• ベストアンサー

筋肉

脂肪を落とし筋肉をつけたいです。 なるべく短期間でやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-yosirin
回答No.3

半年もあれば人間の体は十分に肉体改造できますよ。 脂肪を落として筋肉をつけるならまず食事管理が一番重要といっても過言ではないでしょう。 食事を高蛋白低カロリーの食事に変えましょう。ご飯、パンなどの炭水化物は極力取らないで鳥のささ身、豆腐などヘルシーな食事へ。炭水化物はサラダ(野菜)で主にとりましょう。脂質は特にとり過ぎないように気をつけます。しかし、ダイエットのしすぎで栄養不足になることはよくあります。何週間という短期ならそれほど影響はないかもしれませんが、カロリーなどを気にしながらなるべくバランスの食事を心がけましょう。 さらに脂肪を落としたいなら有酸素運動です。ジョギング、ウォーキング、スイミングなどを続けましょう。朝一に何も食べてない状態で2,30分行うのがベストです。 最後に筋トレですね。筋肉をつけるのに一番適しているのはやっぱりウエイトトレーニングです。ダンベルなどを購入して自宅でやるのもいいですがウエイトトレーニングはフォームが大切なのでスポーツジムに行ってトレーナーにちゃんと指示をしてもらうことをお勧めします。筋肉は寝ている間に一番つき易いので筋トレは寝る前、夜に行うといいでしょう。 以上、簡単ではありますがこの三つを守れば肉体改造はどなたでも可能です。

fggjm958
質問者

お礼

食事が鍵を握っていそうですね。 頑張っています。

その他の回答 (3)

• sqwe-ir
回答No.4

早急に脂肪を落とすなら、減量(殆ど食べない) でトレーニングを積む事です。 期間があるなら、脂肪を燃焼させてエネルギーに変換する為、ランニングによる走り込みを取り入れます。 更に筋肉トレーニングです。 食事を高タンパク化させ、油分を少なく考えます。 これでも、運動をしなければ、タンパク質は無駄なエネルギーとして体に蓄積してしまいます。 食事制限は、1~2週間をメドにして下さい。 長期に渡る場合、極めて危険だと言う認識はして下さい。 栄養学で言えば、 糖質、脂質、タンパク質だけ摂取すれば良いのでは無いには知っての通りです。 牛、豚、鳥、大豆、乳製品、など、多品目のアミノ酸をバランス良く摂取するのが良く、 ある特定の植物性タンパクだけを摂取し続けた場合、必要アミノ酸を摂取出来なくなり、成長を損なう、 または体調を大きく損なう恐れがあります。 穀物でも、米、麦など、多品目を摂取するのが良いのです。 例えば、コーンを主食にすると、あるビタミンが欠落しているので、生きては行けなくなります。 この為、インデォは、狩猟をやめられなかったのだそうです。 同じく、日本では、米を主食にし、他のおかずが少ない食生活から、カッケが風土病として蔓延し、サバの毒説など、現在では考えられない結論に達していました。原因は、米はあるビタミンが欠落しているからです。 麦を主食にする場合、糖質の他、脂質を得る事が出来、ビタミン群もある程度安定しています。 しかし、パン、スープの食事は、味噌汁主体の日本食以上の塩分を含み、一長一短と言う所なのが実情です。 また、日本産の食品は、米国産の食品に比してカルシウム値が劣ります。 この為、米人の食事をそっくり真似しても、カルシウムは劣ってしまいます。 目的、期間をはっきりさせた後、メニューは組ましょう。 きっぱり、食う物はしっかり食ってハードなメニューをこなすのが良いと考えます。 食いすぎた分は、訓練で消費します。 これでも、内臓脂肪は落ちると思います。 ある程度、動物性を避け、植物性たんぱく質を多く摂取に努めるような軽いメニューが健全です。 シェイプアップと、筋トレーニング、ダイエット目的の減量とボクサー減量をはっきり区別させ、 自分に合った方法を選択しましょう。

fggjm958
質問者

お礼

とてもわかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。

fggjm958
質問者

補足

ありがとうございます。 大変分かりやすくとても参考になりそうです。

• mappy0213
回答No.2

#1さんの回答で半年ぐらいとありますが  まず 脂肪の燃焼しやすい身体作り(基礎代謝を上げる) 過多のエネルギー摂取を減らす あとはそれを続ける意志ですね 筋力をつける これはジムに行ってメニューを組んでもらいましょう 個人ででも出来ますが知識が中途半端では時間も無いです あと食事制限のメニューも作ってもらえると思います あと一人で黙々とと言うのもいいですが 音楽を聴きながらとかなら ジョギングとかしやすいですよ ただし 一度痩せてもそれを維持してください 

fggjm958
質問者

お礼

ジムですか・・・ボクシングジムにでも言ってみようと思います!

• zorro
回答No.1

短期間とはどれくらいの期間ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669906

fggjm958
質問者

お礼

半年くらいまでですかね。