• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理周期がかわると排卵日は??

はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りをはじめて10ヶ月がたちますがいまだに妊娠にはたどりつきません。基礎体温も測っており排卵日検査薬もつかっております。このように7ヶ月ぐらいしたところでなかなかあかちゃんができないので気分転換と思い基礎体温も排卵日検査薬もやめました。そしてら先月から生理の周期が今までは26-28だったのが突然34-35日周期になりました。それまでは一度もこんなに生理がおくれたことはありませんですた。ということはとうぜん排卵日も普通から考えると20-23日目になるはずでしょうか?また生理の周期が急にかわったのは何か原因があるのでしょうか?妊娠できにくい体になってしまったのではないかとしんぱいです。このようなご経験があるかたなどいおいろと経験談やアドバイスよろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2311
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14210
noname#14210

排卵日から次の生理までは14日間で、これはどんな人でもだいたいそうなのだそうです。だから、生理周期が長くなったということは、前の生理から排卵までの日数が長くなったということです。 基礎体温とか排卵検査薬を止めたとたんに体に変化が起きたということは、それらの行為がストレスだったということではないかしら。だから止めたのはむしろ良いことだと思いますよ。ストレスやその他の阻害要因(骨盤のズレとか)が改善された場合、その反動?でか生理周期はいったん少し延びる傾向あり、その後、正常な状態にリセットされるのだと女性向け整体の先生が言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。私は現在タイミング指導を受けています。 生理周期が長くなった場合でも、高温期はいつでもだいたい14日ぐらいのままなので、低温期が長くなります。 私は病院にかかる前はほぼぴったり29日周期だったのに、だんだん長くなっていってこないだは35日でした!そのときは17日目でも卵胞の育ちが良くなくまだ小さくて、21日目でやっと22ミリになって排卵してくれました。なので21+14=35日経っても生理が来なかったら・・・と期待していましたが、ちゃんと生理がきてしまいました。どうせ生理が来るなら早く来てくれた方が次へ向けて頑張れるし一日一日を無駄にせずにすむのになぁ。。。と思っています。 私は治療前の方がグラフがきれいで、今は周期を重ねるごとに体温の上がりが悪くなってきているので、きっと治療のストレスや焦りからバランスが乱れたんだろうと思います。なので、miyuraさんも心のどこかに妊娠への期待やストレスなんかがあって、それが低温期を長引かせる原因になってしまったのだと思いますよ。低温期が長くても問題はないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!