• ベストアンサー

生理周期がかわると排卵日は??

はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りをはじめて10ヶ月がたちますがいまだに妊娠にはたどりつきません。基礎体温も測っており排卵日検査薬もつかっております。このように7ヶ月ぐらいしたところでなかなかあかちゃんができないので気分転換と思い基礎体温も排卵日検査薬もやめました。そしてら先月から生理の周期が今までは26-28だったのが突然34-35日周期になりました。それまでは一度もこんなに生理がおくれたことはありませんですた。ということはとうぜん排卵日も普通から考えると20-23日目になるはずでしょうか?また生理の周期が急にかわったのは何か原因があるのでしょうか?妊娠できにくい体になってしまったのではないかとしんぱいです。このようなご経験があるかたなどいおいろと経験談やアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • miyura
  • お礼率72% (110/151)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

排卵日から次の生理までは14日間で、これはどんな人でもだいたいそうなのだそうです。だから、生理周期が長くなったということは、前の生理から排卵までの日数が長くなったということです。 基礎体温とか排卵検査薬を止めたとたんに体に変化が起きたということは、それらの行為がストレスだったということではないかしら。だから止めたのはむしろ良いことだと思いますよ。ストレスやその他の阻害要因(骨盤のズレとか)が改善された場合、その反動?でか生理周期はいったん少し延びる傾向あり、その後、正常な状態にリセットされるのだと女性向け整体の先生が言っていました。

その他の回答 (1)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

こんばんは。私は現在タイミング指導を受けています。 生理周期が長くなった場合でも、高温期はいつでもだいたい14日ぐらいのままなので、低温期が長くなります。 私は病院にかかる前はほぼぴったり29日周期だったのに、だんだん長くなっていってこないだは35日でした!そのときは17日目でも卵胞の育ちが良くなくまだ小さくて、21日目でやっと22ミリになって排卵してくれました。なので21+14=35日経っても生理が来なかったら・・・と期待していましたが、ちゃんと生理がきてしまいました。どうせ生理が来るなら早く来てくれた方が次へ向けて頑張れるし一日一日を無駄にせずにすむのになぁ。。。と思っています。 私は治療前の方がグラフがきれいで、今は周期を重ねるごとに体温の上がりが悪くなってきているので、きっと治療のストレスや焦りからバランスが乱れたんだろうと思います。なので、miyuraさんも心のどこかに妊娠への期待やストレスなんかがあって、それが低温期を長引かせる原因になってしまったのだと思いますよ。低温期が長くても問題はないみたいです。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性後、生理がくるのに20日以上かかります

    子作りを始めて7ヶ月たちます。 最初の5ヶ月は毎回ぴったり33日周期でしたが、 それが先月は40日周期になり、今月は今日で41日目ですがまだ生理が来ません。 妊娠検査薬で今朝陰性がでたので妊娠はしていないと思います。 周期が変わるのは珍しいことではないかと思うので、 そこまで心配はしていないのですが、 先月、今月共に、33日周期を想定して生理後19日目に排卵検査薬を使い、 いづれも陽性がでています。 それなのに、先月はその陽性が出た日から21日後に生理が来て、 今月の場合は22日後になる今日になってもまた生理が来ません。 周期の長さに関係なく、生理は排卵の約14日後に起こると思っていたのですが、 もしかして排卵自体が起こらなかったのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけていません。 (海外在住なのですがこの国では誰も基礎体温をつけません)。 それと、日本とは医療制度が違う関係で、 気軽に産婦人科に行って卵胞チェックを受けることもこの国では無理です。 もしかして排卵が起こらない体なのではないかと心配でたまりません。

