• ベストアンサー

りん青銅ばね鋼の板材

りん青銅ばね鋼の板材を探しています.販売している会社などご存知でしたら教えてください.  また,りん青銅ばね鋼は「PBSP-SH」と呼ばれていますか.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

ばね用りん青銅(リン青銅) ばね用りん青銅とは、りん青銅に焼なましを施してあるものです。展延性、耐疲労性、耐食性が良く、特に低温焼なましを施行してあるので高性能ばね材に適しています。 JIS記号でばね用りん青銅板は、C5210Pと表されます(JIS H3130 ばね用ベリリウム銅、チタン銅、りん青銅及び洋白の板及び条)。 PBSP-H 0.1mmより2.0mmまで PBSP-EH 0.1mmより1.0mmまで PBSP-SH 0.1mmより0.6mmま

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/sekiguci/page006.html

その他の回答 (1)

• succhin
回答No.1

「りん青銅」でググったら何社か結構でてきますよ。 ちなみに参考URLには以下のように表記されていますので… >  PBSP-H 0.1mmより2.0mmまで >  PBSP-EH 0.1mmより1.0mmまで >  PBSP-SH 0.1mmより0.6mmま 「PBSP-SH」の  PBSPはりん青銅  -SHは厚さ(?) を表しているのでは? 専門家でないので間違っていても悪しからず。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/sekiguci/page006.html