• ベストアンサー

CMの長さは何で15秒、30秒なんですか?

ts0303の回答

• ts0303
回答No.4

osaji-h さんがビジネス的観点から見た場合の事を書いてますので私は少し、システム的な事を、、 あまり論文と関係ないかもしれませんが、、 実は15秒CMは15秒ではないのです。 素材は21秒あります。30秒CMは36秒あります。 前後3秒にステカットという部分が存在しております。 VTRは走行しだして、すぐは画像が安定しません。 だから、3秒前から走らすことが定義されました。 2台のVTRで交互に出した場合、例えば3秒のCMだとどんなに高性能なVTRになっても追いつきませんよね? ですから、一昔前までは5秒未満の秒数のCMはOAできませんでした。 しかし、近年VTRをやめてHDDなどのメモリ送出装置に移行しました。 すると、VTRを安定させる為に3秒前に走らせる必要がなくなりました。その為、最近は3秒CMなども増加しております。