-PR-
解決済み

頭痛の原因

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17122
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (36/53)

私は、ここ数ヶ月禁煙に成功していました。けれどまた最近どうしても我慢できなくて、吸い始めました。すると頭痛が毎日のように続くんです、微熱もあるし、原因がわかりません、タバコが何か関係しているんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

煙草に関しては、NaKaさんがおっしゃっているとおりだと思います。
しかし、微熱が出ることはないように思います。
風邪を引いているだけかもしれませんし、髄膜炎、脳炎の初期の可能性も否定はできません。また、極微量のクモ膜下出血の場合には、頭痛もそれほどひどくなく、しかも熱は必ず出るために、一般の医者が診ても風邪と誤診されたりすることがありますし、髄膜炎と勘違いされるならまだましな方かも、と言うことも実際にはあります。
頭痛は突然(何時何分何秒といえるくらい)起こりましたか?顎を引いたときに、顎を簡単に胸につけられますか?もしつけられなかったら、髄膜刺激症状が出ている可能性があります。これらのことに当てはまるようでしたら、クモ膜下出血か髄膜炎の可能性がありますのですぐに脳神経外科の常勤している病院に行って下さい。ただし、自分で運転していくのは絶対にやめて下さい。
お大事にどうぞ。
お礼コメント
edakuni7

お礼率 67% (36/53)

回答アリガトウゴザイマシタ。naokunさんが言われたような、症状は出ていないので重症ではないと思います。3ヶ月前に急性の肝炎で入院した時と同じような症状だったので心配ですが、タバコもほどほどにして、様子をみてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
タバコに含まれるニコチンは、体内でニコチン酸となり、これは体に必要な物質の一つではありますが、同時に血管を収縮させる作用を持つために、頭痛の原因となり得ます。
タバコはひかえめにどうぞ…

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

NAKAさんも書かれていらっしゃいますが、タバコを吸うと脳の血管が縮んで頭痛がします。
これはタバコを吸い始めたばかりのころなどに
よく見られます。
そのせいで微熱も出てるのかも知れません。

あと、アレルギーはありませんか?
アレルギーは花粉症だけではなく、頭痛・微熱を引き起こす、風邪の症状とそっくりなものもあります。
そして春と秋はアレルギーが一番強く出ます。
春と秋しか出ない人もいます。
アレルギーの場合は病院でアレルギーの薬をもらえば
驚くほどあっさり収まります。
わたしはアレルギーで、頭痛と微熱があります。薬飲んでますが。