メタルプラスかマイライン0061(県外のみ)にすべきか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 私の店(法人)の電話代(ISDN回線)削減を見直してます。
  • 現在のマイラインは市内・県内はNTT東日本のマイラインプラスで、県外はNTTコミュニケーションズになってます。
  • いろいろ検討した結果、メタルプラスかマイライン0061(県外のみ)にすべきか迷ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルプラスかマイライン0061(県外のみ)にすべきか迷ってます

私の店(法人)の電話代(ISDN回線)削減を見直してます。 ネットはCATV回線なので、ADSLは使ってません。IP電話の利用予定もありません。 市内と60~100Km相手の県外通話が多いです。 市内と県外は3分以内の短い通話とFAXがほとんど。携帯へも3分以内の通話がほとんどです。 現在のマイラインは市内・県内はNTT東日本のマイラインプラスで、 県外はNTTコミュニケーションズになってます いろいろ検討した結果、メタルプラスかマイライン0061(県外のみ)にすべきか迷ってます。 ※0061の県外のみのマイラインの受付は今月9/30迄受け付けてます。 http://www.idc.softbanktelecom.co.jp/consumer/services/long_distance/jp_10_1_12_jp.html 「県外(100Km超)が3分で15円(税込15.75円)が魅力」です。 メタルプラスにすれば県外通話は15円(税込15.75円)と同じですが NTT東のイチリッツ等の割引サービスが受けられなくなるとか、 0120の一部が利用できない制限はありますよね? 確か、市内・県内はイチリッツ2を適用すれば1番安いですよね? 請求書は1本化されるのが理想ですが、マイラインを0061(県外のみ) にすると、請求書はNTT東日本に合算されない事を確認しました。 でも、請求書の1本化についてはそれほどこだわりません。 3分以内の短い通話とFAXが多いので、逆に変更しない方がお得だったと いう話がありますが、市内電話は大差ないですが、県外の割引率には惹かれます。 携帯電話への0033モバイル節約アダプタも取り寄せ予定です。 他の電話会社も検討しましたが、NTTの長年の信頼性を残しつつ 県外通話を節約したいという目的にての質問です。

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nken914
回答No.1

携帯電話への0033モバイル節約アダプタも取り寄せ予定です。 だったらNTTコミュニケーションズのプラチナラインにすべきです。 市内、県内3分8.4円 県外3分15.57円 http://www.wakasaji.net/nttcom/index1.html 比較 http://www.wakasaji.net/nttcom/index.html プラチナラインの場合全ての区分をマイラインプラス契約になりNTTのイチリッツは使えません、(ただイチリッツ2の場合月額100円かかりますので、市内へ100回以上かけないと損です) プラチナラインの場合法人用にはISDNタイプ(BRI)は有りますが一般にはありません、0570等への通話にも制約は有りますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず補足にも書きましたが「メタルプラス」ではなく「プラチナライン」の誤りですm(_ _)m >イチリッツ2の場合月額100円かかりますので、市内へ100回以上かけないと損です 市内に3.33回/1日かけないと損という事ですね。商売をやってるので、微妙な回数ですね。 現在は無料のイチリッツが適用されてるようです。 >プラチナラインの場合法人用にはISDNタイプ(BRI)は有りますが一般にはありません プラチナラインは法人のISDN回線では使えるけど、個人のISDN回線では使えないという意味でしょうか?

質問者

補足

【至急訂正】 質問タイトルと内容に大きな誤りがありました(汗;) 誤)メタルプラス → 正)プラチナライン

その他の回答 (1)

• nken914
回答No.2

#1です 訂正します 「プラチナラインの場合法人用にはISDNタイプ(BRI)は有りますが一般にはありません、0570等への通話にも制約は有りますよ」 のプラチナラインはメタルプラスの間違いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ISDNの件了解しました。私の質問が間違いでした。 締め切ってから、改めて質問させていただきます。