• 締切済み

教えてください

僕は会社を経営しているのですが、不景気の為に家のローンを3ヶ月滞納してしまい、先に下請けや従業員にお金をまわしていました。僕は嫁と離婚しており、家には誰も日中はいません。銀行から連絡が度々あり支払ってくださいと言われても支払う余裕がありませんでしたので、半年くらいは銀行も我慢してくれると甘い憶測で考えていたのですが、突然、保証会社から家のローンを一括で支払うようにと言う内容の手紙が来ました。僕が全く無知と滞納したので全ては僕の責任ですが、自己破産する金額が100万円ほどかかるのですが、100万円あれば銀行に滞納金を支払う事ができますので、銀行に話をしにいきましたが、銀行は既に抵当権利が保証会社に移ったので無理と言われ、保証会社に相談してくださいと一点張りの主張をされ、また保証会社は銀行に話をしてくれと、互いに話を振っているように思えるのですが、僕は後になって気付いても遅いのですが、出切るなら会社も家も失いたくありません。3ヶ月の滞納だけで全てを失う事は非常に虚しいのです。でも銀行と保証会社が妥協してくれないかぎり、今の自分では3300万円を支払う事ができず自己破産以外は方法がありません支払う仕事もしながら自己破産を一応、弁護士に頼みました。でも本心は破産は避けたいのですが、知識のある人がいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

家を失わずに債務整理する方法として、「小規模個人再生」や「給与所得者等再生」というものがあります。 これは住宅ローンについては別枠扱いとして、毎月定期的に返済を続け、それ以外の資産処分と返済、あと他の債務の圧縮と返済を行うものです。法的に住宅ローン債権については、抵当権行使されない(つまり家を失わない)方法になります。 ただご質問者の場合に適用できるのかどうかは疑問がありますので、弁護士にご相談ください。 基本的にはこれを適用された後の収入のめどがしっかりしていれば可能なのですが、、、、 仕事がうまくいっていない、という状況ですと厳しいかもしれません。 まずはご相談を。

nanyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士に相談した所やはり、建築塗装を経営していますので、得意先が一本と決まってなく、忙しい時は忙しいですが、暇な時は全くないと言った波のある職業ですので、弁護士は恐らく無理だろうと申されております。

• yoshi170
回答No.1

依頼した弁護士に事情を話し、銀行並びに保証会社との話し合いについてくれるようお願いしてみたほうがよいです。こういうときは専門家が一番です。

nanyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。頼みましたが弁護士はたぶん抵当を保証会社から銀行に再度もどすことは出来ないと言っておりました。弁護士に話をしに行って頂いた場合は銀行に抵当が戻る可能性はあります。?