• 締切済み

共依存でしょうか

私と彼がお別れして2ヶ月、3週間前から元カノが彼の自宅に泊まりに来てるのに気付きました。 彼は82歳の父と同居中。お父さんがせん妄の症状があり夜中の異常行動(電気を付けたり消したり水道を流しっぱなしにしたり、トイレの壁を永遠に拭いたり)があり、彼は寝不足がずっと続いてました。 元カノ(6年交際)は彼の大学時代の同級生。シングルマザー 22歳と19歳の子供あり、生活費を毎月10万渡した期間もあり。今年の2月まで彼が経営する職場建物の上に住まわせていたようですが、家賃・光熱費滞納。22歳の息子さんを職場で雇ってましたがトラブルをおこしてなどで、退去してもらったばかり。 ようやく縁が切れたと言ってたのに・・・。 私は付き合い始めてすぐの頃からこの元カノの相談をされたりして(滞納についてなど)最初からただの同級生ではないと思ってましたが彼はなかなか認めず、最終は何度か男女の関係もあったけど、困っててかわいそうだったから情で!と認めつつも、あくまで同級生と言い張ってました。 (この同級生とは別に6年付き合ってた女性がいるとの事でしたが、話の内容からも同一人物だとわかりました) とにかくすごい強かな女性だなと。 私は付き合ってる7ヶ月間、いつも元カノと比較されてる感じがしていて、実際聞いてもないのに彼から元カノの話も多く「お前ならこうしてくれるよね?」「やっぱりお前だ!」など私と誰を比べて?という発言がよくありました。 私と別れたのも、またこの女性の話になり 「ようやく縁が切れて忘れかけたのにまた元カノの話か!今俺の仕事や体調が良くないのに人の気持ち考えろ」「俺のことは忘れてくれ」と一方的に別れを言われました。 彼も元カノにさんざん利用されて女性不信になったとか言っていながら、私と別れてこんなにすぐに彼女と近づくなんて信じられません。 彼の会社のスタッフによれば、お世話になったから今彼が大変ならお父さんを夜間みてあげると言って泊まりに通って来てるとの事でした。 滞納金も全額かはわかりませんが返したようです。 彼女の方から返金したいと連絡があったようですが、それにしてもタイミングが良すぎる。 3月に彼の経営する会社でコロナがでて、今会社の経営も大変だから、正直彼はお金は助かったと思います。(私は彼の方から返金目的もあり再度連絡したのでは?と思ってます) これって彼と元カノは共依存なのでしょうか? 打算というか、彼の中で今自分にメリットがあるのは元カノの方だ!ということなのか? (返金してもらう目的もあり) 私は付き合ってる間ずっと元カノの事でモヤモヤしてて、この9ヶ月間で10キロ体重減。 なんか結局は2人の関係性に振り回された形なのかと。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

もう別れたんなら、放っておけばいいんじゃないですか? 考えるだけ時間の無駄です。新しい彼氏を探して、幸せになった方が いいと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.2

結局彼と彼女は付かず離れずの内縁の夫婦のような関係なのではないでしょうか。実は心がオープンにできる相手。 経済面でも実際夫婦はお金でつながっているので、それくらい夫婦の関係性に近いです。 あなたからみたら邪魔なやつですが、彼女からみたらあなたや別の彼女がただの短期のお付き合いです。 一歩離れて見直してみれば、この2人はかなりずぶずぶ。もう関わらない方がいいと思えますし、批判することに全く意味はありません。

• smoon465
回答No.1

多分そうなのでしょうね。 元カノは、自分に非があるので責める様な事も言わないし、共にヤリたければヤレるしと互いに都合の良い関係なのでしょう。 口が上手くモテる人なのでしょう、新しいのをケットすれば、その元カノとも疎遠になるでしょうが、同じ事を繰り返す様な気がします。 貴方に対する嘘も見えますし、忘れて生きた方がよろしいかと思います。