• ベストアンサー

エクセルで、150(秒)と打ち込むと、0:03(時:分)と表示させたい。

いつもお世話になっております。 エクセル関数初心者です。 仕事で、海外携帯電話の通話料の課金請求業務をしています。 1分課金で請求するのですが、キャリアからは秒数で報告がきます。 秒数を入力すると、 時:分と表示され、1秒でも超えた分は繰り上げで表示させる関数はどう入力すればよろしいでしょうか? 例えば、 1秒  0:01 60秒  0:01 120秒 0:02 150秒 0:03 220秒 0:04 みたいな感じです。 表示形式を、[h]:mm 関数を、=ROUNDUP(A1/86400,3) と入力すると、一見できたように見えましたが、 150秒が0:02と表示されて失敗でした・・・ どなたかご教授願います。 環境:WindowsXP-Pro エクセル2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

表示形式はそのままで、関数をこうすればOKです。 =ROUNDUP(A1/60,0)/60/24 考え方は、分に変換→切り上げ→シリアル値に変換(日単位に変換)です。

yu-ji3
質問者

お礼

すばやいご対応ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

TIME関数を利用した方が誤差が出ないかもしれないです。 TIME(時、分、秒) TIME(0, ROUNDUP(A1/60,0),0)

yu-ji3
質問者

お礼

この方法を採用してみたいと思います。 ありがとうございました。 >皆さんへ 質問してわずか数分、 しかも様々、かつ有効な回答をいただきました。 すべて実践してみてすべて希望通りでしたので満足しています。 本当にありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

こんな感じでいかがでしょうか? =INT(A1+59)*"00:00:01" 1秒でも1分に切り上げるので、 A1のセルに59を足してINTで切り捨てて "00:00:01"つまり1秒を掛けています。

yu-ji3
質問者

お礼

こういうやり方もあったのか!という感じでした。 ありがとうございます。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

シリアル値を切り上げしているところが問題だと思います。 単純に切り上げるのではダメで、分単位に切り上げないといけないんじゃないかと。 よく調べてないですが、確かFLOORとかCEILINGといった関数を使うといいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

yu-ji3
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 ご指摘感謝です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

=CEILING(A1,60)/86400 としてください。 A1を60の倍数に切り上げしてから秒換算(時刻形式)にします。

yu-ji3
質問者

お礼

この関数は馴染みなかったので勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう