• ベストアンサー

一太郎11で

Qtaro35の回答

  • ベストアンサー
  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.1

段落設定の行送りなどで苦労されているのだと思います。 色々な方法がありますが、お奨めの方法は「レイアウト枠」の活用です。「挿入」→「レイアウト枠」→「作成」と選択して、組み方「横組み」、枠の基準「行」、枠のまわりの余白「1mm」(2mmのままでもOKです)と指定して、レイアウト枠を作成します。 次にレイアウト枠の中に必要事項を入力します。 この作業を入力項目繰り返してください。(コピーでも可能です。→ヘルプに枠のコピー方法などがあります。) レイアウト枠作成時に、大まかな入力位置の調整をしてください。 最後に、印刷、レイアウト枠の位置微調整を繰り返して完成させます。 レイアウト枠の移動は、枠の中の適当な箇所をクリックして、枠の編集可能状態にして、左上をクリックしてスズーとドラッグすれば出来ます。

sadiq
質問者

お礼

早速ご指摘の方法にて作成してみたところ、以外と簡単にできました。 ありがとうございました、感謝してます。 (また自分の勉強不足に呆れてます)

関連するQ&A

  • 一太郎10の機能で、日付のみ変更して連続印刷したいのだが?

    文書の日付部分のみを変更して連続印刷したいのですが、効率の良い方法はあるでしょうか? ある様式の文書があり、その上部に罫線で囲まれた日付欄があります。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃               ┃  ←こんな感じです。 ┃ 平成14年●●月●●日   ┃                   ┃               ┃                   ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛ その日付欄に9月2日~12月31日までの日付を1日刻みで自動入力し、全てを一度に印刷したいのです。 こんな便利なことは可能でしょうか??? また参考として、「他のソフトであれば可能である!」といった情報もいただければ幸いです。

  • 一太郎でのラベル作成

    一太郎のユーザーです。 一太郎で某社製のラベル用紙に4項目からなるデーダを差し込み印刷することにより物品管理ラベルを作成しようとしています。データは三四郎で作成済みです。一太郎のヘルプ等を参照しましたが、三四郎のデータを一太郎に差し込婿とが出来ないでおります。何方か方法をご存じないでしょうか。発生する現象は、四項目のうち最初から順番に項目1から4まで差し込み枠を作成して、三四郎で作成済みのファイルを印刷しようとすると一太郎上の項目1から4までが全て1に同期してしまい、印字されるのは1種類のデータのみになってしまいます。4種類のデータを印刷するためにはどうすると出来るのでしょうか。

  • アクセスの条件付レポート印刷の方法

    アクセスの条件付レポート印刷の方法 従業員の申込書を全員分記載することになり、アクセスにデータを取り込み 印字させようと思います。 苗字や名前については、テキストボックスの位置を調整すれば印字枠に おさまります。 しかし、生年月日の欄については、大・昭・平のどれかにまるをつける様 になっています。 生年月日のデータはありますが、該当する和暦に○を付ける方法が分かり ません。どのようにすればいいのでしょうか? 例えば、大・昭・平に○を付けておいて、該当者が昭和だった場合、 昭和の○のみ表示させるといったことはできるのでしょうか? どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • Web上で文字位置の微調整を行い印刷したい

    ◆質問詳細 --------------------------------------------------------------   Webシステムに下記のような機能の組み込みを検討しています。    <やりたいこと>     ・あらかじめデザインが印刷された紙(以降 デザイン用紙とする)に対し、      Webシステムから必要な情報(宛名など)を印字し、プリントアウトさせる      ※デザイン用紙は画像としても保存しておく    <懸念点>     ・デザイン用紙のデザインにより情報を印字する箇所が違うため、プレ      ビュー等で印字箇所を微調整する必要がある。      ※プレビュー時は背景にデザイン用紙の画像を表示させる必要がある   単純に決められた位置に情報を印字して出力させる場合はCrystal Reports等で問題ないかと   思いますが、出力する情報の印字位置を毎回微調整しなければならずどんなツールがよいか   探しております。 ◆ご教授希望内容 --------------------------------------------------------------   上記のように印刷前に文言の印字位置を微調整できたり、プレビュー時の背景画像を変えれ   たりといった柔軟なことができるツールや方法につきまして何かご教授頂けたらと思い質問を   させて頂きました。 ◆その他補足 --------------------------------------------------------------   ちなみに印刷時は下記の流れで検討しております。    [※印刷枚数が1000枚程度とした場合]      1.印刷前のプレビュー等で印字位置の微調整      2.微調整した状態で何件か確認      3.問題がなければ全枚数の印刷開始   開発環境は下記で行う予定です。   <開発環境>    ・開発PC OS:Windows 7 Pro 64 bit    ・開発ツール:Visual Studio 2008 Pro    ・DB:SQL Server 2008 Express   <Webシステム導入予定サーバ>    ・OS:Windows Server 2008 R2(おそらく)    ・DB:SQL Server 2008 Standard(おそらく) 説明足らずな箇所もあるかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • ページ数の印字について

