• ベストアンサー

旅行法律約款に詳しい方!

こんばんわ。 契約書面について質問させてください。 契約書面を旅行に申し込まず(旅行に行かず)もらう方法があるので、もらってきてくださいって今日ゼミの授業で言われました。 取引条件書の交付について業法12条の5が気になるんですけど、それを私が言ったら、それはいいヒントだね。みんなに教えてあげてって言われました。。 ケド旅行に申し込まず(契約は成立させない)で契約書面は手に入るのでしょうか?? そうしたら手に入るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikio
回答No.1

下記のようなWEB上の約款では役にたちませんか? 駄目な場合、 旅行会社に行って旅行の相談をして 友達と検討するので申込書も下さい。 といいもらえば、申込書の裏とかに約款ってのっていませんでしたか・・?

参考URL:
http://www.etravel.co.jp/common/yakkan_jyouken/index.html
ku_umi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。。 約款というのは、見やすいように表示OR備え付けが義務なので、普通に駅とかに置いてあるパンフの中OR裏に書かれていることが多いです。。 一方、契約書面は申し込みをしなければもらえません(基本的に申し込みと同時に渡されるものなので。。。)。

その他の回答 (1)

• kikio
回答No.2

ずいぶん前に資格はとったので 約款はしっているのです・・ 申し込まないで書面はもらったことが あるので・・ でもお役にたてなくてごめんなさい。