• 締切済み

共依存でしょうか

私と彼がお別れして2ヶ月、3週間前から元カノが彼の自宅に泊まりに来てるのに気付きました。 彼は82歳の父と同居中。お父さんがせん妄の症状があり夜中の異常行動(電気を付けたり消したり水道を流しっぱなしにしたり、トイレの壁を永遠に拭いたり)があり、彼は寝不足がずっと続いてました。 元カノ(6年交際)は彼の大学時代の同級生。シングルマザー 22歳と19歳の子供あり、生活費を毎月10万渡した期間もあり。今年の2月まで彼が経営する職場建物の上に住まわせていたようですが、家賃・光熱費滞納。22歳の息子さんを職場で雇ってましたがトラブルをおこしてなどで、退去してもらったばかり。 ようやく縁が切れたと言ってたのに・・・。 私は付き合い始めてすぐの頃からこの元カノの相談をされたりして(滞納についてなど)最初からただの同級生ではないと思ってましたが彼はなかなか認めず、最終は何度か男女の関係もあったけど、困っててかわいそうだったから情で!と認めつつも、あくまで同級生と言い張ってました。 (この同級生とは別に6年付き合ってた女性がいるとの事でしたが、話の内容からも同一人物だとわかりました) とにかくすごい強かな女性だなと。 私は付き合ってる7ヶ月間、いつも元カノと比較されてる感じがしていて、実際聞いてもないのに彼から元カノの話も多く「お前ならこうしてくれるよね?」「やっぱりお前だ!」など私と誰を比べて?という発言がよくありました。 私と別れたのも、またこの女性の話になり 「ようやく縁が切れて忘れかけたのにまた元カノの話か!今俺の仕事や体調が良くないのに人の気持ち考えろ」「俺のことは忘れてくれ」と一方的に別れを言われました。 彼も元カノにさんざん利用されて女性不信になったとか言っていながら、私と別れてこんなにすぐに彼女と近づくなんて信じられません。 彼の会社のスタッフによれば、お世話になったから今彼が大変ならお父さんを夜間みてあげると言って泊まりに通って来てるとの事でした。 滞納金も全額かはわかりませんが返したようです。 彼女の方から返金したいと連絡があったようですが、それにしてもタイミングが良すぎる。 3月に彼の経営する会社でコロナがでて、今会社の経営も大変だから、正直彼はお金は助かったと思います。(私は彼の方から返金目的もあり再度連絡したのでは?と思ってます) これって彼と元カノは共依存なのでしょうか? 打算というか、彼の中で今自分にメリットがあるのは元カノの方だ!ということなのか? (返金してもらう目的もあり) 私は付き合ってる間ずっと元カノの事でモヤモヤしてて、この9ヶ月間で10キロ体重減。 なんか結局は2人の関係性に振り回された形なのかと。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14944)
回答No.3

もう別れたんなら、放っておけばいいんじゃないですか? 考えるだけ時間の無駄です。新しい彼氏を探して、幸せになった方が いいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

結局彼と彼女は付かず離れずの内縁の夫婦のような関係なのではないでしょうか。実は心がオープンにできる相手。 経済面でも実際夫婦はお金でつながっているので、それくらい夫婦の関係性に近いです。 あなたからみたら邪魔なやつですが、彼女からみたらあなたや別の彼女がただの短期のお付き合いです。 一歩離れて見直してみれば、この2人はかなりずぶずぶ。もう関わらない方がいいと思えますし、批判することに全く意味はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

多分そうなのでしょうね。 元カノは、自分に非があるので責める様な事も言わないし、共にヤリたければヤレるしと互いに都合の良い関係なのでしょう。 口が上手くモテる人なのでしょう、新しいのをケットすれば、その元カノとも疎遠になるでしょうが、同じ事を繰り返す様な気がします。 貴方に対する嘘も見えますし、忘れて生きた方がよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に依存してしまってる

    意味がわからない文章になってたらごめんなさい。 彼と付き合う→別れる→その別れてる間に、私と付き合う前に付き合ってた元カノからもアプローチされてたらしくて私と元カノと両方と会っていた→私と復縁(復縁した最初の1ヶ月半は元カノとも会っていて二股されてました)→彼が元カノから縁を切られる(二股も縁切られた後に私が勝手に彼の携帯を見てしまって発覚しました) 勝手にスマホを見た事は最低だとわかってます。 二股状態のとき、私がすぐ不安になるので「友達に戻った方がいいのかも..」と、彼に伝えたら「○○(私)が友達に戻りたいならもどるよ」と言われて、だけど好きだから結局付き合い続けていました。 元カノと縁が切れてからは「○○と友達に戻っても幸せにはなれないけど、付き合い続けていけば幸せになれるかもしれない」私が、付き合い続けている意味ないよと言っても前まではすぐ別れる方向に話を持っていかれてましたが、最近は別れる方向には話をもっていかれません。 縁が切れてからはあからさまに、からのアパートに私物を置いてもなにも言われないし、彼が仕事中、家を空けても私ひとりで留守番してても何も言われません。日曜日も最低ですが勝手に携帯を見て、元カノとは連絡はずっととってないことは分かってます。 そして彼もいい歳です。結婚願望ないわけではなさそうです。でも私とは将来考えてない気もします。男性って30超えてて結婚願望あるのに、将来考えてない女性とズルズルいるものですか? 私も治さないとダメな部分が沢山あります。携帯を勝手に見たり、被害妄想したり、、でも二股されてた事実を知って不安になってしまうのは当然な事だと思ってます... こんなクズな男、私も元カノみたいに縁を切ってやりたいんですが、好きって気持ちが大きすぎて離れることができません(;;)

  • 過去の恋人との縁について

    29歳男性です。 現在、つきあって2か月になる結婚を意識している女性がいます。 お互いの両親にあいさつをしています。 ひとつだけ問題があり、私の元カノとの縁が切れていないということです。 元カノとは家族ぐるみで関わりがあり仕事の取引先の家族ということもあり、 仕事をしている上でかかわりが必ずあります。(私は会社経営しています) 元カノとは4年ほど付き合っていましたが私の精神的な体調不良が原因で家族や本人にも大変迷惑をかけた経緯があり、その時はやさしく見守っていてくれて恩も感じています。 結婚を意識しての性格・価値観が合わなかったのでお互いに将来つきあって結婚はないから別れようとなりました。今の彼女ができるまでは友達として会っていました。 もちろん、別れてからもいまも、今後も元カノとのデートや肉体関係は一切なく、しようとも絶対に思いません。 このような状況で結婚を意識した場合、元カノとの関係はどのようにすればよろしいでしょうか? 自分からは特に連絡もすることはないけど、縁は切ろうとは思いません。 今の彼女と結婚してから縁をきらないでいることは問題ないのでしょうか? 元カノにあたらしい恋人ができれば自然になっていくのかと思ってあえて縁をきろうとはしない考えはどうでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の浮気

    昨日、彼の浮気が発覚しました。 私たちは職場が同じで、また同じ職場に彼の元カノもいるので、 私たちの関係は公にはしていません。 なぜ彼の浮気が分かったかというと、 その元カノへとある女性が電話をしてきたそうです。 その女性は彼の今の彼女と名乗り、3年半も交際をしていて 彼から同棲しようと言われているが自分は結婚にはこだわっていないとか、 彼の携帯を盗み見したときに元カノの名前が頻繁に出てきたので どういう関係なのかとか言ってきたそうです。 そしてこれから協力して欲しい(?)みたいなことも言われたそうです。 (元カノと彼が交際していたのも、3年半ほど前らしい・・・) 元カノと私は職場でも普通に仲がよいのですが、 まさか私が今の彼女とは知らないので、 怒りに満ちていて誰かに愚痴りたかったと私に電話して来たのです。 私は過去のことにとやかく言うつもりはありませんが、 元カノから聞く話では、その彼女とは現在進行形で付き合っているような言い方だったので それでは私と二股って事?と思い、彼に問い詰めました。 すると彼は、その女性と知り合ったのは3年半程前だけど、 性格の不一致などで実際付き合ったのは1ヶ月くらいだと言っていました。 しかし、彼の方がその女性のことを好きだったみたいで その後も付き合ってはいないけど、体の関係はあったそうです。 今は車で2時間くらいの距離なので頻繁には会えないけど、 私と付き合いだしてからも、何度か会っていたと言いました。 どんなやりとりがあったかはわからないけど、 その女性が元カノに電話したことなどで彼もすごく動揺していて、 その女性と元カノをすごく怒らせてしまったこと、 (その女性と元カノは、女性にありがちな感情的にガーっとモノをいうタイプ、逆に私はゆっくりと自分の気持ちを話すタイプ) そして私を泣かせてしまったことをとても反省していました。 彼はその女性とは今は付き合ってないと言っていたし、 私も今彼の携帯を見たならば、元カノよりも私の着信の方が多いので 私に電話してくるはずでは?と思ったので、二股ではないと信じています。 昨日の件で、もうその女性と会うことはないとも言ってくれましたが、 正直今の自分の気持ちがよく分かりません。 彼の事が好きなので別れたくはないけど、 浮気する人は繰り返すと聞くし、どうやってこれから彼を信じていけばいいのでしょうか。

