• ベストアンサー

26歳女性です。「付き合う」って、肉体関係を持つということですか?

自分で考えていて答えがでないので、アドバイスをいただきたく、質問しています。 わたしは現在26歳の女性です。 今まで男性とちゃんと付き合ったことがありません。気になる人と何回かデートをするうちに自然消滅・・・というパターンを何度か繰り返してきています。 そのため、「付き合う」ということがどういうことなのか、いまいちよくわからないのです。 「付き合う」って、お互いのことが好きで、気持ちを確認しあうことですか? それとも、肉体関係もなければ、付き合っていることにならないのでしょうか? じつは、わたしには現在好きな男性がいます。 彼とは今までに何度か食事に行き、また食事に誘われています。その人と一緒にいるととても安心して、幸せな気持ちになります。 彼とは毎日メールしていて、それも4ヶ月になります。 「彼の彼女になれたらいいなぁ・・・」と思ったりします。ただ、わたしには「付き合う」ということがどういうことなのかわからないのです。 わたしは、考えが古いのかもしれませんが、本当に好きと思える人、できれば結婚すると思える人に出会うまでは体の関係は持ちたくない・・・と思っています。その彼のことはとても好きなので、もし彼に迫られたらその気持ちも揺れるとは思いますが・・・。 話を戻しますが・・・ 「付き合う」ことって、どういうことなのでしょうか? 頻繁にデートをして、体をかさねて、時には彼のために家事をしてあげたり・・・とか、そういうのが「付き合う」っていうことなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

「付き合う」っていうのは、私の考えですと、 肉体関係がある無いにかかわらず、お互いが「恋人である」と認識している状態です。 だからほかの人にアプローチをしたりしないと決めている状態、とでもいいますか・・・。 なので始まりはお互い曖昧な状態かもしれません。言葉にするのは難しいですね・・・(^^; その延長線上に、会って、話をして、食事をして、遊びに行って、電話をして・・などなど、それを繰り返すことで関係を確実にしていくのです。 「付き合ってください」と言ってみる(もしくは言われる)のが一番わかりやすいですけど。 肉体関係を持つ場合もあります。絶対肉体関係を持たなければいけないというわけではありませんが、持っているカップルも多数いると思います。 肉体関係に不安があるなら、求められたときに彼にきちんと告げてみてもいいのではないでしょうか。 デートの数も電話の数も肉体関係も家事をするのかどうかも、それはそのカップルそれぞれだと思います。それをしていても付き合ってるわけではないという人たちもいたりしますから・・・。 まず大事なのはあなたが彼と一緒にいたい、時間を少しでも多くすごしたい、いろんなことを知りたいという気持ちや情熱ではないでしょうか。

noname#13728
質問者

お礼

NOEL aさん、ご意見ありがとうございます。 NOEL aさんのご意見を含め、ここまでの皆さんのご回答を拝見してきて、やっぱり「付き合う」ことって、お互いの意識の一致から始まるのだなぁ・・・と思いました。 最初は曖昧なものかもしれませんね。ことばで確認すればわかりやすいですよね。 そうですね、肉体関係とか家事とか・・・それはカップルの数だけ、パターンもあるのかもしれませんね。 大事なのはわたしの気持ち・・・。 そうですね、あまり頭でっかちにならずに、彼を好きだという気持ちを大切にして行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

「付き合う」ことって、どういうことなのでしょうか?答え自体はシンプルです どちらかが「付き合おうよ」と言って相手が了承したら「付き合い」のスタートです ・・・ということを聞いているのではないですよね あなたの悩みの中心は体の関係についてだと思われます 今はこういう時代ですから、申し訳ないですけど結婚と貞操をテーマにあれこれ考えていたらチャンスをどんどん逃げていってしいますヨ!だって結婚したいかどうかなんて、付き合ってみなければわからないでしょう まずは好きの気持ちで交際するかどうかを決め、体の関係についてはあなたの考えを彼に言ってどうするか話し合えばいいと思います どうぞ、今の自分の気持ちに正直に!

noname#13728
質問者

お礼

masa1214さん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、やっぱり体の関係のことが気になりますね。周りの友達だって職場の同僚だって、普通に彼の家にお泊りとかしていますし・・・わたしだけ浮いてるな~って思いますね^^;。 今までそこまで好きと思える人と出会えなかったからだとも思います。でも今好きな人のことは、すごく好きなので・・・あらためて考えてみたんですよね。 たしかに、まずは付き合うかどうかということ。 その後になってはじめて、彼と話し合うことが大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

