• ベストアンサー

友達親子はうまくいくケースが多いのでしょうか?何か問題点は?

親と子に必要以上に上下関係を付けない友達親子に憧れがあるのですが、実際どんな感じなのでしょうか? 親子とも女性じゃないとうまくいかないとか。 思春期の教育どうするのか? 受験勉強との兼ね合いとか。 まだ出現してから10年弱なので、評価し辛いとは思いますが、知ってる範囲で感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178925
noname#178925
回答No.3

24歳女です。 娘の立場からお話します♪ 私は母とは今友達親子です^^ 父はやっぱりちょっと怖いので父ですね; 最近は付き合っている彼氏との関係が長いので父とも色々話しますが、 私の中で父は友達としてではなく、一家の大黒柱として考えています。 だって父がいなきゃ生活できないでしょ♪ 私の情報は母を通じて筒抜けですしね^^; だけど家族でお出掛けしていた時は父の隣にずぅ~っといて きっと普通の人からみたら気持ち悪いくらい私と父は仲がいいと思います。 と言うより家の家族はみんな仲が良いです。 母と友達親子になったなぁと思うのは19歳くらいなので5年前位からです。 その頃に付き合っていた彼とケンカばかりしていて、友人とも会えない日々が続き彼の相談を母にしたのがきっかけです。母は一緒に泣いてくれたり、 一緒に怒ってくれたり、一緒に買い物に行ったりしています。母は何でも話せる良き理解者です。悪いことをしてもいつも私の味方です。 友達親子になる前(高校生時代位)は何も言わない。話しても怒られるような事は(彼氏の家に泊まる等)嘘をついたりしていました。もちろん私には門限なんてあってないようなもの。 行きたい大学も高校も就職先も車を購入する時も自分で考えて自分でお金を貯めて親をあまり頼りませんでした。学費は親に出してもらいましたが・・・。 その逆が、姉です。 姉は小さい時から母に何でも話して嘘をつくという事をしていませんでした。親の敷いたレールを歩き高校も就職先も付き合う彼も親の言う通り。 車を買うお金も親。門限もきちんと守る。親の言った行動は絶対守る。 その代わり昔から姉は親に可愛がられ友達のような感じでした。 でもその反動は必ず来ます。現在姉は、私から見ると考え方が甘いと思います。それに、親がきっとどうにかしてくれると思っているようで・・・。結局家の親もどうにかしてしまうのですが。 その反面、私は好きなことをしていない。とか昔は親のレールを歩いたんだから今は自由にさせてとか言いたい放題・・・。 姉は来年結婚が決まり自分がママになるのに、もうわがまますぎて妹の私からみても今から先が不安です。 長くなってごめんなさい。だから友達親子になるのには、子供が自立して自分のことは自分で出来るようになってからがいいかなと私は思います。 今は、合コンに行くお洋服や髪型お化粧など、行く前に父と母にチェックしてもらってます。家の親は暗めのお洋服や黒い髪型とかあまり好きじゃないのでスカートはもっと短くても良いとか、化粧はケバイ方が夜は丁度いいとか親としてありえないことを結構言います。彼とのお泊りも今では普通に話しますよ^^彼と私と両親で旅行にもよく行きます♪仲良くしすぎる所があるので別れたら父は結構ショックみたいですが、それはいい思い出です。 ただ、先日親に切れてしまったら何様だと切れられて反省しました。 友達親子でも友達になってはだめなんですね。 長くなっちゃってごめんなさい^^;

その他の回答 (8)

