• ベストアンサー

ウクライナ戦

今日のウクライナ戦でのPKについての質問です。 普通PKではフェイントを使ってはいけないのがルールのはずですが、今日のウクライナの選手のプレーはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

http://www.hyogo-fa.gr.jp/referee/news/news-6.pdf (↑)を参考にさせていただきましたが、ペナルティーキック自体に問題はないと思われます。 > 4)第 14 条 ペナルティーキック<未掲載分を追加> 14.Q:ペナルティーキックを行う競技者がボールをキックする前にフェイントを使った。これは許されるか? A:『許される。』 (略) 今回、FIFA 審判委員会から次の確認が取れたので掲載した。キック直前までのフェイントは許される。ただし、まさにキックをしようとして踏み込んだ後に動きを完全に止める行為は許されない。 (以下略) 要するに、バレーボールの一人時間差のようなPKではなかったと思うので、OKでしょう。 仮に違反だとしたら、ゴール時のみPKのやり直しです。 それにしても、中田浩のあの程度のレイト・タックルで一発退場はありえないし、PK自体不可解ですが。 あまり審判に批判を加えることは好きではないのですが、今回は特に酷かったデスネ。。。 ラトビアが日本戦でPKを取られたのを恨んでるのかな~、あの審判は。 それとも買収されたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

あれほどのホームチームびいきの審判なら、2段モーションで蹴ったとしても反則を取らないと思います。ただしあのPK自体はそんなに問題視するほどの蹴り方ではないです。厳密にすればルール違反になるかもしれませんが、許容範囲内だと思います。 しかし、あのラトビアの審判は最低な審判ですね。ホームチームがここまで露骨に優遇された試合は久しぶりに見ました。まあこれが本当のアウェーの厳しさということを学んだと思いますが、あの中田浩二選手の一発退場は仕方ないにしろ、PKを取られた反則は、あれを反則にしたら限がないという程度の物です。買収でもされたしか思えないですね。 関係ないことを書いてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.3

フィーゴ(ポルトガル)なんかもPKでフェイントかけまくってますけど、 咎められた場面は見たことがないので、蹴る動作に入る前ならOKだと思います。 ウクライナの選手はまっすぐ助走してきて、一瞬止まってから蹴る動作に 入ったのでいいのではないかと。 ただ、タイミングをずらすつもりがキーパーの呼吸と合っちゃって フェイントで自滅する場面の方が多いので、小細工なしに 自分の間合いで蹴った方が確率はいいでしょう。 フィーゴもPKを3連続くらい失敗して、今後はデコあたりに 役を譲るとか言ってました(笑)                                              

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatauri3
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

ぎりぎりセーフ…かな?ある程度、皆やってると思います。 それより蹴る前にペナルティーエリアに人が入りすぎだと思いました。 蹴り直しが妥当だと思うのですが、審判がちょっとアレでしたな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウクライナ戦のゴールキーパー(憤慨中なので長文です)

    私はサッカーが大好きなのですがルールがよく分かりません。 先程終わったウクライナ戦で納得できない部分が多々ありました。 どうして中田があの程度でレッドカードになったのか? どうしてあの場面でPK戦になったのか? どうしてPKの時フェイント(と見える行為?)をしたのにイエローをとられなかったのか? でも一番納得の行かなかったのは後半ロスタイム後のウクライナチームのゴールキーパーです。 明らかに時間稼ぎしてましたよね。一度はイエローカード出ましたがその後も遅延行為をしていたように思いました。 あの場合さらにイエローカードを出すと言う事はルールではないのでしょうか? なんだかすっきりしない試合でした。

  • PKについて2問。

    いよいよ決勝トーナメントが始まり、PKで決着がつくこともあるかと思いますが、ちょっと疑問に思っていることです。 その1. PKでは、蹴る瞬間にフェイントをかける行為はルール上許されているのでしょうか。ゴールキーパーは球の方向をある程度予測してどちらかに跳んだりしますが、フェイントをかけてキーパーの重心がどちらかに移動したのを見とどけてから逆方向を狙えば決まる確率が高くなるように思いますが。 その2. アルゼンチンとスウェーデンの試合で、スウェーデンのキーパーがはじいたボールを別の選手が蹴りこみましたが、PKを行うときの(蹴る人以外の)選手のいるべき位置に決まりはありますか。蹴った後は(攻める側、守る側とも)そのエリア内に入って、こぼれ球を自由に扱ってもよいということでしょうか。

  • 甲府対C大阪でのPK

    今日、甲府対C大阪の試合が行われていました。 その試合で後半セレッソ側にPKが与えられましたよね。 そのPKで、PKにする判定もどうかと思いますが、今回それは置いておいて、1度蹴って2回目得点となったわけなんですが、得点になった後甲府のGKが主審に抗議していましたがあれは「フェイントをかけるのは反則ではないのか?」という内容だったとテレビで言っていたのですが、あれはルール的にはどうなんですか? 自分も確かPKでフェイントをかけるのは反則になると聞いたことがあるような記憶があるんですが・・・ 教えてください。

  • 控えの選手がPKを蹴ってもいいですか?

