• ベストアンサー

偏頭痛

偏頭痛の原因ってなんですか!? ストレスからですかね?… タバコも毎日ゎ吸ってません! どーしたらいいですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

頭痛外来のある病院が近くにないときは、このなかから近くの医療機関(医師)を探してみる。 http://www.jhsnet.org/ippan_senmoni_ichiran.html それでもだめなときは神経内科もしくは脳神経外科の病医院に行ってください。

RUKAYOMI
質問者

お礼

ありがとです

その他の回答 (5)

回答No.5

>脳の興奮ゎどーしてなるんですか!? たとえばこちら、参考になりますでしょうか。(詳しい説明は聞かないでください。答えられませんので汗) http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/10/post_ca3f.html http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/post_1ce2.html http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/05/post_b3c6.html とにかく頭痛外来のある病院に行くことですね。

RUKAYOMI
質問者

お礼

頭痛外来がない場合わどーしたらいいですか?

• bekky1
回答No.4

ただの頭痛ではなく、偏頭痛だとわかっているなら、診断がつけば比較的予防は簡単です。 あれ?って、チカチカしたり、したりもする? ズキーン、ズキーンと、カーテン引いて暗い中で目をつぶってこらえる感じですか? ならば、痛みそのものは血管のピクピクです。 血管も一応筋肉ですから、動き始めると、直ぐには止まらないので、血液の流れでそのまま、 ピクピクの波が収まるまで、という仕組みです。 チカチカしてきたときに、薬を飲むと、ピクピクまでの間に30分ほどは間があるはずですから、ズキーンズキーンまでには効き目が出ます。 つまり、ピクピクがはじまらないないので、痛くならない。 ほぼ、お天気と関係する人が多いようです。 始まる前の気圧の変化に注目して、日記でもつけてみてください。 高気圧から、低気圧に変わる境目が始まりという人が多い。 空気・酸素の減少に敏感なんでしょうね。 高いところに昇ると、起きやすいともいえる。 スカイツリーなんか要注意ですし、高層ビルもね。 該当するなら、一度、症状として説明して、そのようだということで、「頓服」用に薬を処方しておいてもらうと、 お守りのようで、安心だとおもいます。 普通の内科でも大丈夫だと思うけど。 もしかしたら、普通に薬局で売っているかもしれない。 薬剤師に、「偏頭痛に効くくすり」と言って、ただの頭痛薬ではなくと限定して、相談してみてください。

RUKAYOMI
質問者

補足

痛みゎ殴られてる感覚です… 内科でもいんですか!?

• moochi99
回答No.3

頭痛の原因は様々で解明しにくいものです。 その為に頭痛外来という、頭痛専門の病院があるわけです。 睡眠や血流、或いは他の病気なども含めて検査して貰えますので一度受診されてはいかがでしょうか。

RUKAYOMI
質問者

補足

家から脳外科のある病院が 3時間ぐらいかかってしまう場所に合って それでもやっぱり自分のためにも行くべきでしかね?

回答No.2

まだ詳しいことはわかっていないようですが、脳が興奮しやすいということが原因のひとつに考えられているようです。(脳の興奮というのは感情の興奮とは違いますので)

RUKAYOMI
質問者

補足

脳の興奮ゎどーしてなるんですか!?

noname#175769
noname#175769
回答No.1

ストレスと遺伝です。頭痛持ちの家族がいるとなりやすいです。私は脳外科で偏頭痛の薬もらって飲んでいます。お大事に。

RUKAYOMI
質問者

補足

ストレスですか… 通ってる病院に脳外科がない場合って どーしたらいいですか!?