• ベストアンサー

「ふられた」について

名古屋のとある店で飲み会がはじまる。 万博行って以来なので、ひさしぶりの再会である。 といっても、初対面ではないので気をそれほどつかわない(特に俺は) Kちゃんは、けっこう気合のはいったかわいい服装だった けっこうKちゃん本気なのかなと思うが、どうなんだろう 俺の高校時代の同級生は、まあラフな感じで。いつもどおりで。 話された内容はこんな感じ おれにふられた話「元カノとよりをもどした理由など、Kちゃんに聞かれたくないけど、 Kちゃん的にもおもしろい話だし、まあしかたない展開」 高校時代の友達にふられた話「けっこう元カノ(本当に元カノ)に未練があったらしくその話。 元カノの今カレが、元大学の同級生という、なんとも複雑な家庭に育ったんだねというような話。 そして、元大学の同級生に会いにいったという話(勇気あるね)」 Kちゃんにふられた話「あんまりふらず」 今回、Kちゃんの話があまりなく次回にもちこすことになった。 こうして、次回をつくっていくあたり敏腕プロデューサーである。。。 上記の文章を見て 『Kちゃんにふられた話』 という文章を見て (1)kちゃんに告白してふられたと理解することは可能なのか? (2)kちゃんに対して話をふられたと理解することは可能なのか? どうすれば、よりよい文章になるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.9

よく読むとどこにも合コンとは書いてないですね(;;) これ、ひょっとしたら質問者さまが、彼女に出したメールもしくは 日記(ブログ)の文章 タイトル『Kちゃんにふられた話』を 彼女が嫉妬して文句を言ってきたのでしょう。 あなた、まさか彼女に告白してフラレタの? 何で私に隠していたのよ・・・ それにしても誤解をまねく文章ですね。原文は。 >上記の文章を見て >『Kちゃんにふられた話』 というタイトルがよくないです。誰が話題を振ったのか書きましょう 「山田のバカがKちゃんに振った話」 なら誰が読んでも意味が通じます。 『山田のバカがKちゃんにフラれた話』 は、ダブルミーニングです。 ×という文章を見て 〇という文章を読んで >(1)kちゃんに告白してふられたと理解することは可能なのか? 可能です。私はてっきりそう思いました。 >(2)kちゃんに対して話をふられたと理解することは可能なのか? Kちゃんが場をしきっていたわけですかね。 名古屋では、彼女をツレといいますよね。 会話の水をむけられたことを「ふられた」というのですね。って全国的にもそういいますね(^^; 「おれにふられても困るよ。」 「その話Kちゃんにあんまり振るなよ」 うーん、本来業界用語なんですけどねぇ ふられても 答えもせずに 雨宿り   

その他の回答 (9)

• ron1121
回答No.10

No.4.7です。 お礼、有難うございました。 ブログの文章だったんですね。 Kちゃんに対して話をふった時の状況を、言葉を省略して”Kちゃんにふられた話”と 書いてしまったお陰で、彼女が”質問者様がKちゃんに(告白して)ふられた話”と 勘違いしてしまい、激怒した・・・ということですよね? ”ふられた”という言葉は、どちらにでも使えますからね。 表現力というより、言葉(特に主語)を省略しすぎていて解釈が難しいですね。 質問者様の書いている文章をなるべく崩さずに、直してみます。 -------------------------------------------------- 名古屋のとある店で飲み会が始まる。        万博に行って以来なので、久しぶりの再会である。 といっても初対面ではないので、オレはそれほど気を使わない服装だったが、 Kちゃんは、結構、気合の入った可愛い服装だった。 (Kちゃんは本気のようだが、実際にはどうなんだろう・・・) オレの高校時代の同級生は、いつも通りのラフな感じだった。 話した内容はこんな感じ ・オレにふられた話は、元カノとよりを戻した理由など。  (Kちゃんに聞かれたくないけど、Kちゃん的にも面白い話だと思うし、  仕方のない展開だったので話した) ・高校時代の同級生にふられた話は、未練を残したまま別れた元カノの話。  (元カノの今カレが、自分の大学時代の同級生という複雑な人間関係の中で、  元カノに未練があった友人は、その同級生に会いに行ったという勇気ある話) ・Kちゃんは、あまり話をふられなかった。 今回、Kちゃんの話を少ししか聞けず、次回に持ち越すことになってしまったが、 こうして、次回をつくっていくあたり、Kちゃんは敏腕プロデューサーである。。。 -------------------------------------------------- もし、この文章が”Kちゃんに告白してふられた話”でなかったとしても、 質問者様が、Kちゃんに対して好意を持っていることが伝わるので、 彼女の怒りは収まらないのでは? 私が彼女なら、「Kちゃんだけ、頻繁に個人名で登場する事が気に入らないし、 Kちゃんの服装を『かわいい』と褒めてる事も気に入らない!」と 駄々をこねるかもしれません・・・ 彼女さんの誤解を解いて、仲良くしてくださいね♪

kaijigg
質問者

お礼

そうなんですよね。 Kちゃんの服装を褒めてるとこが気に入らないんですよね。 だから「ふられた話」 から、すぐに頭の中で 告白→玉砕 となったと思います。 くずさない文を書いていただいてありがとうございます。 これを機に彼女との関係を考えてみたいと 思います。 Kちゃんとの関係も考えてみたいと思います。 なんていうのを彼女が見たら激怒なんだよな~(汗) まあ、僕に浮気とかする度胸ないですけど。