  • 元カノの話を出す付き合いたての彼氏

    元カノの話を出す彼氏。付き合って約二ヶ月になる彼氏がいます。彼氏から告白されて、職場の仲良い人に惚気たりしてるそうでかなり好かれてはいると思います。お互い、付き合う3ヶ月前位に別れたばかりの恋人がいました。私は彼と職場で出会い、私が入ってからずっと気にかけてたそうです。 彼氏は元カノと同棲しており、元カノが浮気をして出て行ったそうです。 元カノの話というのは、昨日電話していた時に元カノの自転車がまだ駐輪場に残ってある。捨てようかな?(笑)や、三ヶ月元カノから一回も連絡なかった。だからもう連絡ないと思う。ライン、ブロックしてあるし。もしかしたら相手、番号覚えてるかな?でももうないと思う。心配しないでいいよ‥など。他には、俺がくだらん話ばかりするから、元カノに呆れられ振られた。などなど 別に私から根掘り葉掘り聞いてないですが、若干ヤキモチ妬きだとは思われております。ちなみに彼はヤキモチ妬きだと自分で言ってましたが私には元彼の事とか聞いてこないです。 元カノの話を出す彼の心理はなんでしょうか? ちなみに彼は私と同棲したいそうで私が拒否してるので、わたしの家の近くに引っ越そうか本気で考えてるそうです。 元カノに未練があるのかと思いましたが、いまいち分からないです。また未練はまだあるのか聞いてみてもいいですか?聞いた所で本当の事は分かりませんが、彼の気持ちに沿えたらなと思うので。。 どなたか教えて下さい。

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 彼氏の元カノ 妊娠

    付き合って3ヶ月の彼氏に 元カノのお腹に子供ができた!と聞かされました。 頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からなくなりました。夜に彼氏とあって話をしました。 会社の出入りする人で元カノの、知り合いがいてそこからこの話を聞いて、元カノから聞いたみたいです。今さらどうこうしてほしいわけじゃない、と言われたみたいです。 私の彼はは、10歳も歳の差があってバツイチの彼氏でした。付き合う時から覚悟した上で付き合ってました。その妊娠した子供に会いたいとも思ってしまう、育てたいってなってしまったら?と言われました。そうなれば彼が私を傷つけるかもしれないと、言われました。 今さらどうこうしてほしくないと言われてるのに、彼がどうこうしたいのかもしれないと言われました。彼は元カノとは縁を切りたくて切りたくて別れた相手なのに、なんで、、、と思ってしまいます。 彼にはまだ自分の気持ちは整理できてないと言われました。 私は、別れたくない一緒に2人で乗り越えたい。 覚悟して付き合ってと言ってくれたのに、こんな形で別れたくないと思ってしまいます。 思いを伝えたら、こんなやつなのにそこまで言ってもらえるのは嬉しいでも、それが辛いと言われました。 何をどうしたらいいのか分からなくなりました。