私の解釈では、 つきあう = 気持ちを確認しあう + 肉体関係がある + 食事に行く + 一緒にいるととても安心 + 幸せな気持ちになる + 将来結婚する + 家事をしてあげる のではないかと思います。つきあうとは、時間的・空間的・精神的・物理的等いろいろな面で相手と関わることではないかなあ。 肉体的に関係を持つだけではつきあうとは言えない。他の要素と合わせて、スキンシップをもっと深めたいという理由で、肉体関係を持つのは自然だと思います。 結婚も重要な儀式というか、社会的にも人生の中でも良い切り替えポイントですよね。

noname#13728
質問者

お礼

2531kbbsさん、ご意見ありがとうございます。 気持ちの確認からはじまり、いろいろな要素を含めて、「つきあう」ということなんですね。 確かに、肉体的な関係だけではないですよね。 いろいろな経過や要素があって、そしてもっとお互いの関係を深めたいときに肉体関係という点も出てくるということなのかな・・・と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

人により考え方が違うと思いますが、お互いの意識が合っていれば「付き合って」いると言えるのではないでしょうか? からだの関係があっても片方は「付き合っている」つもりでも相手はそうではない場合もあるでしょう。 デート(食事など?)をしたから、家事をしたから、「付き合っている」とは限らないと思います。ただの便利な友達と考えられないわけではないと思います。 相手の方が真剣にdaisy_daisyさんのことを思っているのであれば、daisy_daisyさんの考え方についてまじめに応えてくれると思います。すぐに、からだの関係を持てないから「付き合えない」と言うのであれば目的は別なのではないでしょうか。

noname#13728
質問者

お礼

W Wineさん、ご意見ありがとうございます。 なるほど、お互いの意識が「付き合っている」という意見で一致していること・・・ということですよね。 彼といつかそんな話になることがあったら、自分の考えを彼に伝えてみたいと思います・・・。ただ、わたしのほうでも彼の考えもきいて、それも受け入れたいとも思います。流されないで、でも自分の意見に頑固になりすぎずに決めていけたら、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169031
noname#169031
回答No.1

体の関係があったら付き合うってのは違うとお思います。 一番大事なのは『この人と一緒に居たいっ!!』って思うキモチ。 『居たい』と思うときっと家事とかしてあげたくなるものだと思いますよ。 デートしたり、二人でゲームしたり・・・いろんなことをしたいって思うことが大事だと思います。 アドバイスになってなくてごめんなさい。

noname#13728
質問者

お礼

net editさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、相手と一緒にいたい!って思う気持ちから、全てはスタートするのかもしれませんね。 わたしもそういう気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉体関係なしで付き合える「女性心理」を教えてください

    肉体関係はなしでデート、というのがたくさんありました。ようは友達以上恋人未満ですね。 懸命に、紳士に振舞っているつもりです。 逆にその姿勢が余計に邪魔をしているかもしれません。 もちろん、求愛の合図には細心の注意を払っているのですがまったくありません。 女性というのは、セックスなしでも普通に付き合えるものなのでしょうか。 また、楽しい食事をしてそのまま普通に家に帰っていってしまう気持ちがわかりません。 男としてはデートの前に「きょうこそわ!」と張り切っています。 何もなく家に帰ると、不完全燃焼に終わってしまい 余計に悲しい気持ちになったり、辛い気持ちの上、どこかもどかしい気持ちが拭えません。時には泣きたくなるときもあります。 ある意味、男性にとっては、その為に全身全霊捧げているといっても過言ではありません。 好きな女性を抱きたくなるのはおかしいのでしょうか。 女性は、楽しい食事をして家に帰った後 どうおもっているでしょうか。 「今日は楽しかった」 「おいしい食事がタダだったのでラッキーだった」 「体関係なしでデートが出来るからいい素材だ」 とそんな気持ちなのでしょうか。 女性心理の「普通に家に帰る」というその気持ちがわかりません。 「いつまでも体関係なしでデート」というのはどんな気持ちなのでしょうか 体関係なしで普通にいられるその気持ちがわかりません。 真剣に悩んでいます。 4年近く続いています。 もう疲れてきました。泣ける場所があれば一度たくさん泣いてみたいです。 参考までにですが、私は今まで体関係を持った(付き合った)女性は4人です。 ※全て向こうから求愛されました。 しかし、デート、食事のみ、という関係は20人以上にのぼります。 宜しくお願いします。

  • 肉体関係のない不倫であれば傷つかないですか?

