• ベストアンサー

「エムアライ」・・・???

外国人の友人が、以前床で転び、いつまでもひざが痛い為、通院したところ、「ひざに血がたまっている」と診断されました。 次回の検診で、その血を抜く、「エムアライ」??と言った処置?検査?を受けるそうです。 その「エムアライ」とは、どんな事をするのか、本人がとても怖がっています。 しかし、素人の私には、聞いたことがない言葉であり、教える事が出来ません。 本人も、片言の日本語なので、もしかしたら、発音が違っているかも知れません。 もし、意味のわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。それは「MRI」(エム・アール・アイ)の事でしょう。 MRIは処置ではなく検査です。身体の輪切りの写真を撮る検査で、結構大きい機械の中に人間が入ります。 普通はガウンに着替えて台に寝そべってると、大きな穴の中に台ごと入るか、大きなドーナツ(というよりちくわ?)が台にそって動きます。 検査する人は別の部屋でブラウン管に出てくる画像を見ています。後でその写真を見せられる事でしょう。 その大きな穴やドーナツは、巨大で強力な磁石になってるので、ちょっとでも磁石に反応する物を持っていると、けがをしたりしますので、時計や指輪、ピアス、時には入れ歯なども外して中に入ります。 なにしろ、鉄のペンなどを入れたら薄いベニヤ板、位貫通する威力を持ってるので大変です。 服を着がえるのもその為です。 それさえ守れば全然怖くないし、痛くもかゆくもないです。 また、レントゲンやCTとよく似ていますが、X線は使いません。磁石が動くだけです。 ただ、先に述べたように、身体の中の写真を撮る検査なので、それ自体では治療はできません。その写真を見て治療方針をたてることになります。

mimikoo
質問者

お礼

詳しくご説明、有り難うございます。 さっそく友人に伝えたら、「笑顔」が出ました。 本人は、手術並だと、思っていたらしいです。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

けっきょくエムアライというのが何なのか分からないんですが、ひざに血が溜まったときは注射器で抜くそうです。  また、血抜きのために管などを入れっぱなしにすることもあるそうです。  血が固まっていたときに、入院が必要なこともあるそうですけど。  実際やったことないんでよく分からないんですが、「見たことも聞いたこともないような、凄いことをするわけじゃない」ということを言ってあげてもいいかもしれません。

mimikoo
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 見知らぬ土地での病院通い、自分だったら ・・・と思います。 たとえ、気休めだとしても、優しい言葉を掛けてあげる必要性は有ると思います。

• Rikos
回答No.1

「MRI検査」のことを言っているのではないでしょうか? 血を抜く検査ではないので確信はないですが、外国人の発音ではこう聞こえるような気がします。(エムアールアイ・・・エムアライ、似てませんか?) 血が溜まっている位置を調べるのでしたら、MRIを使うかもしれません。(素人ですので、あくまで想像です) 仮に合っているのでしたら、MRIで検索するといくつかHitします。 やはり通ってる病院に、どんな検査をするのか直接聞かれたほうが、てっとり早いようですね。 例)MRI http://www.h3.dion.ne.jp/~ncc/MRI%82%C1%82%C4%81H.html

mimikoo
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 参考HPも、参照させて頂きました。とても助かりました。