• 締切済み

過食気味だと気づきました・・・

noname#13805の回答

noname#13805
noname#13805
回答No.1

いま言えることは、あなたはかなりヤバイ状況にある、すなわち本格的な『過食症』の入口に立っているようです。  過食症の原因は、現在あなたが精神的に孤独で自分自身を見失ってしまいそうな状態にあり、その中で少なくとも「食べる」ことがハッキリと自分の存在を支えてくれる唯一のものと感じられるからです。(確かに食べていれば死ぬことはない。)  過食症への真の対応は詳しく述べれば長くなりますので止めますが、簡明に言えば、あなたの人間関係が豊かになるような何か生きがいを見つけるのがベストです。  しかしそれが難しい場合、直接「食べる」ことをコントロールしようとするなら、一つのテクニックがあります。  まず、どんなに「食べない」と決心しても無駄です。ますます食べることを意識してしまい、一時的に食べることを中止してもリバウンドがひどい。あなたがなすべきことは逆に「食べよう」とすることです。ただそれには一つ条件を付けます。その条件とは「空腹になったら」という条件です。その時に大事なことは“空腹”を決めるのに単に自分の感じで決めるのでなく、ハッキリと胃袋がカラになったことを知覚するようにします。普通胃袋がカラになると「グ~」と鳴動するのが分かります。  実際に「空腹になって食べる」ことを実行すれば分かると思いますが、食べる物が非常に美味しく感じます(当然ですが)。その美味しさは、あなたがこれまで胃袋の状態に関係なくムシャムシャ食べていた時の美味しさとは比べものになりません。そして、空腹になって食べる、ということを実行しさへすれば自分は死ぬことはないと悟ることです。もう一つ、この実行のポイントは、自らの意志で「空腹を求める」すなわち「腹が減るのを待つ」ということです。そしてこの場合、食べ物の味覚を追い求めることはないので、リバウンドは起こりません。  補足:最初のうち、空腹を待っている途中で食べたくなったら食べてもかまいません。空腹になったら食べようというあなたの意志さえ持続すれば、それ以上あなたが過食症に落ち込むことはありません。