解決済み

リン化カルシウムはリン酸化物か?

  • 困ってます
  • 質問No.9428977
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2610/2684)

化学が今一つなので、お尋ね致します。リン化カルシウムはPH3なので、リン酸化物ではない、と認識しているのですが、間違いないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 70% (52/74)

リン化カルシウムは Ca3P2 です。リン酸化物というのがリンの酸化物のことなのか、リン酸の塩のことなのか知りませんが、リン化カルシウムのリンの酸化数は-3ですし、もちろん酸素も含んでいませんからこれは酸化物ではありません。また、リン酸イオンは PO4^- ですからやはり違います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2610/2684)

あ、化学式を間違えていましたね。すいません。そうですか。酸素を確かに含んでいませんね。なるほど。結果的に合っていたわけですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-15 19:47:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (14/51)

PH3は水素化リン(ホスフィン)で、共有結合性水素化物(非金属水素化物)。
リンは、六酸化四リンP4O6、十酸化四リンP4O10の2種の酸化物を形成する。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2610/2684)

ということは、リン酸化物ではない、ということでよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-14 18:59:13