IFとVlookUPの合わせ技

このQ&Aのポイント
  • VlookUpを使い検索して一致するものがあった場合は、真を、一致しなければ偽の数式による結果をセルに反映させたいと考え、以下のような式を作ったのですが、エラーをはきます。
  • この式はIF A列の指定範囲内に今日と同じ日がある場合は、B列の指定範囲の合計を、その週の始まりからその日までの日数で割った値をセルに反映させます。一致する日がない場合は、B列の指定範囲の平均値をセルに反映させます。
  • 結局、今日以降の数字を0ではなくnullにすることでエラーを解決しましたが、エラーの原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IFとVlookUPの合わせ技

VlookUpを使い検索して一致するものがあった場合は、真を、一致しなければ偽の数式による結果をセルに反映させたいと考え、以下のような式を作ったのですが、エラーをはきます。 この式は IF A列の指定範囲内に今日と同じ日がある TRUE B列の指定範囲の合計を、その週の始まりからその日までの日数で割る。 False B列の指定範囲の平均値を出す というものです。 結局、今日以降の数字を0ではなくnullにすることで解決したのですが、エラーをはいた原因を後学のために教えて下さい。 IF(VLOOKUP((Today()),A2:A10,1,False)), (B2:B8)*5/(MOD(DAY(TODAY()),7)), ROUND((AVERAGE(B2:B8)*5),2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

VLOOKUP関数はMATCH関数の場合と同じように検索値に該当するデータが無い場合にはそれ自体でエラーとなってしまいますので、式を改めVLOOKUP関数がエラーとなる場合にはAVERAGEを計算するように、最初に式を組むことが必要です。 次のようにすればよいでしょう。 =IF(ISERROR(VLOOKUP(Today(),A2:A10,1,False)),ROUND((AVERAGE(B2:B8)*5),2),SUM(B2:B8)*5/MOD(DAY(TODAY()),7)) SUM(B2:B8)*5/MOD(DAY(TODAY()),7)の式は正しいとも思われませんが。 あるいは次のような式にします。 =IF(COUNTIF(A2:A10,TODAY())=0,ROUND((AVERAGE(B2:B8)*5),2),SUM(B2:B8)*5/MOD(DAY(TODAY()),7))

tukutukuhosi
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、エラー前提で式を書くんですね。該当の式はこちらで見なおしておきます。