回答No.8

うーん。主語がないというのはこのように曖昧という見本ですね(^^) おまけに、「ふられた」は掛詞で 目的語の省略もあるのでけっこうきついです(;;) これ、ミステリーに使えそうなネタですねぇ #7さま ありがとうございます。 もう一度書き直し。 名古屋のとある店で飲み会がはじまる。 (Kちゃんとは)万博行って以来なので、ひさしぶりの再会である。 といっても、(Kちゃんもオレも)初対面ではないので気をそれほどつかわない(特に俺は) Kちゃんは、けっこう気合のはいったかわいい服装だった けっこうKちゃん本気なのかなと思うが、どうなんだろう 俺の高校時代の同級生は、まあラフな感じで。いつもどおりで。 話された内容はこんな感じ ひとり、今回の合コンの幹事がいてそいつがよく場をもりあげ話題をふる。 (幹事から)おれにふられた話 「ねえねえ、どうして元カノとより戻したの?」 「元カノとよりをもどした理由など、Kちゃんに聞かれたくないけど、 Kちゃん的にもおもしろい話だし、まあしかたない展開」 (幹事から)高校時代の友達(B)にふられた話 「けっこう元カノ(本当に元カノ)に未練があったらしくその話。 元カノの今カレが、元大学の同級生という、なんとも『複雑な家庭に育ったんだね』 といいたくなるような話。 そして、元大学の同級生に会いにいったという話(勇気あるね)」 (幹事から)Kちゃんにふられた話「あんまりふらず」 どうやら、名古屋では合コンの幹事が話題をふるらしい。 明石家さんまの司会みたいだな。 今回、Kちゃんの話があまりなく(Kちゃんの気持ちの確認は)次回にもちこすことになった。 こうして、次回をつくっていくあたり(Kちゃんは)敏腕プロデューサーである。。。

kaijigg
質問者

お礼

稚拙な私の文章に丁寧に答えていただき ありがとうございます。 yamadanaokakashiさんの書かれた文章が 私の言いたいことの趣旨です。 「ふられた」という表現を (1)告白してふられた ととるのか (2)話をふられた ととるのか 一般的な意見を聞きたいと思い、この投稿をしました。 No1~5さんのおっしゃるとおり、 非常にわかりにくい質問だったとは思います。 それは申し訳ありませんでした。

• ron1121
回答No.7

No.6サンが、頑張って直してくださっているのに、こういうことを言うのは 失礼だと思いますが、解釈が少し間違っているような気がしたので・・・ >皆で何を話したかというと、Kちゃんがオレにふられた話 >(もちろん、フッタ本人がオレだなんてみんな知らない) >「あのね。彼女、彼氏と別れたばかりなのよ。」 >「へぇ?Kちゃんみたいな可愛い子、振るなんてもったいないことをする > やつがいるね」 >「どうして別れたの?」 >「相手が元カノとよりをもどしたってわけ」 >「なぜ、元カノとよりもどしたりすると思う?」 >「オレは常に前向きだから、元カノにもどったりしねぇぞ」 >「そうでしょ?私もそう思うの。どういう心境なのかしらね」 >(元カノとよりをもどした理由など、Kちゃんに聞かれたくないけど、 >Kちゃん的には興味のある話題し、まあしかたない展開) この内容では、「Kちゃんがオレにふられた話」を、「オレ以外の人を中心に」 話を進めてるって状況になっているけど、 実際は、オレがみんなに「元カノとよりをもどした理由」の話をふられ、 >Kちゃんに聞かれたくないけど、Kちゃん的にもおもしろい話だし、 >まあしかたない展開 で、「オレ」がしゃべっているのを、みんなが聞いている状況なんじゃいかな? 「オレ」はKちゃんに好意を持ってるから、 Kちゃんに恋愛話を聞かれたくなかったのでは?と思いました・・・・ あと、「敏腕プロデューサー」なのは「オレ」ではなく、 自分の話をあまりせず、次回まで「オレ」に期待を持たせた「Kちゃん」なのでは?