  • 生理周期(排卵)を早めたいです

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 基礎体温をつけ始めて1年位です。 生理周期は35日前後と長めです。 10~20代は意識していませんでしたが、生理周期は1ヶ月ちょっとと把握してたので、 (1日にきたら翌月の3、4日位に生理でした) 周期が長めなのは変わってないのだとは思います。 生理周期が長いからか、排卵しているのも20日目前後のようです。 先月から卵胞チェックもしてもらってるのですが、 今月は17日目で14mmしかありませんでした(先月は18日目で17mm)。 何mmで排卵してもらったかは見てもらっていないのですが、 生理22日目に体温は上がりました。 生理がくるのは、最低低温日から14日目(=生理1日目)がほとんどなので分かりやすいです。 ただ、卵の育ちが遅すぎやしないかと気になります。 卵子の質も悪くなってるのではないかと・・・(年齢もありますが)。 先月のみ、ひと通りのホルモン検査を行いましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値は正常範囲でした。 お薬は出されていませんが、 生理周期を早く(排卵を早く)しなくていいのか気になりました。 この位では薬は出しませんか? 冷えが原因で排卵がしにくいなど、食べ物が原因で・・・等もあるのでしょうか? お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望の30歳です。 一度流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないかと、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げたくて、排卵日検査薬を使って、陽性反応が出た日の夜、旦那と仲良くしました。生理が5日ほど遅れて、これはもしかして??妊娠?と、ワクワクしていましたが、生理は遅れてやってきました・・・がっかり。 今月こそは!!という気持ちです。 周期は、26日から31日と、幅があります。基礎体温もつけています。先月の生理は、3月25日から5日間ありました。今日は周期12日目です。今朝の体温からいうと、今日はまだ排卵日ではなさそうです。周期に幅のある方、自分の排卵日をどのように予測していますか?教えてください。また、排卵日検査薬を使わなくても、体調の変化から排卵日は、わからないのでしょうか??

  • 生理周期が長め 排卵日

    生理周期は38日周期です。 その場合も排卵日は生理開始から14日後なのでしょうか? 基礎体温がガタガタなので、とりあえず14日でタイミングをとっていますが、中々妊娠しません。 お医者さんには、生理周期が長くても排卵日は変わりませんから関係ありませんよ、と言われています。

  • 排卵日&生理周期を教えてください!

    毎月決まって、4日か5日に生理がきて、5日間で終わります。 ●生理周期は何日ですか? ●排卵日は、どの期間を指すのでしょうか? 妊娠希望してますが、基礎体温を毎日計るのが面倒で、排卵検査薬を購入予定です。 セックスレスなので狙いを定めて欲を言えば女の子を授かりたいと思っています。

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 生理周期8日目で排卵?!

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   性交あり 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 6/12 36.72 周期11日目(本日) 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか? 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしたのでよろしくお願いします。

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 私の生理周期は?排卵日は??

    子作り解禁1周期めです。 過去1年の生理周期を見ると、自分が何日型の周期なのかわからなくなりました。 12月分よりさかのぼって、30,33,26,29,29,33,28,28,27,33,28,30,32日周期となっています。 平均してこの場合、30日周期と考えて問題ないのでしょうか? また、皆さんの投稿等読むと、「28日周期です」などとありますが、キッチリとズレもなくその周期なのでしょうか? 上記程度のズレはよくあることですか? また、今回周期1日目から基礎体温を測っていますが、排卵日は周期15or16日目の可能性が高いでしょうか? 周期1日目 36.25 周期2日目 35.86 周期3日目 36.19 周期4日目 36.02 周期5日目 36.27 周期6日目 35.91 周期7日目 35.90 周期8日目 36.02 周期9日目 35.77 周期10日目 35.89 周期11日目 35.83 周期12日目 35.99 周期13日目 35.97 周期14日目 35.98(おりもの・排卵痛) 周期15日目 36.14(おりもの・排卵痛)☆仲良し 周期16日目 36.04(排卵痛) 周期17日目 36.50(朝に排卵検査薬⇒陰性)←検査薬を戴いた翌日に試してみました 周期18日目 36.73(朝に排卵検査薬⇒陰性) 周期19日目 36.64(朝に排卵検査薬⇒陰性) 間違えて脇下で検温し続けていたため、少し低めの体温です。 主人が出張がちであまりチャンスがないのですが、早く子供が欲しいです。 現在住んでいる国では治療費が跳ね上がるため、できれば自己タイミングで頑張りたいと思っています。

専門家に質問してみよう