• ベストアンサー

大腸ファイバー検査前の飲食について

184chinavirusの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私は看護師をしています。自分の病院での説明を紹介します。 <水分> 牛乳やミルクの入ったもの・繊維の入ったもの(果実ジュースなど)は避けて頂いていますが、お水・お茶・ポカリスエット等であれば飲んで構いません。糖尿病等既往にありましたら事前に病院に確認して下さいね。 水分は沢山摂ったほうが腸の中がきれいになり、しっかり検査できます。上記のものであれば夜間に飲んでも大丈夫です。検査当日の午前中、2リットル近い洗腸剤を飲まなければいけないので、その分のお腹は空けておきましょう^^ ちなみに、もし洗腸剤を飲んでもお通じに固形物が混じっていたら、追加で水分を摂取して頂きます。 <血圧の薬> 高血圧のお薬でしょうか。検査中は緊張や痛み等で血圧が上がる患者さんが多いです。朝に飲む降圧剤であれば、早朝(朝6時くらい)に内服して頂いていますが、一人ひとり状況は違うため、医師に指示を受けた方がいいです。 時間があるようだったら病院に確認してください。若しくは当日病院に着いた時、主治医(面会できなかったら看護師)に相談しましょう。

yukarin2005
質問者

お礼

とても詳しい説明で安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸ファイバー検査

    大腸ファイバー検査 21の女です。 今月に大腸ファイバー検査をする事になりました…。 初めての事ですごく不安です…。 絶食などではなく、他人にお尻を見せる…などが初めての経験なので…。 検査中は、色々体勢を変えて見るという事なのですが、それならお尻だけではなく、前も見られたりしてしまうのですか? 当日は服装に注意することなどあるんでしょうか? 不安で不安でたまりません…

  • 大腸ファイバーって・・

    はじめまして。私は14歳の中学生です。 実はおなかが痛くなってよく病院に行っていたのですが、 ついに月曜日、大腸ファイバーをやることになりました・・。 怖くて怖くて仕方がありません。。 絶食というのも私には本当にありえないのです・・ あと、カメラをいれるとき肛門は痛くないのでしょうか? 教えてください。

  • 大腸・胃の内視鏡検査の前夜について教えて下さい。

     母が明日大腸と胃の内視鏡検査を受けます。  今日は検査前日の検査食を食べています。 前もって聞いておけばよかったのですが、今になって夜から朝にかけての水分摂取をどうしたらいいか確認したくなってしまいました。  今日は病院が休みで聞けないので、どなたか良く知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  今夜9時に下剤を飲む、というところまでは病院からいただいた紙に書いてあります。 質問は、それから朝までの間にのどが渇いたら 何か飲んでいいかという事です。 水、お茶、スポーツドリンク等、飲んでいいとしたら 何なら良いでしょうか。朝は、いつも飲んでいる血圧の薬を少量の水で飲む、と確認してあります。

  • 大腸検査

    私はかれこれ2年近く血便の症状があります。 2年前に病院に行った時は大便検査をしたのですが異常が無い為、とりあえず薬を飲んでました。しかし薬を止めると症状が出てきてました。でも生活には何ら影響もなく血便が気にならなくなっていましたが今年の2月初旬、花粉症の薬を貰うために病院に行った時に再度、血便について相談をしたところ「大腸検査」をすることになりました。検査前日から絶食で下剤を飲み腸の中の便を全て排出し肛門からカメラを入れました(-_-;) 結果的にはポリープも無く直腸に内出血の様な点々が沢山あり、便が出ることによって出血がともなってきてるらしいです。そこで内出血の細胞を摂取し検査にだしたところ原因が解らないと言う事で可能性が大きい「大腸炎」と診断されました。 貧血や立ちくらみなど生活に影響がない限り2.3年の出血は大丈夫だそうです。しかし「大腸ガン」や「感染症大腸炎」になる可能性もあるので気をつけましょう。との事でした。そして現在はミヤリサンと言う生菌整腸剤を飲んでますが・・・出血は続いています(泣) 元々、腸が弱い体質で下痢の事もしばしば。出血の量はさまざまで多い日も少ない日も、出血の無い日もあります。 何か良いアドバイスありませんか(・_・?) PS:何だか汚い話でごめんなさいxxx

