解決済み

えくせる2000で125秒を2分05秒と表示させたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.619642
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

A列に秒数(125)
B列に2分05秒と表示させたいです。

又3600のときは、1時間00分と表示させたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (842/2394)

こんばんは

Excelでは1が1日なので、24*60*60=86400で割れば秒に変換できます。
ですので、B1セルに

=TEXT(A1/86400,"h時間mm分ss秒")

とすれば良いのです。
但し、これでは、どんな秒でも時間、分、秒を表示します。
今回は、

125の時2分05秒と表示したいとの事なので、
TEXT(A1/86400,"m分ss秒")

3600の時は1時間00分と表示したいとの事なので、
TEXT(A1/86400,"h時間mm分")

と場合分けして

=IF(A1>=3600,TEXT(A1/86400,"h時間mm分"),TEXT(A1/86400,"m分ss秒"))

この様にして見ましたが、いかがでしょうか?
他にもあれば、補足してください。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

ナイスな回答ありがとうございました。
このままいけそうです。
投稿日時 - 2003-08-04 20:58:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

前者はB列に =A1/(24*60*60) 又は=A1/86400 と
計算式をいれセルの表示形式(ユーザー書式)で
m"分"ss"秒" と指定します。

後者も計算式は同じで書式にh"時間"mm"分"とするだけです。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

こういう方法もあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-04 20:59:24