• ベストアンサー

歴史上で今日は何の日?

今日は歴史的に有名な人物の誕生日だったり出来事があった日だと思います。 そういうのがまとめてあるサイトや本などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

「wikipedia」で日付を検索すればいろいろ出てきます。(参考URLは10月13日の検索結果)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5

その他の回答 (4)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

http://www.nannohi.jp/ http://today.hakodate.or.jp/ http://aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/ このあたりを参考にしてください。 本だと「365日花言葉」系に紹介されています。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

下記など。 「今日 何の日」などで検索すればたくさん見つかります。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/
  • 555imp
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.3

私が良く行くサイトです. 【今日は何の日~毎日が記念日~】 http://www.nnh.to/

参考URL:
http://www.nnh.to/
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

一覧ではありませんが、 インフォシークの今日は何の日というのがあります。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Ttopic?sv=TI&pg=todayis.html&svx=100100

関連するQ&A

  • 過去の今日の日になにがおきたか書いてあるサイト

    毎日更新されていて過去の今日の日に歴史的な出来事、 大きな事件などが書いてあるサイトがあったら教えてください。 検索キーワードでもかまいません。

  • 今日は何の日

    タイトルが不明なのですが、15年前私が高校生の時に 学校の図書館で読んだことのある本なんですが・・ 365日の歴史的出来事や行事の事が1頁ごとくらいに書いてあるんです。 私が1番今も印象に残っているのは、円谷幸吉さんという マラソン選手の事が書いてあった頁です。 先ほどネットで「今日は何の日」で検索してみたら ヒットしたんですが、3訂版 だと書いてありました。 これは昔私が読んでいた本と同じなのかわかりませんが、 もしご存じの方いたら教えてください。 (もし同じ本ならば買って読みたいと思ってます)

  • 歴史から得たもの

    皆さんが、歴史や歴史上の出来事や人物から学んだことや、得たことがあれば、具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この日の出来事、歴史

    3月10日に起こった出来事、歴史、格言などを教えてください。 困っています。お願いします。

  • 一番印象に残ってる歴史の出来事は??

    一番印象に残ってる歴史の出来事はなんですか?? 嫌いな出来事でも構いません、とにかくパッと思いついた出来事でお願いします。(人物でも構いません

  • 歴史と語源

    1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。 2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。 以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。 また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

  • 誕生日に何があったか?

    自分の誕生日には歴史上なにがあったんだろう・・?と興味がわきました。調べるのにお勧めの本やサイトなどご存知でしたらご指南ください。

  • 今日は何の日カレンダー

    よく29日を「肉の日」などと、こじ付け的に記念日にすることがありますが、このようなものを、カレンダー形式、もしくは一覧で網羅しているようなサイトはございませんでしょうか? 著名人の誕生日や、歴史的な日ではなく、このような個人的といいますか、企業や地域、団体等が勝手(?)に作った記念日を、できれば全部知りたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 歴史新聞について

    夏休みの宿題で、歴史新聞を書くことになったんですが、書きやすい人物・出来事を教えてください。参考になりそうなURLもできたら教えてください

  • 歴史小説というのは一般的にどこまで史実なのですか?

    歴史小説というのは一般的にどこまで史実に合わせるものなのでしょうか? 最近『村上海賊の娘』という話題にもなっている本を読みました。 考えてみれば歴史小説と呼ばれるものを読んだのは、自分はこれが初めてだったのですが、ふと疑問に思ったのは歴史小説というのは、いったいどこまで語り伝えられている歴史と整合性を測るものなのか気になりました。 『○○年に○○という出来事があった』みたいなのは当然守るべき事実かもしれませんが、主要登場人物に個性的なキャラクター性を与えてみたり、口調を現代風にしたり、主要人物の中にオリジナルキャラクターを登場させたり、いろいろあると思いますが、多くの場合どの程度ラインが歴史小説の冠を持つことができるのでしょうか?