• 締切済み

過食症…治るでしょうか?

私は現在の職が夢で、何度転んでも努力し続け転職することに成功しました。 しかし、実際に就いてみると人間関係が大変厳しく私には合っておらず、毎日憂鬱でストレスが溜まるばかりです。 そして吐けない過食症になり、10キロ近く太り続けています。そのこともまた、ストレスになっています。 前の会社に戻らせてくれるとも前の上司が言っておりましたが、転職の際に同僚などから夢を叶えてすごいとか、勇気をもらったとか、激励を頂いたため、戻るとガッカリさせてしまったり惨めに写り働きにくくなるかなと不安です。。 新しい職場を探す自信も喪失してしまいました。就職氷河期ですから、なおさら… 今の仕事は、仕事だけを見ればやりがいがあり、好きです。しかし、職場の人間に恐怖心が拭えず常にビクビクして自分を出せない状態で、酷いストレスです。3年くらいは部署異動などもできません。辛くてたまらなくて逃げ出したいのですが、せっかく掴み取った夢を手放すことに苦悩しています。 ただ、一度体験できたので後悔はしていません。この先この会社での目標も特にありません。 前の仕事は退屈でつまらないけど楽でした。精神は落ち着いており心から笑うことができていました。 過食症は、ストレスが原因だと拝見しました。やはり仕事をやめるしか治す方法はないのでしょうか?仕事をやめたら治るのでしょうか… また、選択肢として、今の仕事を続けるか、前の会社に戻るか、はたまた全く別の新しい会社に挑戦するか、私にとってどれがベストか、皆さんの客観的な意見を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• precog
回答No.2

わたしはあなたが簡単に諦めている選択肢をお勧めします。 >前の会社に戻らせてくれるとも前の上司が言っておりましたが、転職の際に同僚などから夢を叶えてすごいとか、勇気をもらったとか、激励を頂いたため、戻るとガッカリさせてしまったり惨めに写り働きにくくなるかなと不安です。。 それはお世辞ですよね。腹の中ではどう思ってるかわかりません。あなたは格好をつけるために転職したんでしょうか? 戻りたければ戻ればよろしい。で、堂々としていればOK。人生における重要な決定の理由が「激励をくれた人ががっかりするから」ですか? そんなものを宛にしている簡単に瓦解しますよ。 >新しい職場を探す自信も喪失してしまいました。就職氷河期ですから、なおさら… 探してみたんでしょうか? というか、そもそもそういうことをしたいんでしょうか? 意味のない思考だと思います。 >今の仕事は、仕事だけを見ればやりがいがあり、好きです。しかし、職場の人間に恐怖心が拭えず常にビクビクして自分を出せない状態で、酷いストレスです。 3年くらいは部署異動などもできません。辛くてたまらなくて逃げ出したいのですが、せっかく掴み取った夢を手放すことに苦悩しています。 であれば、対処方法を見い出すか、サジを投げて会社に頼み込むかどちらかですよね? なんの努力もしなければ何も解決しませんよ。 >ただ、一度体験できたので後悔はしていません。この先この会社での目標も特にありません。 なんだか決意の程が浅はかというか、、、その程度の気持ちで転職したんでしょうか? 格好がどうとか、そういうことだけですか? あなたにとって仕事は簡単に着替えられる洋服と同じなんでしょうか? 新しい会社に入れてくれた (推薦してくれた) 人の面目は丸つぶれですよね。そういうことは考えないのでしょうか? >前の仕事は退屈でつまらないけど楽でした。精神は落ち着いており心から笑うことができていました。 そんなことどうでもいいと思います。自分が仕事に求めるものはなんなんでしょうか? そのことを良く考えてみるべきです。でないと、失敗から何も学べないですよ。 >過食症は、ストレスが原因だと拝見しました。やはり仕事をやめるしか治す方法はないのでしょうか?仕事をやめたら治るのでしょうか… ストレスを下げればいいんですよね? 人間関係がうまくいってないのは相手のせいだと考えるのは早計です。転職したなら相手に適応しての対応はあたりまえのことです。周囲も、以前の職場を引きずってないか? ちゃんと適応できるのか? 虎視眈々と眺めているはずです。あなたは新しい環境に移ったのだから、最初から信頼関係を築かねばなりません。それは大変な労力です。社内での信頼は新人と同じくゼロに近く、要求は年齢並です。 現実的には、転職者性悪説を取る人の方が多いです。わたしも相当いじめられました。いじめた人は腕がない人だったので、結局別のところに移動しましたけど、まだ足を引っ張ろうとする輩は居ますし、それはどこに行っても同じことです。 >また、選択肢として、今の仕事を続けるか、前の会社に戻るか、はたまた全く別の新しい会社に挑戦するか、私にとってどれがベストか、皆さんの客観的な意見を頂けたら嬉しいです。 自分が変わろうとせず、結局、選択しか出来ないなら元の職場に戻ることをお勧めします。転職 (移動) そのものが向いてないと思います。どこに行っても適応能力は要求されます。

yayoizm
質問者

お礼

厳しいご意見ですね。おっしゃる通り、私の夢は「人生1度でいいから体験したい」というもので、浅はかだったかもしれません。プライドによるものが大きかったと思います。しかし、その夢が毎日の支えになっていたのも事実です。 いつも前の会社と比較してしまう自分がいます。今の会社で自分が変わるということは、私にとっては=演技するということでしかありません。そこまでして仕事をするのか、、、 もう少し考えてみたいと思います。 ご意見参考にします、ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

恐怖の心理学的な意味を知ってみましょう。 とりあえず、自然体を取り戻しましょう。 それとアナタさま式の 垂直思考を休ませて、 新たに水平思考を採用し、多様な 視角・視点から考えるようにしませんか。 ご家族の人間関係、特にお母さまとの関係は頗る良好なのですね。 摂食障害には母娘関係の影響が強いそうなのですが……心身の バランスを整えて、リラックスするところから始めてみてください。 それにはプールで泳いだり、ジム・ワークなども宜しいでしょう。 動と静、メリハリのある暮らしをつづけてみてください。

yayoizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態では自然体を取り戻せそうにありません。。 恐怖の心理学的な意味とはなんですか? また、垂直思考・水平思考とは、どういったことですか?多様な視点から考えるというのはどうすればできるのですか?具体的に教えて頂けますか? 母との関係の影響が強いのですか・・良好は良好ですが、私には兄弟がおり私は下で期待されていないというコンプレックスが昔からあります。そのためか、認められたいという意識が強いかもしれません。 また、愛情は注いてもらってきましたが、母は、私の幸せを願うというより、自分の幸せのために私を守っているとさえ思うことがあります。 そういった経緯も関係あるのでしょうか。その場合もうどうしようもない気がするのですが(;_;)治らないのでしょうか・・摂食障害についてもう少し調べてみます。