• ベストアンサー

OKWave回答のうち、指定したNo.だけ印刷する方法

「OKWave/教えて!goo」で、たくさんの回答が付いているものを、印刷しようとする場合です。 それを「最新から表示|回答順に表示|良回答のみ表示」で全質疑を印刷するなら、一般的方法で印刷が出来るかと思います。 しかし、例えば「質問・回答No.3・回答No.4・回答No.8・回答No.16・回答No.25」だけを<繋げて>印刷したい、という感じなのです。 プレビューで調整して必要箇所だけ、とも考えました。 でも、必要箇所が1ページ中の1/4程度だったりすると、無用な空白ばかりになってしまいます。 何か良い解決方法が有りましたら、どうかお教え下さい。 補足が必要であれば、随時追加いたします。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 【余談】 手間が掛かるのを覚悟すれば。 「全部印刷して、必要箇所を切り取り、改めてA4サイズ紙に収まるよう調整して貼り付け、整ったらコピーをとる。」かなぁとも。 …ただ、この方法だと、手先の器用な人が作業しないと変梃りんな出来上がりになりそうですよね…。 【環境】 OS「Win XP」 CPU「Pentium4」 メモリ「959 MB」 ブラウザ「Explorer 6.0」 プリンタ「Canon LBP-320」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rate_8240
回答No.3

ウィンドウズに標準で付いているペイントとワードパットを 使えば手間がかかってめんどうですができなくもないです。 参考程度ということでお願いします。 ただし、 画像としての印刷になるので若干文字がボケるかもしれません。 質問や回答1個ずつで構いませんが、全画面表示にして 画面に収まりきらないほど長い文章だとちょっとムリかもです。 細かく説明するのはめんどうなので大まかに。 1.パソコンの画面に1つの質問・回答が収まるように調節する。  (画面に収まるなら2つ以上でも可) 2.「Altキー」+「Prt Scキー」を押してブラウザ画面のコピー 3.ペイントに貼り付け、必要な質問・回答部分だけをカット 4.カットした部分だけを「Ctrlキー」+「C」でコピー 5.コピーしたものをワードパットに貼り付け 質問・回答の横幅などは1.の段階で調節してください。 ワードパットの印刷プレビューを見て収まっていない場合は 画像自体を小さくするか、ページ設定で用紙の余白部分を調節する。 こんな感じです。 興味を持たれて、わからない部分があればまた書きます。 あ、投稿する前に他の質問を見たらNo2の方が少し触れてましたね。

sugihime
質問者

お礼

ANo.2masa5709さまがご提案下さったうち「HPの色や雰囲気を残す」を優先した場合の、(「大まか」とはご謙遜なほどに)とても丁寧な詳細手順ですね。 実際にこの方法でじっくりゆっくりと、調整には時間も掛かりましたが作業してみましたところ、想定していた通りの仕上がりになりました。 今回、私の求めていたものが、まさにrate_8240さまのお教え下さった方法です! 希望が叶いましたことを、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

sugihime
質問者

補足

【rate_8240さまの欄を拝借いたします御無礼を、何卒お許し下さいませ。】 ご回答をお寄せ下さいました皆さま。~回答締切に際して~ かくなる上はアナログな切張りかと苦慮していたところ、早々かつご親切にお寄せいただいた回答の数々は、どれもが良回答に値する、とても参考になるものばかりでした。 皆さまに20Ptどころか200Ptでも足りないくらいの良回答としたい気概ではおります。 しかし非常に心苦しいのですが、今回は、実作業の元となりましたrate_8240さま、及び、今後の同様作業に心強いURLをご紹介下さいましたSpiralGalaxyさまに、ポイントを付けさせていただきました。 改めまして、皆さまのお力添えに心底よりの感謝を申し上げます。 このたびは、本当にありがとうございました。 (…また質問が発生しましたら、よろしくお願いします♪)

その他の回答 (4)

回答No.5

紹介するような「画面キャプチャソフト」を使って画面をキャプチャする。画面が縦長であっても、以下のソフトなら自動的にスクロールした状態で縦長でキャプチャしてくれます。 それをペイントとかそれに類するソフトに「ペースト」で貼り付けて 、さらにその中からいらない部分を切り取ったり、位置調整すればお望みのことができると思います。 「紙に印刷して、切り貼りする」ことをコンピュータの画面の中だけでやっているというイメージです。 他の回答者の方が言ってることと同じではありますが 縦長画面でもキャプチャが1回で済むので、多少は手間は削減されるかと…。お試しください。 ○ その1:WebScan http://www.ideamans.com/webscan/ ○ その2:キャプラ http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm

sugihime
質問者

お礼

先ずは、折角に便利ソフトURLをご紹介くださいましたのに、今回は別手法にて作業を行いました御無礼を、どうかご容赦下さいませ。 リンク先を拝見させて頂きましたが、どちらもなかなか便利に使えそうなソフトですね。 WebScanは、有料でありながらも「お試し期間」が設定されているのは有難いことです。 キャプラは、最初の設定さえしてしまえば後の作業がとても楽になりそうですね。 しかもフリーソフトとは、非常に有難いです。 ダウンロードにあたるのにも、詳細な説明書きが有りましたのには、安寧に至りました。 次に作業をする際には、是非こちらのソフトを使用してみたいと思います。 有益なソフトをご紹介下さいまして、感謝しております。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

手間はかけないと駄目ですね。 コピーアンドペーストで 画像編集ソフト または テキストエディタ などへ貼り付けて、 画像もしくはテキストデータとして加工すればいいと思います。

sugihime
質問者

お礼

確かに仰る通り、手間を掛けるのは必須と心得ました。 皆さまからお寄せ頂いた内容を総括すると、iolet430さまの回答に辿り着くのですよね。 もし、私が誰かしらより「この場合は?」を尋ねられた際には、violet430さまのこの回答を、そのまま述べさせていただきたく思うほどです。 端的かつ的確な回答に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• masa5709
回答No.2

印刷したいHPを開いた状態で、IEのファイルの項目から 名前をつけて保存にして、ファイル形式をtxtに指定して保存し それで欲しい箇所だけを残す格好にしてtxtを印刷してみてはどうでしょうか。 HPの色や雰囲気を残すことを絶対とするなら、キーボードのプリントスクリーンで保存し、画像処理するのも良いかもしれませんし。 htmlとして保存し、excelなどを使うという方法もあるみたいですが。

sugihime
質問者

お礼

なるほど、一括から引き算的な加工とは思いつきませんでした。 たくさんから少量を削除したい場合には、とても良い方法ですね。 また、いろいろな手法の可能性をお教えいただき、勉強になりました。 知識を増やすことができましたのを、感謝申し上げます。 どちらも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

印刷したい回答だけをワードにコピー&ペースト してはどうでしょうか。

sugihime
質問者

お礼

早速(4分後とは!)のご回答に、感謝申し上げます。 分量が少なく、シンプルなテキストデータとして残しておきたい場合に、簡単に短時間で出来そうな良い方法ですね。 シンプルな資料作りの折には、是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。