• 締切済み

一般競争(指名競争)参加資格審査のランクについて

国関係の官公庁に以前より取引している業者です。 区分は物品です。 現在当社ではランクがDとなっておりますが、 ライバル会社で当社よりも規模も年商も従業員数も すべて劣る会社がランクCとなっています。 あの基準というのは一体どうやってランク訳しているのでしょう? 規模ではなく経営状況で判断されるのでしょうか? 16年4月の時点でランクCとなっておりますが それ以前もそれ以降も当社もそのライバル会社も 規模自体は大きな変化はありません。 なんか不思議に思ってしまい悔しい思いです。 どなたかご存知の方教えて下さい。

• choroq
  • お礼率58% (335/575)

みんなの回答

• yukai4779
回答No.4

建設業関係でしょうか? 建設業であるなら、経営規模等評価結果通知書に総合評定があると思います。  これによって、基本的にはランク付けされているようですが、これとは別の実績等の要素もあるようですが・・・。

• Ki4-U2
回答No.3

財務省の「総合調達窓口」に、「資格審査の概要について」というのがあるのですが、 これをみると、 年間平均(生産・販売)高、自己資本額、営業年数、流動比率 (「物品の製造」の業者は、機械設備等の額も) だけ(客観的な数値だけ)で判定しているようなのですが……。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/tyoutatu/tyoutatu.html
  • zakkaten
回答No.2

判定要素はいろいろな項目があります。 資本金とか売上げとか従業員とかのほかにも こまごました項目がありますので、あなたが 他社の表面的に見える部分だけをとらまえて あそこはうちより上位ランクなのはおかしいとは 思っても、なんとも言えません。

• 4994
回答No.1

経営状況はもちろん 保険や共済加入状況や取得資格状況なども考慮されているかと思います。