回答No.6

>どうすれば、よりよい文章になるか教えてください。 名古屋の繁華街。とある店で飲み会がはじまった。 メンバーは(6月に)万博行って以来のひさしぶりの再会だ。 初対面ではないからどことなく最初からなごやかな雰囲気。 Kちゃんは、けっこう気合のはいったかわいい服装でおめかしして現れた。 Kちゃんは新しい彼氏みつけたいって、結構本気なのかな? 俺の高校時代の同級生は、みな普段着に毛のはえた程度まあラフな感じだ。 皆で何を話したかというと、Kちゃんがオレにふられた話 (もちろん、フッタ本人がオレだなんてみんな知らない) 「あのね。彼女、彼氏と別れたばかりなのよ。」 「へぇ?Kちゃんみたいな可愛い子、振るなんてもったいないことをする  やつがいるね」 「どうして別れたの?」 「相手が元カノとよりをもどしたってわけ」 「なぜ、元カノとよりもどしたりすると思う?」 「オレは常に前向きだから、元カノにもどったりしねぇぞ」 「そうでしょ?私もそう思うの。どういう心境なのかしらね」 (元カノとよりをもどした理由など、Kちゃんに聞かれたくないけど、 Kちゃん的には興味のある話題し、まあしかたない展開) 一瞬会話がとぎれ、友達が高校時代の友達にふられた話でつないだ。 けっこう元カノ(本当に元カノ)に未練があったらしくその話でひとしきりもりあがった。 元カノが今付き合っている相手がたまたま、大学の同級生だったという 偶然というには出来すぎた話。 そして、友人は、元カノの未練を断ち切れずに、相手の男つまり大学の同級生に 会いにいったという話だ。結構あいつも、勇気あるね。 Kちゃんには、「失恋の話」はあまり深く聞きださないでおいた。 今回、Kちゃんの話があまりなく次回にもちこすことになった。 こうして、次回をつくっていくあたりオレもけっこうずるい男だと思う。 >(1)kちゃんに告白してふられたと理解することは可能なのか? kちゃんでなく、Kちゃんです。 Kちゃんに告白してふられた・・・とはとても読めません。 >(2)kちゃんに対して話をふられたと理解することは可能なのか? それも無理です。 本当に告白してフラれたのなら。 そう書けばいいです。

• a-bain
回答No.5

上の文自体意味が判りません(汗) 何度も読み返しましたが さっぱり意味が掴めません…。 そんな文をどうやって よりよい文章にしろと…? もう一度普通の文で書いて下さい。

• ron1121
回答No.4

#1、2、3さんと同じことを思いました・・・ ・おれにふられた話 ・高校時代の友達にふられた話 ・Kちゃんにふられた話 という流れから言って、(2)と理解するのが普通だと思います。 流れを無視して‘Kちゃんにふられた話「あんまりふらず」’だけをみると、 「あんまりふらず」とは、話をふらなかったと言う事ですよね? ・(1)kちゃんに告白してふられた話に関しては、話をふらなかった。 ・(2)kちゃんに対して話をふったところ、話をふらなかった。 となるので、(2)は文章的に違和感があります。 >どうすれば、よりよい文章になるか教えてください。 とありますが、 「質問者様がどうしたいのか」が、全く伝わってこないので、 みなさんもアドバイスのしようがないのでは? せめて、何に使う文章かだけでも、ヒントをお願いします。

kaijigg
質問者

お礼

答えていただきまして、ありがとうございます。 「ふられた」という表現は難しいです。 No9さんの文章  『よく読むとどこにも合コンとは書いてないですね(;;) これ、ひょっとしたら質問者さまが、彼女に出したメールもしくは 日記(ブログ)の文章 タイトル『Kちゃんにふられた話』を 彼女が嫉妬して文句を言ってきたのでしょう。 あなた、まさか彼女に告白してフラレタの? 何で私に隠していたのよ・・・』 がもってとも場面をあらわしていると思います。 彼女が非常に怖い人で、表現ひとつで喧嘩に なってしまいます。 表現力をもっとつけるようにがんばります。 僕の意図は、 「話をKちゃんにふった」 それは、kちゃんサイドで考えたら 「話をふられた」 だから、 「ふられた話」 となったわけです。 人によって解釈が変わる文章であるみたいなので、 また、彼女におこられそうです。 あな、おそろしや。

• tc1027m
回答No.3

#1、2さんと同じことを感じました。 説明がうまく伝わらないので、 ”上記の文章”は、小説として作っている? 友達に送るメールを添削している? それとも、他人のメールなどを読み解こうとしている? など、答え方に悩みます。 ”よりよい文章に”と記述があるので、 創作物に対するアドバイスが欲しいという話かなと思うのですが、 どうなんでしょうか?(そうだとカテゴリーが?とも思います) その点、理解のないまま無理に答えると、2)と思います。 そのあと「あまりふらず」とあるので、 「ふられた(付き合いを断られた)話」とは読み取れません。

noname#14478
noname#14478
回答No.2

言葉遊びですか? ごめんなさい。 質問の趣旨が理解できないです。 Kちゃんに俺は間接的に振られたといいたいのですか?

• unagiggi
回答No.1

申し訳ないですが、独りよがりの文章で、ほとんどおっしゃいたい意味がわかりません。