回答No.9

親が子供に媚びを売るようなものです。 躾放棄・保護者としての資格無しといったところでしょうか。 親としての義務を放棄するばかりか権利すら放棄することになります。 確かにアメリカなどでは親でも子でも呼び捨て形式で呼び合うことも多いですが、親子の上下関係は保っています。 呼び捨てという事だけを見て「よし、我が家も」なんて考える親ばか(と言うより馬鹿親ですね)であっては決してなりません。 家庭内が荒れるよりはマシという考え方もあるようですが、いま流行の「ニート」の温床とも言えます。 「パラサイト」「ニート」「友達親子」、極めて近い年代に流行していますよね。 団塊の世代の親御さんは自分達が厳しく育てられたせいで、同じ事を繰り返さないようにと甘く子供を育ててしまいました。 そのまた子供はもっと甘く子供を育ててしまいます。 団塊の世代以前の躾と以降の躾の違いが生んだ「悪習」だと思います。 厳しさと愛しみを持って、威厳を保ってこその親だと思います。 思春期の教育どうするのか?とか、受験勉強との兼ね合いとかは親が導くべき事であり義務です。 友達になってしまえば当然相手は自分に都合良く「対等」と思い主張します。 そうなれば反論も持論も対等になってしまいます。 どの親子でも成長と老いによって体力と知識に差が出るようになります。 子供が大きくなり体力や腕力や知力で貴方を上回った時、一気にパワーバランスは崩れ、貴方が下の立場に追いやられます。 そこで親として威厳と上の立場を保ち続けることができる最大の要因は、は子供が小さい時から植え付けられた躾や親に対する尊敬と畏怖の賜物なのです。 その場その場で都合良く「この場合は別だ」と言ったところで効力は無いに等しいです。 躾も分別も一通り身に付いて一人前になったら、いい親子関係を保つ為に共通の趣味を持ったり一緒に遊びに行ったりするのも「友達親子」の一つの形だと思います。 女性同士の友達親子が多いのも、お父さんがどっしり構えてくれているからお母さんも安心して娘の「高さ」まで降りてこられるのだと思いますよ。

noname#77343
noname#77343
回答No.8

親を「単なる血縁関係だけの存在」として考えるのなら、友達のような親というのもありだと思います。他の方も仰っておられますが「子供を躾け、正しく導くべき人間」という部分も備えることが前提なら、友達親子は成立しないでしょうね。 そもそも「友達のような親子」というのは言葉の上だけの存在だと思います。例えば「火がきちんと通った新鮮な刺身」って言葉の上では存在できますが、実際にはあり得ません、同じ事だと思いますね。なぜなら「友達になったら親じゃないから」(「自分を生んだ友達」に過ぎなくなります、これはもう親じゃありませんね) 友達は当人が傷つくこと、嫌がることは言いません。でもその人の人生には必ず、その人自身のために嫌なこと、傷つくことを言われなければならない時があります。この嫌なことを敢えて言う役割は親以外にはできません。 やたらと友達親子にこだわる人は、嫌なことを子供に言いたくない、子育てに関して嫌な気持ちになりたくない、つまるところ自分が楽をしたいというところがあるのかなという気がしますね。「人に優しい政治」というのが結局は「何もしない、何も決めない政治」であったような感じでしょうか。 肝心な時に親に責任を逃げられた子供が最終的に可哀想なことになる気がします。 なお、子供が成人し、一個の大人として向かい合えるようになった時、フランクな感じで付き合うのは良いと思います。 因みに最後になりますが、私の周りで友達親子で良い結果になった親子は一組もいませんでした。

回答No.7

友達親子 の概念がイマイチわからないのですが 不思議なのは、『友達親子なのに、出費は母親』の図式が蔓延し、年上世代は『友達親子は躾として間違っている』と感じていることです 私と親も一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりとしますが、出費はきちんと別々です (とはいっても、私の集めている50円玉をくれたり、おつりを受け取らなかったりと…ちょびちょび私の支出の方が少ないですが) 母親とは一緒に旅行に行ったり、買い物に行ったり、服を着回ししたりするのですが、 世間では『友達親子』=『親に甘えている・子供が偉そう・躾がなっていない』とか言われるんですよね~ 確かに高校生ぐらいで『お母さんは友達』感覚は間違っていると思いますが 子供がある程度の年なら『友達親子』もいいんじゃないでしょうか? もうこの年になると、『親への尊敬心』は根付いてるし 我が家は転勤族で周囲に友達がいないので『なんでも相談できる』という意味ではいい友達親子関係を気づいていると思いますよ テレビに出てくる娘が爛れきった(笑)『友達親子』 は嫌いですが、我が家みたいなのもありなんじゃないかな~と ちなみに『親子とも女性じゃないと』はいえると思います 父親は私に甘いんで、『友達』の図式には当てはまりませんから(笑) まぁ娘に甘くするのが父親の生きがいみたいなんで、父親にはなるたけ甘えるようにしています (とはいっても、ブランドのバックでのふくだのはたかっていません 一緒に買い物に行って『お菓子かつて』での言うレベルです)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

