• 締切済み

過食症…治るでしょうか?

私は現在の職が夢で、何度転んでも努力し続け転職することに成功しました。 しかし、実際に就いてみると人間関係が大変厳しく私には合っておらず、毎日憂鬱でストレスが溜まるばかりです。 そして吐けない過食症になり、10キロ近く太り続けています。そのこともまた、ストレスになっています。 前の会社に戻らせてくれるとも前の上司が言っておりましたが、転職の際に同僚などから夢を叶えてすごいとか、勇気をもらったとか、激励を頂いたため、戻るとガッカリさせてしまったり惨めに写り働きにくくなるかなと不安です。。 新しい職場を探す自信も喪失してしまいました。就職氷河期ですから、なおさら… 今の仕事は、仕事だけを見ればやりがいがあり、好きです。しかし、職場の人間に恐怖心が拭えず常にビクビクして自分を出せない状態で、酷いストレスです。3年くらいは部署異動などもできません。辛くてたまらなくて逃げ出したいのですが、せっかく掴み取った夢を手放すことに苦悩しています。 ただ、一度体験できたので後悔はしていません。この先この会社での目標も特にありません。 前の仕事は退屈でつまらないけど楽でした。精神は落ち着いており心から笑うことができていました。 過食症は、ストレスが原因だと拝見しました。やはり仕事をやめるしか治す方法はないのでしょうか?仕事をやめたら治るのでしょうか… また、選択肢として、今の仕事を続けるか、前の会社に戻るか、はたまた全く別の新しい会社に挑戦するか、私にとってどれがベストか、皆さんの客観的な意見を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

わたしはあなたが簡単に諦めている選択肢をお勧めします。 >前の会社に戻らせてくれるとも前の上司が言っておりましたが、転職の際に同僚などから夢を叶えてすごいとか、勇気をもらったとか、激励を頂いたため、戻るとガッカリさせてしまったり惨めに写り働きにくくなるかなと不安です。。 それはお世辞ですよね。腹の中ではどう思ってるかわかりません。あなたは格好をつけるために転職したんでしょうか? 戻りたければ戻ればよろしい。で、堂々としていればOK。人生における重要な決定の理由が「激励をくれた人ががっかりするから」ですか? そんなものを宛にしている簡単に瓦解しますよ。 >新しい職場を探す自信も喪失してしまいました。就職氷河期ですから、なおさら… 探してみたんでしょうか? というか、そもそもそういうことをしたいんでしょうか? 意味のない思考だと思います。 >今の仕事は、仕事だけを見ればやりがいがあり、好きです。しかし、職場の人間に恐怖心が拭えず常にビクビクして自分を出せない状態で、酷いストレスです。 3年くらいは部署異動などもできません。辛くてたまらなくて逃げ出したいのですが、せっかく掴み取った夢を手放すことに苦悩しています。 であれば、対処方法を見い出すか、サジを投げて会社に頼み込むかどちらかですよね? なんの努力もしなければ何も解決しませんよ。 >ただ、一度体験できたので後悔はしていません。この先この会社での目標も特にありません。 なんだか決意の程が浅はかというか、、、その程度の気持ちで転職したんでしょうか? 格好がどうとか、そういうことだけですか? あなたにとって仕事は簡単に着替えられる洋服と同じなんでしょうか? 新しい会社に入れてくれた (推薦してくれた) 人の面目は丸つぶれですよね。そういうことは考えないのでしょうか? >前の仕事は退屈でつまらないけど楽でした。精神は落ち着いており心から笑うことができていました。 そんなことどうでもいいと思います。自分が仕事に求めるものはなんなんでしょうか? そのことを良く考えてみるべきです。でないと、失敗から何も学べないですよ。 >過食症は、ストレスが原因だと拝見しました。やはり仕事をやめるしか治す方法はないのでしょうか?仕事をやめたら治るのでしょうか… ストレスを下げればいいんですよね? 人間関係がうまくいってないのは相手のせいだと考えるのは早計です。転職したなら相手に適応しての対応はあたりまえのことです。周囲も、以前の職場を引きずってないか? ちゃんと適応できるのか? 虎視眈々と眺めているはずです。あなたは新しい環境に移ったのだから、最初から信頼関係を築かねばなりません。それは大変な労力です。社内での信頼は新人と同じくゼロに近く、要求は年齢並です。 現実的には、転職者性悪説を取る人の方が多いです。わたしも相当いじめられました。いじめた人は腕がない人だったので、結局別のところに移動しましたけど、まだ足を引っ張ろうとする輩は居ますし、それはどこに行っても同じことです。 >また、選択肢として、今の仕事を続けるか、前の会社に戻るか、はたまた全く別の新しい会社に挑戦するか、私にとってどれがベストか、皆さんの客観的な意見を頂けたら嬉しいです。 自分が変わろうとせず、結局、選択しか出来ないなら元の職場に戻ることをお勧めします。転職 (移動) そのものが向いてないと思います。どこに行っても適応能力は要求されます。

yayoizm
質問者

お礼

厳しいご意見ですね。おっしゃる通り、私の夢は「人生1度でいいから体験したい」というもので、浅はかだったかもしれません。プライドによるものが大きかったと思います。しかし、その夢が毎日の支えになっていたのも事実です。 いつも前の会社と比較してしまう自分がいます。今の会社で自分が変わるということは、私にとっては=演技するということでしかありません。そこまでして仕事をするのか、、、 もう少し考えてみたいと思います。 ご意見参考にします、ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

