• ベストアンサー

いまさらで申し訳ありません。マイラインに関してです

いつもお世話様です。私は小さな会社で総務もやってるんですが毎日馬鹿みたいに電話料金に関する営業の電話がかかってきて少々うんざりです。 で、いっそプラチナラインにこっちから申し込もうと思ったんですがこれって単なるマイラインの割引サービスと考えていいんでしょうか。 ややこしい言い方ですみませんが、当社今アナログ8回線(通話6FAX2)ですが、取引銀行との端末やADSL使用の都合上IP電話系は一切不可と考えているという意味です。 ですのであえてアナログのままでの割引サービスでないと逆に大変めんどうな事になるんでご教示お願いします。 代理店なるところに勧誘電話の際に聞いても全て大丈夫としか言いませんので100%信用できませんので… 重ねてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.3

>いっそプラチナラインにこっちから申し込もうと思ったんですがこれって単なるマイラインの割引サービスと考えていいんでしょうか そのとおりです。市内、市外、県外、国際を全てNTTにすることで割引するというサービスですね。 自分もいちおう自宅でPC関係と医療関係の仕事してるので同じような電話がわらわらかかってきてうっとおしい時期ありました。 僕の場合の断り方なんですが(笑) まずそちらの電話番号教えて下さい。と相手の番号聞きだす。 教えないなら教えられない理由をおもきし突っ込みましょう。 次に、「特定商取引法上の通告に乗っ取って契約を変える意志はありません。」 「またお電話あった場合は消費者センターへ通告しますのでお願いします。」 で強制的に切ります。 この二言続けてたら現在は全く勧誘電話ぜろになりましたよ。^^

その他の回答 (4)

noname#17388
noname#17388
回答No.5

暇でしたら、代理店のテレアポ要員のセールストークの矛盾や知識不足や誤解や欺瞞を楽しんでいられるでしょうが、お忙しいようだったら、応対せずに「忙しいから二度とかけないで」とおっしゃった方が良いでしょう。 電話営業にうんざりしてどこかと契約してしまっても、そのような代理店は山ほどあります。次にまたどこからかかかってきます。 今はマイラインだけではありません、NTT以外の直収電話の営業も盛んです。 最近では営業なのかなんなのかわからない電話もかかってきます。 「光ファイバーに対応した屋内配線か調べたいので、電話機の裏の型番を教えてください」という意味不明の電話をかけてくる業者もいます。 配線を調べるのに電話機の型番が必要とは面白いことです。 さらには、うちのあたりが光ファイバーのエリアになる予定があるのか?と尋ねると「当分、無理だと思います」と言う答え。じゃ、何のために光ファイバー対応かどうか屋内配線を調べたいと言っているんでしょう? それ以前に、光にしたからといって屋内配線を変える必要なんてないと思うんですけどね。 まともな業者も多いでしょうが、おかしな業者もおおいので、 業者の言うことを鵜呑みにせずに、自分で調べて、通信事業者に直接申し込んだほうがいいですよ。

• dancer802
回答No.4

代理店を侮辱する発言は問題ありです。 悪徳業者は、代理店でなくても、いっぱいあります。 本題ですが、アナログ回線の場合、NTTコミュニケーションズのみで、4つを統一すると、「プラチナライン」が適応になります。 タダ、一概に、安くなるとは限りません。 インターネットが、KDDIの場合は、会社丸ごと、KDDIに統一した方が、安くなる場合もあります。 代理店に対しての信用度がないならば、直接電話会社に電話するのはいいでしょう。 ただし、一回線に付き、800円のマイライン登録料がかかるので、むしろ、メタルプラスや、おとくラインなどの、サービスを利用された方が、経費の節減には効果ありかと思います。

• R48
回答No.2

仰る通りマイラインプラスの割引ですね。 営業の電話は、即切ってます(笑)

参考URL:
http://coden.ntt.com/service/platinum_line/
回答No.1

代理店はほとんどが詐欺師と考えてください。 いい加減なところがほとんどです。 そういうところと契約するとあなたの立場が悪くなりますよ。 もしそういうものに契約するのならば代理店ではなく、電話会社と契約してください。よくわからなければ、電話会社に電話すれば会社まで来ます。