20代前半の女です。 私は母親とは友達親子ではありません。 母親の事はとても尊敬していますす。 友達親子って子供が親を尊敬する気持ちを取ってしまっている関係に思えます。だから簡単にシモネタも話せるし、汚い言葉(バカとか)を言えます。 親の方も、親としてのするべき事を放棄しているように感じてます。 と言うのは、街中で見る仲が良い親子は、平日の昼間っからブラブラとお買い物。娘の方は30にもなろうかと言う女性もいますね。で・支払いは母親。 買ってあげて「お母さんありがと~☆」と言ってもらって幸せなのかもしれませんが、私は自分でお金を稼いで、そのお金で母親にプレゼントをして、喜んでもらう方が、自分のためにもなり、幸せです。 ヴィトンのお店で、大量のカバンを購入し、当然のように母親がカードでサイン。娘はソファーにふんぞり返る。 この現状が羨ましいですか?躾が出来ていると思いますか? 私は友達親子が羨ましい関係とは思えませんが・・・

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.5

「友達親子」というのは、どちらか(若しくは両方)が役割(立場)を忘れている(誤解している)ものだと思います。 いくら「友達」のようになっても、親子は親子です。友達に対する態度より甘えが出てきます。 そして、それが楽だからそう続いているのではないでしょうか。 もし本当に友達になってしまったとしたら、子供は親に甘える事が出来なくなると思うのです。 友人は自分の母親に、父親以外の人との恋愛相談をされた為、母親に対して以前のように甘える事が出来なくなったそうです。 父親と母親の事で悩んだ末、母親を本当に友達と思えば悩まなくて済むという結論を出した為だと思います。 「友達親子」だから何でも話せると思うのは勝手ですが、そういうのは子供が傷つきますよね。 親子でしてはいけない会話はあります。 また、友達同士でしてはいけない会話もあります。 なので、本当の意味での「友達親子」というのはうまくいきようが無いのではないでしょうか。 お互いの立場をわきまえて、仲良くする。 これが一番親子としていいのではないかと思うのですが・・・。

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.4

小学生の子持ちです。 親子仲が良いのと「友達親子」は意味が違います。 印象から言えば「友達親子」とは親の自己満足=私たち親子は何でも話し合って分かり合えてるの♪=に過ぎない「甘え」だと思います。依存症・共存症になって将来「親離れ・子離れ」ができないのでは?と思います。 それこそ「反抗期」のない子供なんて怖いですよ~ 逆に子供からみれば、機嫌さえとっていろいろ話とけば財布は開いてくれるし・・となめた関係になるかもしれませんね。 #1さんもいってますが「友達」で躾はできますか?ある意味親は怖いもので「乗り越えていく」存在だと思っています。 雑誌に載っているように「親子でショッピング」「親子で旅行」・・悪くはないと思いますが(「財布」は母親というのは対等ではない)、「自立した大人」の関係ならありでしょうね。 子供って親に見せる顔と学校での顔、外での顔、いろいろ持っているのが当たり前です。 ずべてを理解して・・というのはたんなる支配下に置きたいだけで、それこそ「そんな相手と結婚して私を捨てるなんて」と将来ならないようにしてくださいね。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

うまく行っているからこそ『友達親子』なのだと思います。 親と距離を保っている私から見ると、 親と同じ服を共有したり、 休日親と買い物したり(『友達』親子の癖に親にねだっているのがまた解せない)、 なんでも親に相談したりしているのは、正直気味悪いですが・・・。 結婚したら配偶者は居心地悪そうですねー。 子供が男だとマザコンと呼ばれるのに、なぜ女子だと許されるのかも謎。 まあ、私じゃないから良いんですけど。 以前新聞で、精神科医師の香山リカさんが 「友達親子で長年仲が良いと(本人達も)思っていた親子が、子供が50代頃になった途端 『私の人生は親のせいでダメになった!!』と言い出すことがある」と おっしゃっていました。 知らず知らずのうちに、「ママと仲良しにしていないと、ママに嫌われちゃう」と思い込んでしまうのかもしれませんね・・・。 質問者さんがもし親の立場なら、あまり子供べったりなのもよくないと思いますよ。

回答No.1

親は子を躾けないといけません。 しかし、友達親子は躾がなっていません。 当人同士は仲良く満足していることが多いようですが、ろくな躾ができていない関係。 それが「友達親子」であると、まわりの様々なケースをみていてそう感じます。

関連するQ&A

  • 「陰日向に咲く」親子で見れる?