  • しつこい元カノ…

    私は同じ職場の違う部署の年上の人に片思いをし2ヶ月ほど前に両想いだと分かりましたが、元カノも同じ会社(元カノは事務職)だと知らされました。2人はもお、1年ほど前に別れたそうですが職場は社内恋愛をするとなにかと支障(仕事が減らされたり)があるため元カノの事も社内では誰も知りません。私だけ知っている状態。 彼と元カノは彼の方から別れを告げたらしく元カノはまだ彼に未練があり今でも連絡を取っています。話は仕事がメインですが彼の休みを把握しているためご飯やパチンコ行こうなどとプライベートな事も言われるそうです… 元カノは毎日連絡をしているそうで、彼も仕事上ないがしろに出来ない状態を悩んでいて連絡しないと『何で無視するの?』みたいにまた連絡が来るみたいで困っています。 彼と私はお互い好きなので一緒にいますが元カノときっぱり終わらせられたら俺から正式に付き合ってと申し込むから待っててくれと言われましたが彼の要望もありほとんど毎日仕事で会い、夜は彼の家で一緒にいます。 私たちの関係はイマイチよくわかりません。 私と元カノは話した事はありません。 顔は知っている程度で… 元カノに私の事を言ったら私が元カノに何をされるか分からないとの理由で元カノに私達の関係を言っていません どおしたら元カノは彼を諦めてくれるでしょうか?

  • 元カノへの結婚の報告が・・・

    現在ある女性と同棲し秋に結婚を予定しているものです。 昨日、以前付き合っていた女性にその結婚を報告しようと連絡をとりました。その元カノですが職場恋愛だったこともあって現在も顔を会わせることがあり仕事上など相互に影響しあってきている関係です。 その元カノとは既に1年以上前に別れていましたが、付き合っている頃は職場の問題なども含めてつらい状況が多く、諍いも増えてきてお互いに付き合いに気持ちを保てないと彼女の方から別れをつげられました。 別れてから時々は話をしたりしていましたが、今の結婚予定の女性と同棲をした際には何度か会って話をしたりしました。それ以後は仕事上のことなどでいい関係をつくっていくと決めて情報などをやりとりしてきました。 はっきり言って元カノは自分に大きい好意を持ってきたと思います。しかし今回結婚の話になり今までの気持ちが大きく裏切られたという思いが強かったのだと思います。 元カノは「自分や私に対して真正面に向いてこなかった」「きちんと(交際できない)言うべきだろ」と言います。確かにそう言われると状況では、別れと他人との同棲を踏まえているのですが、はっきり恋愛感情や結婚対象とは見れないと言わない点ではそうだと思います。 元カノは精神的に深く傷ついているようです。自分としては結婚報告をしこれからもいい関係でいけたらと思っていたのですが、状況はまったく逆方向に進んでしまっています。 自分としては元カノに謝罪をし何か過去の関係から縁を切れるようなきっかけをしたいと思っていますが、元カノから激しく憎悪されているようです。 できればどうしたらいいか良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 教えてください

    僕は会社を経営しているのですが、不景気の為に家のローンを3ヶ月滞納してしまい、先に下請けや従業員にお金をまわしていました。僕は嫁と離婚しており、家には誰も日中はいません。銀行から連絡が度々あり支払ってくださいと言われても支払う余裕がありませんでしたので、半年くらいは銀行も我慢してくれると甘い憶測で考えていたのですが、突然、保証会社から家のローンを一括で支払うようにと言う内容の手紙が来ました。僕が全く無知と滞納したので全ては僕の責任ですが、自己破産する金額が100万円ほどかかるのですが、100万円あれば銀行に滞納金を支払う事ができますので、銀行に話をしにいきましたが、銀行は既に抵当権利が保証会社に移ったので無理と言われ、保証会社に相談してくださいと一点張りの主張をされ、また保証会社は銀行に話をしてくれと、互いに話を振っているように思えるのですが、僕は後になって気付いても遅いのですが、出切るなら会社も家も失いたくありません。3ヶ月の滞納だけで全てを失う事は非常に虚しいのです。でも銀行と保証会社が妥協してくれないかぎり、今の自分では3300万円を支払う事ができず自己破産以外は方法がありません支払う仕事もしながら自己破産を一応、弁護士に頼みました。でも本心は破産は避けたいのですが、知識のある人がいましたら宜しくお願い致します。

  • 別れて8ヶ月過ぎた元カノがいますが、忘れようと思っても、同じ職場なので

    別れて8ヶ月過ぎた元カノがいますが、忘れようと思っても、同じ職場なので毎日顔を合わせます。変に元カノだけ冷たくすると、辺りの人達に気付かれそうです…また元カノなんですが同じ会社(職場はちがいます)の人と、別れたみたいです。また頑張れば復縁できるんではない?かと、考えてしまってる今日です。同じ経験された人アドバイスお願いします。