• ベストアンサー
  • 困ってます

real playerを入れるとwindows media playerで再生しない

私のpcにはwindows media playerが常に入っています。 windows media playerに加えreal playerをインストールしている状態で、ネット上で動画や音声ファイルへのリンクをクリックすると必ずreal playerが起動し、しばしばエラーになります。 また、real playerをアンインストールして同じファイルのURLをクリックするとwindows media playerが起動し再生できることがあります。 これはそのファイルがwindows media player用だったということなのではないかと私は思うのですが、それなら最初からwindows media playerが起動すればいいのに…と思うのです。今はいちいちインストール、アンインストールを繰り返している状態です。何かいい方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#29127

real playerをインストールしてから 「ファイルの関連づけ」にてWindows Media Playerにて 起動するようにすればいいのだと思います。 関連づけの方法は下記参照 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/hosoku/hsoku_pc/filesend.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたページを拝見しましたが画面つきで非常にわかりやすかったです。 ただ、逆にrealで再生したくなった時にも同じ手順でやらなくてはならないですね。インストール、アンインストールの繰り返しよりはだいぶマシですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1番最後にRPをインストしたから、RPが立ち上がってしまいます。 ファイルを右クリック プロパティ 変更でWMPにしてみてください。 次からは、WMPで立ち上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 この方法だと質問と逆の場合また同じ作業をすることになりますが、インストール、アンインストールの繰り返しよりはマシですよね。試してみます!