恐怖の心理学的な意味を知ってみましょう。 とりあえず、自然体を取り戻しましょう。 それとアナタさま式の 垂直思考を休ませて、 新たに水平思考を採用し、多様な 視角・視点から考えるようにしませんか。 ご家族の人間関係、特にお母さまとの関係は頗る良好なのですね。 摂食障害には母娘関係の影響が強いそうなのですが……心身の バランスを整えて、リラックスするところから始めてみてください。 それにはプールで泳いだり、ジム・ワークなども宜しいでしょう。 動と静、メリハリのある暮らしをつづけてみてください。

yayoizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態では自然体を取り戻せそうにありません。。 恐怖の心理学的な意味とはなんですか? また、垂直思考・水平思考とは、どういったことですか?多様な視点から考えるというのはどうすればできるのですか?具体的に教えて頂けますか? 母との関係の影響が強いのですか・・良好は良好ですが、私には兄弟がおり私は下で期待されていないというコンプレックスが昔からあります。そのためか、認められたいという意識が強いかもしれません。 また、愛情は注いてもらってきましたが、母は、私の幸せを願うというより、自分の幸せのために私を守っているとさえ思うことがあります。 そういった経緯も関係あるのでしょうか。その場合もうどうしようもない気がするのですが(;_;)治らないのでしょうか・・摂食障害についてもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 過食症の治し方

    過食症で悩んでいます。 前まで過食嘔吐をしていたのですが、転職を機に嘔吐をしなくなりました。 でも、相変わらず過食は治らず、今でも週一・二でしてしまいます。 後悔すると分かっているのに、ストレスを感じたらソワソワして胃に詰め込み、後悔で死にたくなる。 自分が情けないです。消えたい。 過食が直った方、どうやって治ったか教えてください。

  • 過食症になってしまいました

    20代女です。 不規則な仕事と人間関係のストレスから(多分…)過食症になってしまいました。 昨年末から暇さえあれば食べ、吐く生活をしています。 6、7年前は痩せ願望から同じ症状になりクリニックに通いましたが、完治する前に辞めてしまいました。 その後、ストレスが貯まったときにたまに過食嘔吐していましたが、昨年から頻発しだし、今は完全に習慣化しています。昔を含め、体重・生理は変わりません。 家族や彼氏と同居しているときは症状が収まります。 いまは就職して寮にいるため、ひどくなる一方です。食費もバカみたいにかかります。 この病気がなかったらお金も時間も他のことに使えるのに、と思うのですが、ストレス発散方法になっています。 当直明けなのに夕方ぼろぼろになりながら食品を大量に買い込み、部屋でひとしきり泣き、食べる。吐く。 食欲はあるときもないときもありますが、「おいしい」と「満腹」に心が満たされます。 仕事が忙しく不規則な上に田舎なので、通える病院がありません。 また職場に精神的に弱く周りに迷惑をかける人(寮で暴れる、ストーカーみたいなことをする、等)がいて白い目で見られており、私も同じような目で見られることが怖くて誰にも相談できません。 さりげなく上司に「最近少し辛い」「仕事を辞めたい」と発信しても「しょうがない」「頑張るしかない」と言われるのみ。 今年の夏には私は移動するので、それまでつつがなく過ごしてくれれば…というかんじです。 休職して実家に帰り治療するなど夢物語に思えます。 どうすればいいのかわかるのに、身動きが取れません。どなたか、アドバイスください。お願いします。

  • 過食が止まらない・・・

    助けて下さい。 このところ仕事が忙しくゆっくりする時間がなく、 仕事での人間関係からイライラすることが増えました。 そのストレスからなのか過食が酷いんです。。。 夜、(23時頃)ご飯を食べてから甘い物やスナック菓子に異常なほど手をつけてしまい、そのせいで約一ヶ月で4キロも太りました。。。 意識してほっとレモンなどを飲み気分を紛らわそうとするのですが まったくダメです。 実は4,5年ほど前に過剰なダイエットをしその反動で過食に走り、 嘔吐を覚えてしまいました。 でも体に悪いと止めていたのですが、 このままではまた過食後嘔吐してしまいそうです。。 どうしたらいいです本当に悩んでます意志がが弱いのかもしれませんが助けてください。。

  • 過食と拒食 夜食症

    学生時代いじめられた原因で拒食になりその反動で過食になった事がありました。 過食だった頃は昼夜真逆の生活だったので夜中に異常な程食べていました。 現在拒食や過食はしなくなったのですが生理前になると昼間はそうでもないんですが夜寝る前過食気味になります。 仕事や人間関係のストレスで過食になるのかなと思います。 後過去に過食だった人は過食気味になりやすいんでしょうか? 夜中に食べると太るし辞めたいのですが中々辞められなくて困ってます。 何か良い方法があったら教えて下さい(>_<)

