• ベストアンサー

偏頭痛

偏頭痛の原因ってなんですか!? ストレスからですかね?… タバコも毎日ゎ吸ってません! どーしたらいいですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

頭痛外来のある病院が近くにないときは、このなかから近くの医療機関(医師)を探してみる。 http://www.jhsnet.org/ippan_senmoni_ichiran.html それでもだめなときは神経内科もしくは脳神経外科の病医院に行ってください。

RUKAYOMI
質問者

お礼

ありがとです

その他の回答 (5)

回答No.5

>脳の興奮ゎどーしてなるんですか!? たとえばこちら、参考になりますでしょうか。(詳しい説明は聞かないでください。答えられませんので汗) http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/10/post_ca3f.html http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_1ce2.html http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/05/post_b3c6.html とにかく頭痛外来のある病院に行くことですね。

RUKAYOMI
質問者

お礼

頭痛外来がない場合わどーしたらいいですか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ただの頭痛ではなく、偏頭痛だとわかっているなら、診断がつけば比較的予防は簡単です。 あれ?って、チカチカしたり、したりもする? ズキーン、ズキーンと、カーテン引いて暗い中で目をつぶってこらえる感じですか? ならば、痛みそのものは血管のピクピクです。 血管も一応筋肉ですから、動き始めると、直ぐには止まらないので、血液の流れでそのまま、 ピクピクの波が収まるまで、という仕組みです。 チカチカしてきたときに、薬を飲むと、ピクピクまでの間に30分ほどは間があるはずですから、ズキーンズキーンまでには効き目が出ます。 つまり、ピクピクがはじまらないないので、痛くならない。 ほぼ、お天気と関係する人が多いようです。 始まる前の気圧の変化に注目して、日記でもつけてみてください。 高気圧から、低気圧に変わる境目が始まりという人が多い。 空気・酸素の減少に敏感なんでしょうね。 高いところに昇ると、起きやすいともいえる。 スカイツリーなんか要注意ですし、高層ビルもね。 該当するなら、一度、症状として説明して、そのようだということで、「頓服」用に薬を処方しておいてもらうと、 お守りのようで、安心だとおもいます。 普通の内科でも大丈夫だと思うけど。 もしかしたら、普通に薬局で売っているかもしれない。 薬剤師に、「偏頭痛に効くくすり」と言って、ただの頭痛薬ではなくと限定して、相談してみてください。

RUKAYOMI
質問者

補足

痛みゎ殴られてる感覚です… 内科でもいんですか!?

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

頭痛の原因は様々で解明しにくいものです。 その為に頭痛外来という、頭痛専門の病院があるわけです。 睡眠や血流、或いは他の病気なども含めて検査して貰えますので一度受診されてはいかがでしょうか。

RUKAYOMI
質問者

補足

家から脳外科のある病院が 3時間ぐらいかかってしまう場所に合って それでもやっぱり自分のためにも行くべきでしかね?

回答No.2

まだ詳しいことはわかっていないようですが、脳が興奮しやすいということが原因のひとつに考えられているようです。(脳の興奮というのは感情の興奮とは違いますので)

RUKAYOMI
質問者

補足

脳の興奮ゎどーしてなるんですか!?

noname#175769
noname#175769
回答No.1

ストレスと遺伝です。頭痛持ちの家族がいるとなりやすいです。私は脳外科で偏頭痛の薬もらって飲んでいます。お大事に。

RUKAYOMI
質問者

補足

ストレスですか… 通ってる病院に脳外科がない場合って どーしたらいいですか!?

関連するQ&A

  • 頭痛の原因

    私は、ここ数ヶ月禁煙に成功していました。けれどまた最近どうしても我慢できなくて、吸い始めました。すると頭痛が毎日のように続くんです、微熱もあるし、原因がわかりません、タバコが何か関係しているんでしょうか?

  • ストレスによる頭痛について

    ストレスが原因で出る頭痛は、 症状にどんな特徴があるのでしょうか? 最近、毎日頭痛が出るのですが、 おでこの右側か左側、 もしくは両方に重みのある痛みがあります。 耐えれないほどの痛みではなく、 脈打つ痛みではないので、病院にいく必要はないと思い、 放置しています。 ただ2~3週間ほど治らないので気になって。 わかる方がみえましたら、 教えてください、お願いします。

  • 頭痛について

    最近時々頭痛がします。風邪のような頭痛では無く、頭にできたたんこぶを誰かに触られているような痛みです。場所は頭のてっぺんよりちょっと下の、中央より少し右側です。 痛みはそれほど強くなく、前回はお風呂で温まりバファリンを飲んだら消えました。この痛みはいったい何が原因なのでしょうか?? 起こる頻度は一週間に1度あるかないかです。 ちなみにタバコは一切吸いません。お酒も時々飲み会で飲むくらいです。体型はやせ気味で、食事は野菜が多いです。3月に国家試験があるためかなりストレスはたまっていると思いますが睡眠時間はしっかりとっています。

  • 10年悩まされている頭痛

    10年悩まされている頭痛 私は10年前から頭痛に悩まされています。 小4のときから頭痛がして、よく学校を休むことが多くなりました。CT、MRI、脳波などいろいろな検査をしましたがいつも異常なしです。しかし、年が重なるにつれどんどん痛くなるばかりで頭痛外来でみてもらったところ偏頭痛と言われました。 偏頭痛の主な薬を全て試しましたがどれも効かず、原因不明のまま終わってしまいました。カロナール、ロキソニンも効かないです。 それから中2のときから心療内科に通っています。 そこでは転換性障害の疑いと診断されました。 例えばストレスで頭痛だとしてもストレスは感じていなく、楽しい毎日なのに頭痛だけが唯一困っているところです。 何か他に考えられる病気などはありますでしょうか?