    今まではWEBページを印刷すると用紙の下のほうに、印刷したHPのアドレスと日付が印字されていたのですが、アドレスと日付ではなく、「ページ数」を用紙下の真ん中に印字されるようにする方法はないでしょうか? 今までヘッダーとフッターを空白にしておいて、手書きでページ数を書いていたので、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 一太郎での2つの質問

    一太郎で2つの質問があります。  ・一つは印刷の時にレポート用紙の様に、薄い罫線を引きたいのです。  ・二つ目は本の様に行間を広げたいのです。字の大きさが同じで、行間を調整する方法です。 以上よろしくお願いいたします。  WINXP 一太郎13

  • エクセルデータのワードへの書き出し印刷

    ノートパソコンのMac Airを使用しwindows office 2012 for macをその中に搭載しています。 現在、領収書を大量(500枚ほど)に作成している途中で、分からないことがありましたので質問をさせて頂きます。 約500人分の名前と金額と日付が縦に書いてあるエクセルのデータがパソコン内にあります。 そこで、そのエクセルの表から、横の列の一人一人の名前、金額、日付を取りだし、ワードで作った領収書の名前欄、金額欄、日付欄に書き出して、それぞれ人数分印刷したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 なるべく簡単な方法で、知っている方がおられましたらどうか御教授くださいませ。よろしくお願い申し上げます。 なお、領収書は印刷さえできればよく、数百人分の領収書のデータ(ワードのデータ)を保存する必要は特にありません。

  • 写真の日付を印字しない方法

    デジカメで撮った写真の日付を印刷の時、日付を印字したくない時どのようにするか教えてほしい。

  • OKWave回答のうち、指定したNo.だけ印刷する方法

    「OKWave/教えて!goo」で、たくさんの回答が付いているものを、印刷しようとする場合です。 それを「最新から表示|回答順に表示|良回答のみ表示」で全質疑を印刷するなら、一般的方法で印刷が出来るかと思います。 しかし、例えば「質問・回答No.3・回答No.4・回答No.8・回答No.16・回答No.25」だけを<繋げて>印刷したい、という感じなのです。 プレビューで調整して必要箇所だけ、とも考えました。 でも、必要箇所が1ページ中の1/4程度だったりすると、無用な空白ばかりになってしまいます。 何か良い解決方法が有りましたら、どうかお教え下さい。 補足が必要であれば、随時追加いたします。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 【余談】 手間が掛かるのを覚悟すれば。 「全部印刷して、必要箇所を切り取り、改めてA4サイズ紙に収まるよう調整して貼り付け、整ったらコピーをとる。」かなぁとも。 …ただ、この方法だと、手先の器用な人が作業しないと変梃りんな出来上がりになりそうですよね…。 【環境】 OS「Win XP」 CPU「Pentium4」 メモリ「959 MB」 ブラウザ「Explorer 6.0」 プリンタ「Canon LBP-320」

  • ブラザープリンター DCP-J577N

    パソコン Windows10から11今年にアップしました。 賀状印刷の郵便番号印字が差し出、受け取とも枠外に印字。 昨年は枠内印字でした。調整方法が分かりません。印刷画面 の位置補正で修正が可能との事ですが位置補正の場所が分かりません。 宜しくお願いします。