  • 大腸内視鏡検査について

    週明けに大腸内視鏡検査を受ける事になりました。(40歳、女) 頂いた注意事項の用紙には、、、 ・前日の朝食、昼食は、野菜、海藻、蒟蒻、果物、茸は避ける。 ・夕食は夜6時までに。素うどん、そば等。 ・夜8時半より薬(ニフレック)を飲み始める。 ・以後、翌日の検査終了まで食物は摂らないように。  水、茶、ポカリ、サイダー、コーラ、実のないジュースはOK。 (ニフレックの飲み方) 全量2Lの内、1,5Lを1時間半かけて飲む。 飲み始めて2時間で液体の排便になる(排便回数5~8回) 飲み始めて2時間経っても排便がない時は、残りの500mlを飲む。 と書いてあります。 不安があるので、ネットで色々と調べてますと、ほとんどの病院で「検査当日、下剤を自宅、または病院で飲む」みたいですね。 そこで、 (1)前日に下剤を飲んで、大腸内視鏡検査をされた方、いらっしゃいますか? それだけの下剤を飲むと、夜中お漏らししてしまわないか、気になって寝れるか心配です。 (2)前日の夕食ですが、仕事の都合で夜7時頃になりそうですけど、大丈夫でしょうか? 検査は翌日の11時半~です。 (3)ニフレック、とても飲みにくいようで、みなさん苦戦されてるみたいなので、こちらも心配です。 私は、普段もあまり水分を摂らない方なので、飲み切れる自信がないのですが・・・もし、1時間半で1,5L飲み切れなかったら、何時間かけても飲み切る方がいいのでしょうか? それとも、時間内に飲み切れなかったら、それ以上時間かけて飲んでも意味がないのでしょうか? (4)検査当日、病院で看護師さんから「排便の回数と色」を聞かれるそうです。 この時、浣腸ってされるんでしょうか? 当日に下剤を病院で飲むところでは、看護師さんに便の色を確認されるそうですが、私は前日に自宅で下剤を飲むので、確認ってできないなと。 前日に下剤を飲んだ方、浣腸されましたか? 浣腸とかした事がないので、不安です。 病院へ確認しようと思ってたんですが、仕事が忙しく電話が出来ませんでした。 週明けの検査なので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 病院によって、前処理方法が違うのは分かっておりますが、参考までに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 不安で、3連休が楽しめそうにありません(T₋T)

  • 大腸検査の前の食事について

    大腸検査の前の食事ですが、素うどんまたはお粥となって水を飲むように指示がありますが、副菜とか、おやつ(プリンとかジュース)は、一切ダメでしょうか。うどんもお粥も少量しか受け付けそうもないのですが…教えてください。

  • 大腸ファイバー

    先日、成人病検査を受けたところ、便潜血検査で+2と-の反応が出てしまい、要精密検査との回答でした。 1日目の採取時に緊張もあり、少々便秘気味で出血したのですが(妊娠・出産ご時々あるのですが・・・)やはり再検査はした方がよいでしょうか? もう一度、便潜血検査をとも考えています。 大腸ファイバーの情報もあわせて教えてください。(大変そうですが・・・)

  • 大腸検査教えてください

    3日後に大腸X線検査をします。 今夜明日の夜と下剤を飲みます。 前日は、病院からもらった規定食を食べ、夜の7時にマグコロールp を飲みます。 当日の朝座薬を入れ、排便します。 他の質問を見たのですが、大きな病院ですと朝入院してから、マグコロールを飲み、水様便になったら検査開始とありました。私は個人病院で検査で、上記のような感じで検査になります。 何回もトイレに行きたくなる、つらい、というような書き込みもみましたが・・・ 前日の夜、マグコロールを飲んでから、一晩つらい思いをするのでしょうか? 前日、エステの予約が入っており、2時間半(午前中)横になったきりなんですが、その前2日間下剤を飲んでいますが、そのせいで、施術中トイレに行きたくなったりしますか? キャンセルしたほうがいいでしょうか? いろいろ調べたら、かなり苦しい検査のようで不安でいっぱいです。 先生は軽い感じで、この検査のほうが安心だから、って感じでしたので、私も簡単に決めてしまいました。 やはり、つらいですよね・・・ 痛いですよね・・・

  • 明後日、大腸内視鏡検査をします(;_;)

    明後日午前に大腸内視鏡検査があります。 今日、18時頃に太巻きを食べてしまいました…海苔って海藻類ですよね…。気をつけていたのにうっかり食べてしまいました…。明日の夕飯は絶食なんですが、大丈夫でしょうか… あと、娘に風邪をうつされ、咳が酷いです…。検査中にも咳が出そうで咳をした拍子に失敗なんてことになったら、怖いです。咳止めって苦手なんですが、検査中飲むか飲まないか検討中です…。 最近の大腸内視鏡検査ってどんなんなんでしょうか?初めてのことでかなりビビってます。 あと前日に飲む液状の薬の効き目は…数年前に初めてビオフェルミン整腸剤をスプーン1杯飲んだだけで半日以上、トイレがお友達状態になり、後半液状なのが肛門さまから出て来て死ぬかもって思った経験があり、その辺もかなり気になります…。看護士さんにそれを緊張と恐怖で聞くのを忘れてしまいました…。 胃カメラ経験ありますが、あれもかなりきつかったです。

  • 大腸の検査の下剤2リットルもありますが。。

    こんど大腸検査をします。家族にヒストリーはありそんなひとは年齢にかんけいなくときき 心配ですることにしました。TVやリサーチをして自分でなっとくがいくまでまなびましたが いざとおもうと 大きなビンに薬がはいっていて(COLYTE)水などでうすえめる下剤です。険査(8・23)のまえの6時からのみきってくださーい。ていわれて。で今は食事制限中でスープやジュースのみです。そんなにのめるかなーと不安です。日本の病院でないこともあり多少事情はしがいますが ほぼサイトなだでみるとおなじです、経験があるかたしっているかたアドバイスをおねがいします、2リットルの下剤 なにでうすめてのみましたか?ジュースでもいいのでしょうか?検査のときは麻酔でねむるらしいですが。。とっても不安です!!