  • 偏頭痛なのでしょうか。

    偏頭痛なのでしょうか。 いままで頭痛持ちではなかったのですがほぼ毎日します。 原因はある出来事での強い怒りとストレスがまだ収まらず、たまにその衝動に襲われてしまうことがあるからだと思います。 頭の後ろが重い感じがしたり、耳がトンネルに入った状態で空気を抜く感覚になることが多いです。 あとは、思い出してしまうときや嫌な気分になるときは血が上ってしまう感覚がします。 病院にいったほうがいいのでしょうか。日常生活にそれほど支障はないのですが、何か病気にかかったのではないかと心配です。

  • ひどい頭痛

    現在、大学受験に向け 浪人しているものです。 酷い頭痛に悩まされています。 現役時代の センター~国立二次にかけての頃 毎日頭が痛くて薬を飲みながら なんとか受験を終えました。 3月ごろ病院へ行ったら 寝不足とストレスと言われ 受験が終わらないことには どうにもならないということでした。 そして、それから 浪人することになりました。 受験直前に比べ 比較的ゆっくりできたせいか 4月~6月は頭痛がなくなりました。 しかし、最近また 毎日酷い頭痛に 悩まされるようになってしまいました。 毎日13時間予備校の自習室に 引きこもり勉強しています。 授業形式の予備校では ありません。 睡眠時間は最低でも 6時間はとっており 十分な方だと思ってます。 ただ、休むことなく 毎日13時間勉強で 正直、すごく疲れています。 疲れから食欲もないことが多々あり 浪人して4カ月で8キロ痩せました。 ずっと下を向きっぱなしなのも 頭痛の原因かと思ったりもしますが 今の勉強生活を変えることは 考えていません。 でも、あと半年 体がもつか不安です。 鎮痛剤はどれも 効かなくなってしまいました。 頭痛の原因、対処法を 教えていただきたいです。

  • 頭痛薬も飲んだのに・・・

    ご観覧ありがとうございます。 最近、肩凝り・頭痛がひどく・・・ 今日も午前中に頭痛薬飲んだのに、切れたのか、頭痛が・・・(T0T); よく、「肩凝り・頭痛はストレスから」 とも言いますが、確かに今、いろいろ忙しく、また思い悩むこともあり、ストレスになってるとは思うのですが、 今までだと、薬飲めば、だいたい半日~一日は飲まなくてすんだのに・・・ ここんとこずっといたいのです(T0T)。 病院に行って見ようかとも思いますが、この場合、やはり内科?それとも、40歳に突入したこともあり、(…あまり関係ない??)CTとか撮ってもらった方がいいのでしょうか?? ストレッチとかはほとんど毎日してるのになあ、って感じです。 肩凝り・頭痛からくる「顎関節症」も出てきてて、ホント毎日がしんどいです。

  • 彼の頭痛について。対処法ありますか?

    彼氏の事なのですが、頭痛持ちです。 かなり痛いようで、痛みで涙が出ているところも見たことがあります。 いつも右目の奥がぎゅーっと痛くなるそうで、「ここが目の奥につながっている気がする」といって首の後ろ、生え際より少し上の右側の部分を揉んであげるといいみたいです。 それに、「しばらく頭痛がこない間隔があり、最初の頭痛がくるとしばらく繰り返す」 といったことから、自分で調べてみて「群発頭痛」というものなのかな?と思ったのですが 毎日のように起きるわけではなく、あっても三日に一回とかですし、 いつも同じ時間帯に起きるわけでもなく、色んな時間におきます。 (早・遅出がある仕事なので、睡眠時間は定まってはおりませんが、起きてからしばらくの時間は頭痛が少ないように感じます) 彼はお酒も飲まないし、タバコも喫いません。 頭痛の心当たりといえば、結構我慢強い性格なので、自分が気付かずにためているストレスがあるのかも知れないとは思います。 あと、一見猫背ではないのですが、肩甲骨から首にかけての骨が曲がっている・・・?(肩がいかりっぽくなっていて、首が根元の方から前に出ている?)様な気がするので、それが原因で血流や神経が圧迫されているのでは?とも思います。 医者に行けと言ってもなかなか行きませんし、そもそも偏頭痛系は完全治療は無理なのですよね? 彼と同じような症状になった方はおりますでしょうか。 また、頭痛が完治したという方のお話などありましたら嬉しいです。 少しでも症状を軽くしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 頭痛

    私は 数年前から ときどき起こる頭痛に悩まされています。 病院でMRIで検査してもらいましたが、 何かしらの病気ではありませんでした。 でも 夜中などに 激しい頭痛に襲われます。 私は 原因はストレスではないか と思うのですが… なにか 他に思いあたる原因など わかる方いますか? 乱文になってしまい 申し訳ありません

  • 頭痛

    あたしは頭痛がひどい方です 自分でも驚くぐらいなんですけど 低気圧のときは ほとんど頭痛です でも最近もっとひどくなりました 前は頭のこめかみの上らへん とかだったんですけど 今は耳の横下らへんです 原因は自分の考えでは カフェインの取りすぎ ほぼ毎日、眠気覚ましに コーヒーとレッドブルかモンスター と紅茶を飲んでます 気持ち的な面 受験の焦りのストレスなどです あとはメガネをするよおに なりました だれかわかるかた居ませんか?