• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の生理周期は?排卵日は??

子作り解禁1周期めです。 過去1年の生理周期を見ると、自分が何日型の周期なのかわからなくなりました。 12月分よりさかのぼって、30,33,26,29,29,33,28,28,27,33,28,30,32日周期となっています。 平均してこの場合、30日周期と考えて問題ないのでしょうか? また、皆さんの投稿等読むと、「28日周期です」などとありますが、キッチリとズレもなくその周期なのでしょうか? 上記程度のズレはよくあることですか? また、今回周期1日目から基礎体温を測っていますが、排卵日は周期15or16日目の可能性が高いでしょうか? 周期1日目 36.25 周期2日目 35.86 周期3日目 36.19 周期4日目 36.02 周期5日目 36.27 周期6日目 35.91 周期7日目 35.90 周期8日目 36.02 周期9日目 35.77 周期10日目 35.89 周期11日目 35.83 周期12日目 35.99 周期13日目 35.97 周期14日目 35.98(おりもの・排卵痛) 周期15日目 36.14(おりもの・排卵痛)☆仲良し 周期16日目 36.04(排卵痛) 周期17日目 36.50(朝に排卵検査薬⇒陰性)←検査薬を戴いた翌日に試してみました 周期18日目 36.73(朝に排卵検査薬⇒陰性) 周期19日目 36.64(朝に排卵検査薬⇒陰性) 間違えて脇下で検温し続けていたため、少し低めの体温です。 主人が出張がちであまりチャンスがないのですが、早く子供が欲しいです。 現在住んでいる国では治療費が跳ね上がるため、できれば自己タイミングで頑張りたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2991
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

質問者様の生理周期はそのまま「26~33日周期」だと思いますよ。 ただ、28~33日周期のことが多いようですので、26~27日周期の可能性もあるけど、基本は28~33日周期なのでしょう。 28日以下の可能性も半分ほどありますし、30日以上の可能性も半分ほどありますので、「30日周期です」とは言えないと思います。 平均をとれば30日周期かもしれませんが、ばらつきがある場合は平均を求める意味が無いです。 >皆さんの投稿等読むと、「28日周期です」などとありますが、キッチリとズレもなくその周期なのでしょうか? ほぼ28日周期の人もいますし、27~29日周期の人が28日周期と書いていることもあるでしょう。 >上記程度のズレはよくあることですか? まぁ、よくあるといえばよくあることです。 特に年齢が若いほど、生理周期は定まりにくい傾向にあるかもしれません。 質問者様の場合は「生理不順とまではいかないが、6日程度の変動がある」といった感じでしょう。 変動が6日以内なら正常範囲です。 >排卵日は周期15or16日目の可能性が高いでしょうか? 16日目に排卵しているみたいに見えますね。 絶対ではありませんが、たぶん16日目前後でしょう。 15日目に仲良しをしているので、タイミングはばっちりだったと思います。 今回の生理予定日は(12/24が周期19日目として)、1/4~5ぐらいになりそうですね。 1/6になっても生理になってなければ妊娠検査薬を使ってみてください。 質問者様の場合、周期14~19日目に排卵することが多いのかもしれませんので、基本的には周期12~20日目の間は仲良しを1~2日おきぐらいで出来ているといいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ptが遅くなりました。 通常どおり普通に生理がきてしまいました。。 これから頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

いつも(ROMのみでしたが)明快なご説明ありがとうございます。 なるほど、生理不順とのボーダーのようなイメージでしょうか… その場合、排卵日の予測をたてるのは難しいですよね…もし次回生理が1/4~5よりも遅れて妊娠していない場合、排卵日はもっと遅かったということになるのでしょうか?それとも、高温期が長かったと考えられるのでしょうか?? また、今朝の体温が36.42と徐々に下がっているので不安になっています。 低体温気味ですし、黄体機能があまりよくない可能性もあるのでしょうか…? まだデータが少ないので判断など出来かねるかと思いますが、どうなんでしょう??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

#1です。 >その場合、排卵日の予測をたてるのは難しいですよね 排卵日の予想がピンポイントではなく幅が出ます。 28~33日周期の場合、排卵日予想は周期14~21日目と考えられます。 精子の生存時間は2~3日ですので、排卵のずれを考えて余裕を持って周期12~22日目の間は1~2日おきで仲良しできれば問題ありませんよ。 例えば周期12日目、15日目、18日目、22日目で仲良くできれば、排卵に合わせたことになるでしょう。 >…もし次回生理が1/4~5よりも遅れて妊娠していない場合、排卵日はもっと遅かったということになるのでしょうか? >それとも、高温期が長かったと考えられるのでしょうか?? うーん、排卵が基礎体温が上がった初日ということもあります。 高温期間は長くても16日間です。 ですので、生理予定日はたぶん1/4~5だと思いますが、遅くとも8日までには生理になるか陽性反応が出るか、はっきりしますよ。 >また、今朝の体温が36.42と徐々に下がっているので不安になっています。 舌下で測定し始めたばかりのようですので、慣れないせいで測定ミスもあると思います。 基礎体温を見て一喜一憂する必要はないですよ。 まずはもう少し続けてみてくださいね。 >低体温気味ですし、黄体機能があまりよくない可能性もあるのでしょうか…? 可能性はありますけど、黄体ホルモン値の検査してみなければわかりません。 基礎体温はまだ慣れてないようですので、参考程度に考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回脇下で測り続けてきてしまったため、今周期はそのまま脇下で続行しています。 舌下の方が、皮膚表面が冷えたり外的要因に左右されずにより正確なのでしょうかね、やはり… おっしゃる通り、あまり基礎体温表とにらめっこし過ぎるのも良くないですよね。 1日1日がとても長く感じられる年の瀬ですが、頂いたアドバイスどおり妊娠検査薬を用意しておこうと思います。 また宜しくお願い致します。ご回答ありがとうございました!