     不倫(特に既婚者側が男性で相手が女性の場合)で、男性が肉体関係を求めてこず、深い関係にならない場合であれば傷つく結果に終わることはないと思いますか?それとも肉体関係の有無ではなく気持ちの大きさが問題ですか?  特に経験者の方、肉体関係があった人もなかった人もどんな終わり方になったか教えてください。

  • 女性として自信がないからすぐに肉体関係を持ってしまう

    私は、彼氏でもない男性とエッチなことをするような雰囲気になると、その時は、性欲を刺激されてそういうことをしたいからすると、自分では思って肉体関係を結んでしまいます。 でも、よくよく考えてみると、男性は体だけを求めているとは思うのですが、男性に大切にされたことがほとんどない私は女性としての自信がないため、無意識に自分を一人の女性として求められていると勘違いをしているのではないかと思います。 それに、最近エッチよりキスやハグをしてくれた方が好きだということにも気づいて、性欲が溜まったからではなく、ただ単に寂しいから、私を愛してほしいから、肉体関係を持ってしまうんだなと思います。 どうすれば、女性として自信を持つことができるのでしょうか? また、どうすれば肉体関係をすぐに持たないようになるのでしょうか?

  • 肉体関係になりかけた女性

    未婚・既婚者に関わらず、男性に伺いたいのですが、 あるきっかけで、あつい?キスを交わした後、肉体関係に進もうとして女性から断られたら後の男性の気持ちってどんなものですか? 男性の方のタイプによりますが・・その後もその女性のことが気になったりするものでしょうか・・率直な感想をきかせてください。お願いします!

  • 肉体関係について、

    肉体関係について、 裸でペッティングまでは体の関係と言えますか? 2人の男性とペッティングまでの行為はあります。挿入まではしてません。 私は傷物ですか?

  • 肉体関係がなかったことが原因で別れてからの復縁

    4月から5ヶ月付き合った5つ上の彼氏に、肉体関係を持てなかったことが原因で振られました。 私はもうすぐ30歳になりますが、恥ずかしながら今まで男性と肉体関係を持ったことがありません。 そういう雰囲気になったことは何度かありますが、挿入の段階になるとどうしても痛いのが怖くなり、体に力が入ってしまって相手が挿入できないのです。 今回の彼ともそういう状態が10回近くあり、その度に彼は落ち込み、彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。お盆で一緒に旅行に行ってもできませんでした。 私は自分が男性と肉体関係を持ったことがないので挿入が怖いということを恥ずかしくて彼になかなか言えませんでしたが、今月の初めに勇気を出して打ち明けました。この日も挿入ができませんでした。 彼は「怖いという気持ちはなんとなく分かるし、長い期間が必要だと思ってる」というようなことを落ち込みながらも言ってくれました。 その日はそのまま別れたのですが、家に帰ってから私は落ち込む彼に対して申し訳ないという気持ちと、こんな私と付き合っても彼は楽しくないんじゃないかという思いが拭いきれず、翌朝に「こんな私と付き合って疲れるなら別れ話をされてもしかたないと思ってる」とメールしました。 それから2週間彼は音信不通になりました。 ようやくきたメールの内容は、「私が言った疲れるという表現で自分の気持ちに気づいた。確かに自分は私に対して疲れていた。私のことが負担になった。もう恋愛対象ではないので別れよう」というものでした。 私から別れ話をされてもしかたないと思ってると言い出したものの、この彼からのメールにはとてもショックを受けました。 彼に貸していたDVDもあるし、メールだけじゃ納得できないから一度会おうとメールしても「DVDは家のポストに入れておいた。会うのはやめよう」と返信があるだけでした。 本当に彼に嫌われてしまった、これ以上私がじたばたしても彼にとって何も意味がないと思い、別れを受け入れました。 長くなりましたが、これが今までのいきさつです。 あの時別れ話をされてもしかたないと思ってるとメールしなければよかったととても後悔しています。 仮に彼と復縁できたとしてもまた同じことの繰り返しになったら…という不安はありますが、次こそは彼と結ばれたいという気持ちもあります。 一般的に肉体関係を持てなかった人と復縁することはあり得ますでしょうか? それとも諦めて次の人を探したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付き合っていない人と肉体的な関係を持ってその後・・・

    私自信の話しではなく、友人が悩んでいるのですが、 友人は、最近気になる男性がいるらしく、その方と肉体的な関係を持っているようです。 友人は、その男性の事が好きらしいのですが、男性側には、深い気持ちはなさそうなのです。 友人は、よく私に相談を持ちかけてくるのですが、私の考えは、例え自分がすごく好きな人でも付き合っていなければ体の関係を持つべきではないと思うし、関係を持ってしまったら、「軽い女」と見られてしまい、そこから恋愛に発展することはないだろうと思うのです。 私が友人に「もし、相手から大事に思われていたら、Hの後に一緒にお風呂入ったり、じゃれあったり、一緒に寝たり・・・といったことがあるよ。そういうことある?」と聞いたのですが、そういった行為は無いとのことでした。 付き合っていない女性と肉体的な関係を持ち、その後恋愛に発展するということはあるのでしょうか?

