写真の日付を印字しない方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真の日付を印刷の時、日付を印字したくない時どのようにするか教えてほしい。
  • デジカメで撮った写真の日付を印刷する方法として、印刷設定で日付を非表示にする方法があります。
  • また、写真編集ソフトを使用して日付を削除することもできます。
回答を見る
  • 締切済み

写真の日付を印字しない方法

デジカメで撮った写真の日付を印刷の時、日付を印字したくない時どのようにするか教えてほしい。

みんなの回答

• Genius_T
回答No.5

あなたにピッタリな説明が動画にあります。 パソコンから写真を印刷する (EP-805,EP-806

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=2PkY0GCdPpc&list=PLiNOSZ0C1ZapYbIrZEqdecCPneq8ePYAl
  • papis
回答No.4

印刷の際に日付が出るのは基本的に2通りあります 1.デジカメの撮影時に、カメラの設定で日付を焼き込んでいる 2.デジカメの撮影時に自動付加される撮影情報  (Exif情報:Windowsのファイルのプロパティみたいなもの)を参照して、  印刷時に使うソフトウェアが、この日付を印刷時に付加している 1.の場合 フィルムカメラの日付機能のように、 元々の画像に日付の文字が含まれているので、 これを無効にしないといけません。 他の回答者様も触れているように、印刷前に写真加工ソフトで 無理矢理消すこともできなくはないですが、ここで扱う内容ではないですね。 2.の場合 お使いの写真印刷ソフトウェアの取説やヘルプによって、 日付印刷をする機能をキャンセルしてください。 カラリオの添付ソフト[E-Photo]では、写真を選んだ後、 レイアウト調整画面の右下に、「日付印刷」というチェックボックスがありますから これを外せばOKかと思います。

• bardfish
回答No.3

プリント方法、使用している機材によって方法は変わります。 使用している機材についての説明が全くありませんので、テンプレ回答しかできません。 つまり「詳しくは説明書を読んでください」となってしまいます。

• Cupper-2
回答No.2

イメージとして日付が写り込んでいる場合は、日付部分を切り離したイメージを作成してそれを印刷する。 日付データをデジカメ写真のEXIFデータから拾ってきているなら、 プリンタのプロパティなどで設定ができる「かもしれない」ので プリンタの取扱説明書をよく読んでみましょう。

• shintaro-2
回答No.1

>デジカメで撮った写真の日付を印刷の時、日付を印字したくない時どのようにするか教えてほしい。 日付を印刷するしないは、印刷に使うソフトで決まります。 例えば、Windowsの標準のビューワーでは、日付の印刷はできません。 ですから、お使いのソフトのヘルプか取説でご確認ください。 ここでフォトショップの説明をされても困りますよね? キヤノン、エプソンのプリンタ/複合機の付属ソフトなら、比較的簡単に日付のオン・オフが可能です。