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

  • 過食で死にたいくらいです。

    もともと過食嘔吐癖と自傷癖がありましたが一時期に比べれば発症頻度は少なくなっています。 抑ウツ気味で、何度も休職を繰り返し、この3月にやっと戻れて上手くいくかと思っていました。 でも今まで独り暮らしだったのが実家居候となったこともあり、ストレスだらけです。 実家も会社もそれは良くしてくれて、原因は全て自分です。 劣等感と言うか、自己嫌悪と言うか、申し訳なさがストレスで、会社など外でのこともいろいろストレスで、この世に私の居ても良い場所なんて何処にもない、居て辛くない場所なんて何処にもないと感じてしまいます。 そこへ持ってきて会社で過食が始まりました。 朝や昼にライトミール(カロリーメイトの仲間)を食べるのですが、始業後も止まらなくなるのです。過食体験者の方はお解りだと思いますが、完全に過食スイッチが入って。一応吐こうとしますが、吐きにくい食べ物ですのでほとんど吐けません。 路を歩きながら死にたいとつぶやき、部屋でもつぶやき、どうして通勤途中の電車や車に飛び込めないのか、部屋で首を吊れないのか、持っている薬をお酒で全て飲み下したら何とかなるのではないかと思っているところへ過食です。 これで体重が増えていたら発狂しそうです。 朝は家に居づらいから会社に行く、会社からは早く出たいけれど、家に帰りたいとは思わない。何度も乗り換えてまで家に帰りたくないと思い、帰り着いて門を開けるのが憂うつな時さえあります。 会話はあまりできません。 心身面にまた経済面から再度の独り暮らしは無理です。 楽になりたくて軽い自傷も続いています。腕を浅く傷付ける程度です。 もうすぐ最後のとりでの読書という楽しみも失われそうです。 買い物はしますが、単なる衝動買いみたいです。買って帰ってきたらそのままです。 とにかく死にたくて消えたくて、せめて過食嘔吐がなくなってくれたら。過食嘔吐にこんなにこだわるのはやはり経験者の方なら解って頂けるかと思います。 でもすでに過食がなくても死にたくなってしまいました。ここで訴えている暇があったら決行しろとおっしゃるでしょう。その通りですよね。結局は度胸がないのです。 似たような方(端から見たら大したことでない問題で死にたいと思う方)がいらしたらと思ったのと、この気持ちを外に出したかったのとで、長々脈絡なく書いてしまいました。 下らないと思われたら無視して下さいね。

  • 摂食障害(過食症)と抑うつです。仕事はどうするべき?

    3年位前からメンタルクリニックに通院しています。 先日、自分から病名を先生にたずねたところ、摂食障害(過食症)と抑うつを併発していると診断され、抗鬱剤を服用しつつ派遣社員として勤務しております。 ここ数ヶ月、1ヶ月に1度ぐらいのペースで過食がひどくなり、やる気が出ずシャワーやお風呂も億劫になり、連続して数日間会社を欠勤してしまいます。 派遣社員になってからは、1年以上仕事が続いたためしがなく、過食がひどくなり最後は会社を休みがちになって辞めることがほとんどです。 現在の職場は人間関係や環境が良い職場ということもあり、長く続けるつもりでしたが、このまま休まずに仕事を続ける自信がありません。 また自分自身のためにも、しばらく休職して、休養と治療に専念した方が良いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 過食の受診基準

    過食かどうか悩んでいます。 痩せなきゃ痩せなきゃとずっとおもっているのですが衝動的にたべるのをやめれません。無駄に食べて、食べたあとにいつも後悔します。 何にストレスを感じてるのかはよくわかりませんが、前は子供たちに大きな声で怒ることなんてほとんどなかったのに、最近はすぐ大きな声をあげてしまったり、まくし立てたりしてしまいます。周りの方に、あなたはおっとりしていてぜんぜん怒らなそうだよね、と言われるたびに、すごく辛くなり、以前の自分に戻りたいと強く思います。 主人はこの間、ほんとに病んでいる人間は自分が病んでいるかどうか気づかないといっていました。 でもこの過食はとめたいし、前のおおらかな私に戻りたいです。 これはわたしが弱いだけで、他の人なら自力で治せるレベルなのでしょうか。それとも受診するべきでしょうか。 助言お願いいたします。 乱文ですみません。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食症の治療

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べないとずっと不安だったり、いらいらしてしまいます。 何度も他のことで気を紛らわそうとしましたが、食べること以外でストレスを発散できません。 吐くことはしないので太る一方で、過食してしまった後はまた太ってしまうという罪悪感で自分が嫌になります。 最近、会社でのストレスと帰宅してからも家族からひどい扱いを受け、精神的に不安定で症状がひどくなっています。 どうしたら過食を止められるのでしょうか。 治療法や克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。