• ベストアンサー

数式が出てくる漫画

情報が少なくて申し訳ないのですが、以前、漫画週刊誌で一回だけ読んだことのある漫画で、内容ははっきり覚えていないのですが、難しい数式が出てきたのです。 その主人公の数学の能力が外国の大学か何かで認められて云々・・・というような内容だったような気がします。 漫画の題名がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

主人公の話ではないのですが… 弘兼憲史(著)『黄昏流星群』20巻の主人公(中年の親爺)の別れた息子のエピソードです。 出前の配達にきた青年が、ホワイトボードに書かれた数式の難問をサラサラと解いて立ち去る。これを見た大人(学者?)たちが大慌てで青年を探し、やがて才能を見い出された青年は数学の研究所に入ってメデタシメデタシ。という話がありました。

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091856500
blackleon
質問者

お礼

どうも私が見たのはこの漫画だったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

車田正美「B‘T X(ビート・エックス)」 主人公の兄が11歳でベルリンに留学した天才科学者で、何かと数式で解析してました。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/btx/index02.html
blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「QED~照明終了~」ではないでしょうか。  主人公はMITを飛び級で卒業している天才で、数学が得意です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063709566/249-9368940-3741134
blackleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを教えてください!

    前読んだ漫画の題名を思い出せず、質問させて頂きました。 主人公の男性は物作り系の能力を引き継ぎ(?)、主人公をサポートする少女型の機械人形と一緒に旅するような漫画です。 分かりずらい説明ですが、このような内容の漫画の題名を知っている方、教えてください。

  • 少年漫画(マジックの漫画)でタイトルを教えていただきたいです。

    5~6年(?)前に、読んだ漫画でどうしても題名がわからず、一度1巻から読んでみたいなっとずっと前から思っていたので、思い切ってこちらで質問させていただきます。 かなり記憶が古いので、難しい質問だとは思いますがどうぞ宜しくお願い致しますm__m ・週刊雑誌、少年漫画(ジャンプかサンデー)で掲載されていました。 ・マジックの漫画(主人公がマジシャンかマジシャン希望!?) たまたま見て衝撃的だったシーンが、背中に傷があったことが発覚…っというところです。 とっても少ない情報で申し訳ないのですが、少しでも、あっ、これの事かなっと思う漫画がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    以前読んだ漫画の題名がわかりません。 その漫画は不良ばかり集まる高校が舞台となっていて、漢字は忘れてしまいましたが『しょうい』という名前の主人公が出てきます。そして1巻の表紙には主人公と背の低い男の子が載っていました。 情報が少ないため難しいかもしれませんが誰かこの漫画の題名を教えてください

  • テコンドーのマンガ

    結構前に週刊少年ジャンプで掲載されていたテコンドーのマンガの題名を教えてください 内容は確か主人公が『アガギタイチ』で主人公そっくりの幽霊の人がいてその人からテコンドーを教わるような感じでした 最終的にその幽霊は成仏されるのかな? あんまり覚えてません わかる人いましたら教えてください

  • この漫画のタイトルは?

    たぶん週刊少年ジャンプで連載していたと思いますが、数年前に呼んだお話の題名が思い出せません。その漫画は、普段はギャグもしくは格闘物だったようなきがしますが、そのとき読んだ内容がいい話でそこだけ覚えています。主人公の妹だと思いますが(さだかではないですが・・・)目の病気で太陽の光を浴びてはいけなくて、普段はサングラスのようなめがねをしていてそのことで劣等感もしくは、いじめを受けていてたぶん主人公が、勇気づけてくれたことで元気を取り戻す、といった内容だったと思います。うまく説明できなくてすみません!!どうしても知りたくて漫画喫茶でも調べたのですがわかりませんでした。よろしくお願いします!!

  • すごく探している漫画があります

    昔の漫画の話を友人としていると、ふと絵だけを思い出した 漫画があり、とても読み返したくなりました。 ですが、タイトルはおろか、内容的にもあいまいで、 WEB検索をしまくりましたが、発見にいたらずでした。 真に情報が少なくて申し訳ないのですが、 以下の内容にあてはまる漫画を探していますので、 分かる方がいればご教授願います。 ・SFをテーマとしている ・主人公がおそらく砂の能力をもっている (体の全てもしくは一部を砂化出来る) ・おそらく火星がテーマ ・バトルが多かったような記憶 ・1990年代の漫画と思います・・・ なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 漫画の名前わかりますか

    3年前くらいに週刊少年誌?で見たんですが、内容は 施設で育てられた子供がその施設で能力を植え付けられて、その子供が大きくなり普通の人間に戻るため施設の人を探し旅をするという内容です。 能力というのは動物系の能力で、狼やトカゲ、鷹などです 戦闘系の漫画です 違うところがあるかも知れませんがわかる人は是非教えて下さい。

  • 漫画家さんを教えてください。

    軽く立ち読みをした程度なので、掲載誌も分からない、題名も分からないけど、書いている漫画家さんの名前が知りたいです。 *ここ半年くらいなので、多分今でも掲載している *「コーラス」とかのお姉さん漫画だった。 *一話完結で、しかもショート漫画。 *背景は書き込まれておらず、オシャレなほのぼのした絵柄 *女の子が主人公で、彼氏の名前が「たみる」くんだったような気がします。 *話もほのぼのしていて、たみる君と道を歩いていて 「空がきれいだね~」みたいな内容。 *違う雑誌で(もしかしたら同じ?)、女の子同士の恋愛の話も書いていたと思います。 これだけの情報ですが、分かる方がいましたらよろしくお願いします。 しかも、覚えているのが絵だけなので、絵が確認できるサイトなどを教えていただけると嬉しいです。 掲載紙、題名、内容だけを教えられても多分ピンと来ないと思うので・・。わがままですが、お願いします。

  • 昔見た漫画の題名が思い出せません。

    10~15年位前に読んだ漫画なのですが、題名がわからないものがあります。 主人公は高校生くらいの男の子で、目の色が(たぶん)緑で、なにか特別な能力をもっていて、そのことで周りの人に狙われる・・というような内容だったと思います。 絵柄は綺麗で、clampさんの作品のような感じでした。 雰囲気は、少し暗い感じで、小さい頃読んだときはちょっと怖い漫画だと感じました。 覚えている内容がとても曖昧で手がかりも少ないのですが、どなたかタイトル、作者をご存知の方がいましたら教えてください。

  • ボクシングの漫画のタイトルを調べているのですがどうしても みつからないんです。どなたか教えてください。

    ボクシングの漫画のタイトルを調べているのですが どうしても みつからないんです。 どなたか教えてください。 どうして見つからないのかというと 2度しか読んでいなくて、タイトルも覚えていないからです。 わかっている情報は、 ・大人向けの読む万が漫画雑誌(週刊)に連載されていた。 たとえば、ビックコミックオリジナルとか、 そいういう大人向けです。 少年ジャンプとかではないです。 ・主人公は お金持ちで、ボクシングの才能にあふれ ていたんだけど、挫折を味わった。(んだと思う) なんせ2回しかよんでいないから。。。 ・作画はちば先生風 こんな情報しかわかりませんが、よろしくです。