• ベストアンサー

26歳女性です。「付き合う」って、肉体関係を持つということですか?

自分で考えていて答えがでないので、アドバイスをいただきたく、質問しています。 わたしは現在26歳の女性です。 今まで男性とちゃんと付き合ったことがありません。気になる人と何回かデートをするうちに自然消滅・・・というパターンを何度か繰り返してきています。 そのため、「付き合う」ということがどういうことなのか、いまいちよくわからないのです。 「付き合う」って、お互いのことが好きで、気持ちを確認しあうことですか? それとも、肉体関係もなければ、付き合っていることにならないのでしょうか? じつは、わたしには現在好きな男性がいます。 彼とは今までに何度か食事に行き、また食事に誘われています。その人と一緒にいるととても安心して、幸せな気持ちになります。 彼とは毎日メールしていて、それも4ヶ月になります。 「彼の彼女になれたらいいなぁ・・・」と思ったりします。ただ、わたしには「付き合う」ということがどういうことなのかわからないのです。 わたしは、考えが古いのかもしれませんが、本当に好きと思える人、できれば結婚すると思える人に出会うまでは体の関係は持ちたくない・・・と思っています。その彼のことはとても好きなので、もし彼に迫られたらその気持ちも揺れるとは思いますが・・・。 話を戻しますが・・・ 「付き合う」ことって、どういうことなのでしょうか? 頻繁にデートをして、体をかさねて、時には彼のために家事をしてあげたり・・・とか、そういうのが「付き合う」っていうことなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.6

「付き合う」っていうのは、私の考えですと、 肉体関係がある無いにかかわらず、お互いが「恋人である」と認識している状態です。 だからほかの人にアプローチをしたりしないと決めている状態、とでもいいますか・・・。 なので始まりはお互い曖昧な状態かもしれません。言葉にするのは難しいですね・・・(^^; その延長線上に、会って、話をして、食事をして、遊びに行って、電話をして・・などなど、それを繰り返すことで関係を確実にしていくのです。 「付き合ってください」と言ってみる(もしくは言われる)のが一番わかりやすいですけど。 肉体関係を持つ場合もあります。絶対肉体関係を持たなければいけないというわけではありませんが、持っているカップルも多数いると思います。 肉体関係に不安があるなら、求められたときに彼にきちんと告げてみてもいいのではないでしょうか。 デートの数も電話の数も肉体関係も家事をするのかどうかも、それはそのカップルそれぞれだと思います。それをしていても付き合ってるわけではないという人たちもいたりしますから・・・。 まず大事なのはあなたが彼と一緒にいたい、時間を少しでも多くすごしたい、いろんなことを知りたいという気持ちや情熱ではないでしょうか。

noname#13728
質問者

お礼

NOEL aさん、ご意見ありがとうございます。 NOEL aさんのご意見を含め、ここまでの皆さんのご回答を拝見してきて、やっぱり「付き合う」ことって、お互いの意識の一致から始まるのだなぁ・・・と思いました。 最初は曖昧なものかもしれませんね。ことばで確認すればわかりやすいですよね。 そうですね、肉体関係とか家事とか・・・それはカップルの数だけ、パターンもあるのかもしれませんね。 大事なのはわたしの気持ち・・・。 そうですね、あまり頭でっかちにならずに、彼を好きだという気持ちを大切にして行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• masa1214
回答No.4

「付き合う」ことって、どういうことなのでしょうか?答え自体はシンプルです どちらかが「付き合おうよ」と言って相手が了承したら「付き合い」のスタートです ・・・ということを聞いているのではないですよね あなたの悩みの中心は体の関係についてだと思われます 今はこういう時代ですから、申し訳ないですけど結婚と貞操をテーマにあれこれ考えていたらチャンスをどんどん逃げていってしいますヨ!だって結婚したいかどうかなんて、付き合ってみなければわからないでしょう まずは好きの気持ちで交際するかどうかを決め、体の関係についてはあなたの考えを彼に言ってどうするか話し合えばいいと思います どうぞ、今の自分の気持ちに正直に!

質問者

お礼

masa1214さん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、やっぱり体の関係のことが気になりますね。周りの友達だって職場の同僚だって、普通に彼の家にお泊りとかしていますし・・・わたしだけ浮いてるな~って思いますね^^;。 今までそこまで好きと思える人と出会えなかったからだとも思います。でも今好きな人のことは、すごく好きなので・・・あらためて考えてみたんですよね。 たしかに、まずは付き合うかどうかということ。 その後になってはじめて、彼と話し合うことが大事ですよね。 ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.3

私の解釈では、 つきあう = 気持ちを確認しあう + 肉体関係がある + 食事に行く + 一緒にいるととても安心 + 幸せな気持ちになる + 将来結婚する + 家事をしてあげる のではないかと思います。つきあうとは、時間的・空間的・精神的・物理的等いろいろな面で相手と関わることではないかなあ。 肉体的に関係を持つだけではつきあうとは言えない。他の要素と合わせて、スキンシップをもっと深めたいという理由で、肉体関係を持つのは自然だと思います。 結婚も重要な儀式というか、社会的にも人生の中でも良い切り替えポイントですよね。

質問者

お礼

2531kbbsさん、ご意見ありがとうございます。 気持ちの確認からはじまり、いろいろな要素を含めて、「つきあう」ということなんですね。 確かに、肉体的な関係だけではないですよね。 いろいろな経過や要素があって、そしてもっとお互いの関係を深めたいときに肉体関係という点も出てくるということなのかな・・・と思いました。 ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.2

人により考え方が違うと思いますが、お互いの意識が合っていれば「付き合って」いると言えるのではないでしょうか? からだの関係があっても片方は「付き合っている」つもりでも相手はそうではない場合もあるでしょう。 デート(食事など?)をしたから、家事をしたから、「付き合っている」とは限らないと思います。ただの便利な友達と考えられないわけではないと思います。 相手の方が真剣にdaisy_daisyさんのことを思っているのであれば、daisy_daisyさんの考え方についてまじめに応えてくれると思います。すぐに、からだの関係を持てないから「付き合えない」と言うのであれば目的は別なのではないでしょうか。

質問者

お礼

W Wineさん、ご意見ありがとうございます。 なるほど、お互いの意識が「付き合っている」という意見で一致していること・・・ということですよね。 彼といつかそんな話になることがあったら、自分の考えを彼に伝えてみたいと思います・・・。ただ、わたしのほうでも彼の考えもきいて、それも受け入れたいとも思います。流されないで、でも自分の意見に頑固になりすぎずに決めていけたら、と思います。 ありがとうございました。

noname#169031
noname#169031
回答No.1

体の関係があったら付き合うってのは違うとお思います。 一番大事なのは『この人と一緒に居たいっ!!』って思うキモチ。 『居たい』と思うときっと家事とかしてあげたくなるものだと思いますよ。 デートしたり、二人でゲームしたり・・・いろんなことをしたいって思うことが大事だと思います。 アドバイスになってなくてごめんなさい。

質問者

お礼

net editさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、相手と一緒にいたい!って思う気持ちから、全てはスタートするのかもしれませんね。 わたしもそういう気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうございました。