• ベストアンサー

モル比の計算

リン酸カルシウムであるヒドロキシアパタイトなどでカルシウムとリンのモル比(Ca/P)=10/6=1.67 という数値があるのですが、この10と6はどのようにして算出されているのか教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒドロキシアパタイトの化学式 Ca10(PO4)6(OH)2 のCaとPの比じゃないの?

yasuyukidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その可能性が高いようです。