• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全てリアルプレーヤー再生に!

すいません、どなたか教えてください。これまで、Windows Media Playerで動画を再生していたのですが、先日、フリーのリアルプレーヤーをダウンロードしました。すると、これまで、ファイルに保存してあった動画ファイルまで全部リアルプレーヤーでしか、再生できなくなってしまいました(といいますか、何もしないで再生するとリアルプレーヤーで再生し始めるということです)。 保存してある動画を再生するときに、どちらかを選ぶようなことはできないのでしょうか?全てを両方で再生したいと考えているのではないのですが、両方で再生できるものの場合に、どちらで再生するか、選びたいのですが、どうすればいいのでしょう?よろしくお願いします。 Windows Me Real Player 8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

アプリケーションの関連づけを変更すれば元のようにと言うか自分の好きなように出来ます。 Microsoftのサポートの情報では ファイルの関連付けを変更するには、以下の手順を実行します。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。 2.[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] があれば、それをクリックします。 3.[フォルダ オプション] をダブルクリックします。 4.[ファイルの種類] タブをクリックします。 5.関連付けを変更するファイルの種類をクリックし、[変更] をクリックします。 6.このファイルの種類に関連付けるプログラムをクリックし、[OK] をクリックします。 ファイルの関連付けを編集するには、以下の手順を実行します。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。 2.[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] があれば、それをクリックします。 3.[フォルダ オプション] をダブル クリックします。 4.[ファイルの種類] タブをクリックします。 5.関連付けを変更するファイルの種類をクリックし、[詳細設定] をクリックします。 6.編集するアクションをクリックし、[編集] をクリックします。 7.必要に応じてファイルの関連付けを編集し、[OK] をクリックします。 これでファイルのところで拡張子に応じて起動するアプリケーションを変更してやればいいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP262/8/08.htm

質問者からのお礼

大変わかりやすく、しかも具体的に説明していただいて、本当にありがとうございました。早速、文面をプリントして、やってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#5746

すみません、追加です。 再生プレーヤーを選ぶ方法ですが、動画ファイルを再生で使用したい プレーヤーのアイコンにドロップすれば再生できます。 別の方法としてMedia Playerとリアルプレーヤーを右クリックの 送るメニューに登録してここから選択して再生することもできます。 送るメニューに入れる方法ですがコントロールパネルのフォルダオプションで 表示タブを選び詳細設定のファイルとフォルダの表示で、すべてのファイルと フォルダを表示する。にチェックし、C\WindowsにあるSendToフォルダの中に Media Playerとリアルプレーヤーのショートカットを入れると送るメニューに 追加されます。

質問者からのお礼

2回も教えていただいてありがとうございます。その再生プレーヤーを選ぶ方法も知りたかったので、大変助かりました。しかも、ドロップするだけでもいいんですね。やってみて一人で感激しました。ありがとうございます。しかし、いろいろな方法があるのですね。少しえらくなった気分です。

• 回答No.3
noname#5746

こんばんは。 リアルプレーヤーはインストールのさいファイルの関連付けを選ぶことが できるのですが、その際に関連付けが変更されてしまったのでしょう。 元に戻す方法ですが、リアルプレーヤーの表示メニューから環境設定を選び アップグレードタブのメディアタイプにある関連付け設定でMpegAudioの チェック外せばMedia Playerで再生できるようになるはずです。 念のためメディアプレーヤーのオプション、形式タブでも再生ファイルの 関連付けを確認してください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。なんとかできるようになりました。ありがとうございます。

• 回答No.2
  • asuca

補足です。 拡張子の.rmや.ramはreal Playyerにしてそれ以外のReal playyerにアプリケーションがなっているところを元のWindows Media Playerにしてやればいいですよ。

質問者からのお礼

さらに、補足まですみません。実はそれも知りたかったので助かります。ありがとうございました。