    アジアカップ、PKで高原選手が蹴りませんでしたが、 一度下がった選手や控え選手は蹴ってはいけないルールがあるのでしょうか? また、PKのとき、ゴールキーパー以外の選手がキーパーを務めてもよいですか? よろしくお願いします。

  • 【ウクライナ戦争】いまもロシアがウクライナ人を殺害

    【ウクライナ戦争】いまもロシアがウクライナ人を殺害しまくっているのに日本人はスーパーカーのフェラーリを買った、ランボルギーニを買ったとSNSで金持ち同士の自慢大会が繰り広げられていますが、ロシア戦争やイスラエル戦争の大量虐殺に何も思わないのですか?普通は胸を痛めて何と人間の哀れな姿だと悲観して活動を自粛すると思うのですが金持ち連中は今も平気で今日大黒行く?とか言っています。恥ずかしくないのですか?フェラーリやランボルギーニを買う余力があるならウクライナやアフガニスタンに寄付しようとか1ミリも思わないのでしょうか?こんな馬鹿ばかりだと日本が戦争に台湾戦争で巻き込まれても何も日本のために行動しないでしょう。私は悲しいです。トヨタのモリゾウすら大黒に行って浮かれて遊んでいます。

  • 最後に技術の差(ワールドカップ)

    ペナルティキック3人失敗。残念です。PK戦は想定外で対応出来なかったのでしょうか?戦術は練っていても、PK戦の事までは考えていなかった? ただ、韓国戦で見せたブラジル、ネイマールはじっくりフェイント?でキーパーの動き見て蹴ってましたが、日本の3選手はあまりにも無造作に蹴ってるように見えました。日本はPKの技術が未熟なのですか? OKアンケート・カテ諸賢のご意見や如何。 https://abema.tv/video/episode/16-76_s50_p368?next=true  ↑ ネイマールのゴロPKシュート

  • ベッカム選手の事でお尋ね

    こんにちは。 いささか旧聞に属するお尋ねですみません。 日韓W杯でベッカム選手は格段に活躍をした記憶は (私には)無く、アルゼンチン戦?でPKを決めただけでなぜ あんなに騒がれたのでしょうか。 PKをもらったプレーで絡んだ相手選手が、’98年フランス大会での因縁の退場劇と同一選手だったのでしょうか。 お詳しい方 教えて下さいませんか。

  • PKの時の他選手のポジション及び動き

    PKの時の他選手のポジション及び動き サッカーのルール上、PKの時(PK戦ではなくインプレー中でのPK)GK以外の他選手は攻撃側、守備側ともペナルティーエリア外でかつ、ペナルティーマークより後方に位置しなければなりません。 先日のFIFA W杯準々決勝 スペイン VS パラグアイ の試合ですが、双方のチームともPKのチャンスがあったのですが、共に失敗に終わりました。  因みにこの時の他選手の動きに注目してみたのですが、両チームの数人の選手が、ペナルティーエリアより5メートルほど後方に立ち、キッカーの助走と併走する様に奪取し、ゴールにめがけてダッシュしています。(動画参照) この理由は多分、攻撃側はキーパーに止められた場合、こぼれ玉の再シュートを狙う為、守備側は、そのこぼれ玉を再シュートされない様にクリアする為だと思います。 ただスペインがPKのチャンスを得て、Xabi Alonso選手が蹴った際に、スペインの選手のダッシュが早すぎ、ボールを蹴る前にぺナリティエリアラインの中に入ってしまい、折角決まったPKがNO GOALでやり直し。再PKは失敗してしまいました。 その前にパラグアイがPKを得た時も、スペインのGK Casillas選手のファインセーブに阻まれていますが、動画をよく見てみるとスペインDF のPuyol 選手が、かなり微妙なタイミングでやはりゴールめがけてダッシュしています。これも運が悪ければ、ウルグアイに再PKが認められるところでした。 さて質問なのですが、PKの時の他選手の動きって、一般的に、この様に助走つけてゴールめがけてダッシュするのでしょうか? 因みにG大阪の遠藤選手(対MAN-U戦)のPKの動画を見ると、他選手はペナルティエリアライン上に立っているだけで、特にダッシュはしていません。 詳しい方ご教示お願い致します。 http://www.youtube.com/watch?v=KiP6gMmBNZk&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=HK-DsgQR6mQ&feature=related

  • ペナルティキック(PK)

    初歩的な質問ですみません。 PKの際にゴールキーパーは、いつの時点で動いて良いでしょうか? (フェイントとか声を出して威嚇することなど許されていますか?) また、ゴールキーパーはキッカーから何mぐらい離れていなければならないでしょうか?

  • 日本人に和製Cristiano Ronaldoは存在するか??

    Jリーグには、 「和製Cristiano Ronaldo」 と呼べるような、多彩なフェイントオンパレードからの高速ドリブルを繰り出しまくる選手はいませんかね?? 代表クラスでなくても、そんなプレースタイルの選手が一人や二人くらいはいても良い気がしますが…。

専門家に質問してみよう