(国会が出来た)のは1890年です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/自由民権運動

参考URL:
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/ishin/jinmei/Ito.html

関連するQ&A

  • 伊藤博文が国会開設を反対した理由

    社会の問題で国会開設を反対した人と理由を述べなければならないんですけど理由がわからないので教えてください!

  • 伊藤博文について。

    ちょっとした質問です。 伊藤博文は朝鮮併合に反対していたんですか?

  • なぜ伊藤博文は暗殺されたのか?

    朝鮮人が本当に日韓併合を望んでいなかったとしたら、何故反対派の伊藤博文を朝鮮人が殺害したのか解りません。 だれかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 伊藤博文と韓国併合について

    伊藤博文は韓国併合に反対していたそうですがなぜ韓国併合推進派という目で見られていたのですか(特に安重根に)?

  • 安重根が伊藤博文を暗殺した理由

    安重根は日本による朝鮮併合を阻止する意図で伊藤博文を暗殺した。 ところが伊藤博文は朝鮮併合には反対だった。 安重根は政治的な知識、情報に乏しくかったので、併合反対してる人間を殺してしまった。 ということですが、もしかしたら安重根は日本による併合を願ってた、ということはありえないのでしょうか? それと、安重根が伊藤博文を殺さなければ、朝鮮併合が無かったかもしれないのに、なぜ安重根は英雄とされてるのでしょうか?

  • 伊藤博文の親友って

    こんにちは。 どなたか教えてください。 私は前世伊藤博文の親友の学者だったと言われました。 一体どの人の事なのかハッキリ分かりません。 あいにく歴史は苦手なので詳しい方教えていただけませんか?

  • 伊藤博文の性格

    伊藤博文の性格を教えてください 女好きだったという話は有名ですが、他にも どんな人物だったのかわかる、エピソードなり諸説を 知っている方いたら、ぜひ教えてください。 意外と知られていない情報があればすごく助かります。 できれば、その情報が載っている本やアドレスも教えてください。 よろしくお願いします

  • 伊藤博文は、朝鮮独立の大恩人のはずですが?

    伊藤博文は、明治維新と日本国憲法の作成に努力した偉人です。 また、千円札にも描かれる程の日本にとって大切な人物でした。 しかも、韓国併合にも反対したと聞きました。それなのにです。 なぜ韓国は、伊藤博文の暗殺者を英雄視しているのでしょうか? 私には、理解できません。韓国にとっても恩人と思えるのですが。

  • 日本史

    大隈重信と伊藤博文が国会を早期開設をするかしないかで対立していましたが、なぜ国会を早期に開設したいのでしょうか?まだ習ったばかりで教科書にも詳しいことが掲載していないので質問させていただきます。試験も来週なのでお願いいたします。

  • 伊藤博文を暗殺した安重根って・・・

    こんにちは。 日韓併合時代に興味があるので、教えて頂きたいのですが・・・ 伊藤博文って、日韓併合を反対していた立場であったのに何故、安重根に暗殺されたんでしょか? もしかして、安重根は併合を望んでいたんでしょか?