    「陰日向に咲く」を親子(思春期後半の子)と一緒に見れるないようでしょうか? なんとなく見てみたいと思いましたがどうでしょうか?

  • 親子で有名な人

    親子で有名な人でを教えてください。 芸能に限らず、政治家、スポーツ選手、などどんな分野でもいいです。 なにが有名なのか教えてください。 また、その親子について「親子ともその才能がある」「親は才能あるけど子は、親の七光りをうけただけ」「親の影響で子は努力をした」などなど個人的意見、感想など添えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 成人後の親子関係

    成人後の親子関係は、いつの時代でも厳粛なものなのでしょうか?子が10代以前の頃の価値観や「時代の変化」の影響はあるのでしょうか?また、これらは外国ではどうなのでしょうか? 子の側が成人後(特に結婚後(とりわけ出産後)や独身の場合の結婚適齢期以降)の親子関係や、義理の親・親族等との関係についてお尋ねします。 どうも、遅かれ早かれ「厳粛」なものになるようですね。 気安くタメ口で話したり冗談を言ったり、いわんやおふざけや悪戯の出来るような関係ではなくなるようですね。 成人後すぐそうなるわけではないではないでしょうが、以下のような理由で。 (1)子の側の結婚で「義理の親」が出来た時。ないしは、出産後(親に「孫」が出来た時)。 (2)親の側が加齢で「定年退職(通常60歳前後=年齢的にかなり早い時点ですが)」「自営業の廃業」更には「健在ではなくなる(寝たきり等)」「死別(死因は老いに伴うもの)」 (3)上記の有無に限らず、子の年齢が30代以上(?)に達した時。 確かに、「死別」したら、その相手はこの世にはいない訳で、笑って済む関係ではなくなります。 いや、老いの結果「寝たきり」等になり、以後絶対に回復しない場合もしかり。 しかし、こうした実務的な理由ではなく、年齢的なけじめ、と称されるような一言でいえば「実務的ではない」理由で親子・親族間等の関係が良く言えば「厳粛」悪く言えば「堅苦しい(一歩間違えると「疎遠」)」になる事、私はあまり好きではありません。 そうした背景には「家意識」があるからです。 (近年の晩婚化や非婚化の背景には、結婚が家同士の関係であることが強調され、その「家意識」のしがらみが当事者に嫌われる事も要因のようです) 何より、そうした堅苦しい意識、もし子の側が10代以前だったら、甚だしく煩わしい(近年の言い方で言えば「ウザい」)ではないですか。 子は10代の頃、将来の自分がそのような意識になる(事を強制される)事を想像できるでしょうか? 家意識等、過度に「封建的」「前近代的」な意識は、近年では相当薄れているはずです。 現在の現役世代(成人後の子)は、10代以前の頃は、結構親などに生意気な態度をとり、かつそれが社会的に容認されてきた(思春期等の心理的特性として)はずです。無論、たとえ非行少年でなくとも。 親の世代も、最早大半が戦後に学校教育を受けた世代です。 子が10代以前の頃の価値観(当時の青少年文化等)や、その他の時代の変化(親が現役世代だった頃の社会情勢等)は、近年の親子関係を、往年のそれよりインフォーマルなものに変えているのでしょうか? それとも、老いた後の親子関係に、時代や世代は関係ない?

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 先輩のお母さん、お父さん、教えて下さい

    我が家のかわいい長男も、早、小学4年生。 いつの間にやら、運動靴のサイズも、私とほとんど変わらなくなりました。 私自身の記憶にある思春期は、ものすごく辛いもので、親子関係や友人関係、自分の性格や人生について、ものすごく悩みました。 成長過程で必ず通過する思春期に、我が子もあと数年?いや、これから徐々にさしかかると思うんですが、親にとっても、難しい、悩みの時期になるんでしょうね。 御自分のお子さんが思春期を通過された、先輩お母さん、お父さん、親としての、心掛け、覚悟など、経験を通して得られたことをお教え下さい。

  • 同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと

    同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと言いますが、思春期特有の同性愛で好きな同性とキスをしたいとか思うものなのですか? 私は中学生です。同性の友達が好きです。 でもこれが思春期特有のものなのか本当に私がレズなのかは分かりません。 でも、そのことキスしたい、だとかその子の裸が見てみたい。とか。 私はその子の顔が恥ずかしくて見られないほどです。 こんな感情も思春期特有のものなのでしょうか…?