  • 肉体関係時の必要以上の恥ずかしさ

    結婚歴あり子供なし40代女性です。 友達の期間1年半を経てお付き合いする事にした彼氏がいます。 この歳で大変お恥ずかしいお話ですが… 彼氏とキスする時に私はどの様にしたら良いのか分からず、体が強直してしまうのです。 今までもそれに近いことはありましたが、今回は今まで以上に硬直します。 多分慣れてくればキスは大丈夫だと思いますが、肉体関係となると…。 私は昔から、肉体関係を求められる時、必要以上に恥ずかしがるのです。 普段見せない体の部分が露わになることや 感じ過ぎてしまう所を見せることや 感じ過ぎてしまう故に恥ずかしくて怖くて体が逃げてしまうのです。 特にその男性との肉体関係の回数が少ない内は、その男性がどの様にしてくるか分からないので緊張も加わっていると思います。 でもいくら回数を重ねても、私の恥ずかしがり方は 「処女みたい」 と何度か言われました。 またある時は肉体関係中に 「どうして両手を上に上げないの?」 と言われたこともあります。 どうしてって、感じ過ぎるのが怖いからなのですが、そんなこと言ったら余計に感じさせられるかと思うと言えません。 これから肉体関係に進んでいくであろう今の彼氏とは、キスでも硬直しているのに、肉体関係でも今まで以上の恥ずかしさがあると容易に想像出来ます。 この必要以上の恥ずかしさ、どうにかならないものでしょうか。

  • 彼女との関係を良くするにはどうしたらいいでしょうか?

    現在4つ年上の彼女(29歳)と職場恋愛をしています。 付き合って7ヶ月になるのですが、5ヶ月の時にお互いの嫌な部分が見え始め彼女から距離をおいてほしいといわれました。 距離をおいたものの、その間、彼女から『もっといい女性がいるとおもう』、『元カレと比べてしまう』などと言われましたが 僕のほうがあきらめがつかず、好きな気持ちがもどるまで待ち続けたいと伝えました。 ひと月ほど距離を置いた後、特に話し合いもなく再びデートや体の関係をもつようになりました。 付き合い始めは、毎週のようにデートをして楽しかったのですが。 距離をおいてからは、メールも電話もほとんどしなくなり、デートも仕事の関係や彼女の体が疲れやすいこと(最近は、非定型うつ病ではないかと疑っています)を考えて月に一度食事に誘う感じです。 職場でも、職場の人と話をしているときはとても楽しそうなのですが、僕と二人きりになったときなどはギクシャクした状態になります。 僕は、もう彼女は僕には気持ちがないなと思い(僕自身は彼女のことが好きです)距離を離しつつ自然消滅させるのが彼女の ためかなと思っていました。その矢先に、職場に彼女の知り合いがたずねてきて彼女に手招きされ『彼氏です』と紹介されました。 正直、彼氏と思ってもらっていないと思っていた僕は頭が混乱して彼女のことがわからなくなりました。 それからも何度かデートして体の関係ももちましたが、やはりギクシャクした状態はなおらず、今現在も冷めたような態度をとったり します。関係性に慣れてしまったのか、ただ冷めているのか彼女の考えがよくわかりません。 彼女との関係をよくするためにはどうしたらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 好きでもない相手と肉体関係をもってしまっています。

    相手の男性は35才(既婚)、私は21才学生です。サイトで知り合い、出会ったその日に関係をもってしまいました。 現在相手は単身赴任をしており、週2~3日相手の家で会ってしまっています。 相手の奥さんも浮気をしているらしく、「毎日家来ていいよ」「合鍵あげるし付き合おう」等と言われますが、相手は私の体だけが目当てで、利用されている事も分かっています。 しかし、相手の男性に全く好意を抱いている訳でもないのに、会おうと言われると断れません。 今までにも、サイトで出会った人とその日のうちに関係をもってしまった事が二度あります。 好きでもない人と関係をもってしまう自分が嫌で仕方ありません。 こんなどうしようもない私に、どなたかアドバイスください。