  • 猫は親子で交配するの?

    我が家に親子の捨て猫が来ました。 人なつっこいのもありまして親子で飼うことにしました。 ただいま、1回目の予防接種を終えたところです。 2回目が終わってから期間をおいて、避妊と去勢手術をと思ってるのですが、雌親が発情期になりまして、 すると雄の子猫(4ヶ月くらい)が親猫に乗っかる格好をするので心配してます。 猫に倫理は問えませんが、親子で交配するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 思春期の親子(異性間)の入浴について

    こんにちは。私はとあるマスコミ媒体で親子関係のリサーチをしております。 最近二次性徴期を迎える小学校高学年~中学生の子供と一緒に入浴する親御さんが多いというデータがあるそうです 特にお母様が中学生の息子さんと一緒に入浴するケースが増加中とのことですが、街中で聞いてもそういう方はあまりいらっしゃらないようです。そこで、この場を借りて、実際に小学校高学年以上の子供と入浴している親御さんがいるかどうかお聞きしたいです。(特に異性の子供と)またその理由もお聞かせください。(「時間短縮」「コミュニケーションのため」など) また、中学生以上の男子が母親と入浴することは思春期の成長過程に悪影響を及ぼすという意見があるようですが、 それについてはどう思われますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験の教材と親子関係について

    大学受験の教材と親子関係について 初めて投稿させていただきます。 現在高校2年で東大を目指している息子を持つ母親です。 今息子は大学受験に向け、色々と参考書等を買い込み勉強をしております。 ただ、なかなか思うように成績が上がらないようで、ストレスをためてしまっているようです。 私も何か出来ることはないかと、色々な参考書・教材を探したり、少しでも息子に負担を掛けないよう気を使っているのですが、以前のようにスムーズな会話もなくギクシャクした関係になってしまって、どうしたらよいものかと悩んでおります。 私としましては、息子が良い環境で勉強ができ、成績が上がり、スムーズな会話が増え、家族関係がより深められたらと思っております。 上記を踏まえまして、今回皆さまにお聞きしたいのは2点あります。 1点目は、大学受験に辺り効果のあった教材・参考書等。      (息子は法学部を目指しております) 2点目は、受験を控える息子への接し方、また親子関係がスムーズにいくようなアドバイス等。 です。 受験を経験された皆さま、また受験生をもつ親御様など、どうぞよろしくお願い致します。

  • 鮭、熊の親子と、イジメ被害者・加害者の親子の対比

    その昔、産卵の為に川に遡上するオスメスの鮭と、それを捕食する熊の親子についての撮影フィルムを子供たちに見せて感想を求める研究があったそうです。 鮭の遡上と産卵を主体として撮影されたフィルムを見た子供たちは、 「鮭は体力を振り絞って川を遡上し、子孫を残すために必死になって産卵して、そして力尽きていく。その鮭をわしづかみして喰らう熊は酷い、惨い、余りにも鮭が可哀そうだ。熊なんか山で木の実を食べていればいいんだ」 と感想を述べました。 山の実が不作で腹を空かせた熊の親子が、鮭を捕食する様子を主体として撮影されたフィルムを見た子供たちは、 「母熊は人間に見つかる危険を承知の上で幼い小熊を連れて山を下りてきている 人間のように釣りや投網で簡単に捕まえることもできないので、必死になって水の中に飛び込み、逃げ惑う鮭を捕まえている。  やっと捕まえた獲物を、母熊は真っ先に小熊に食わせていた。母熊自身も何日も食料にありつけずに腹をすかしていただろうに・・・。  熊の親子の愛を感じた。」 と感想を述べました。 両者の意見を闘わせたところ、 「自然の生態系なので仕方がない」 「どちらが良い、どちらが間違っている、ということもない」 という意見にまとまったそうです。 --------------- かの大津市のいじめ事件では被害者の親、加害者の親が双方、自己の正当性と相手側の問題を指摘しています。 どちらの親子も必死になって我が子をかばっています。 鮭、熊の親子同様に 「生きるためには仕方がない」のでしょうか? 「どちらが良い、どちらが間違っている、ということもない」のでしょうか?