• ベストアンサー

摂食障害(過食症)と抑うつです。仕事はどうするべき?

3年位前からメンタルクリニックに通院しています。 先日、自分から病名を先生にたずねたところ、摂食障害(過食症)と抑うつを併発していると診断され、抗鬱剤を服用しつつ派遣社員として勤務しております。 ここ数ヶ月、1ヶ月に1度ぐらいのペースで過食がひどくなり、やる気が出ずシャワーやお風呂も億劫になり、連続して数日間会社を欠勤してしまいます。 派遣社員になってからは、1年以上仕事が続いたためしがなく、過食がひどくなり最後は会社を休みがちになって辞めることがほとんどです。 現在の職場は人間関係や環境が良い職場ということもあり、長く続けるつもりでしたが、このまま休まずに仕事を続ける自信がありません。 また自分自身のためにも、しばらく休職して、休養と治療に専念した方が良いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

私も摂食障害(過食嘔吐)とパニック障害、うつ病を併発している者です。 症状は10年続いており、クリニックへの通院は7年ほどまえからでしょうか。 私は既に退職し、自宅療養しているのですが、当時は働いており、薬を飲みながら生活を送っていました。ところがその後、職場で急にパニックを起こし、診察していただいたところ「パニック障害」とのことでした。それからは電車に乗ることが怖く通勤できなくなり、会社には事情を説明したうえで休暇をとらせていただきました。 その後、容態も特別よくならず、家にいれば発作はないものの、外に出ると動悸や不安感、酷ければパニック発作を起こす、、、という状態で、今は更に悪化しやる気がおきず、t_pon_2007さんと同じように、お風呂などの日常的なことまで億劫になり、病院への通院もできず家族に薬をもらってきてもらう・・・という状態にまでなっています。 とても良い職場とのことですし、体が不調ということで休暇をもらうことはできませんか?社会保険に加入していれば、「傷病手当」の申請もできますし。(ただ通院している病院の病名記入欄がありますので、病気について嘘はつけませんが) 私ももっと早く休養をとれば、こんなに長引かなかったかな?と少々後悔している面もあります。 悪化すればするほど直りづらい病だと思いますので、ゆっくり休養し、好きな趣味などに没頭する時間を作られたほうが良いかと思います。

t_pon_2007
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 chipatanさんの症状に比べれば、私の症状など取るに足らないものなのかもしれません。 過食は15年以上前から引きずっており、気づいてはいたのですが、自分さえしっかりすればなんとかなると信じて、ここまで来てしまいました。 派遣社員でも傷病手当を申請し休職することはできるようなのですが、元の職場に復帰することは難しいようです。(あくまでも派遣会社との雇用のため) 休暇をとるにしてもひと月単位となると、派遣先の理解は得られないかと思います。 やはり前向きな休養を取るべきということでしょうか。 chipatanのお話、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• maremare
回答No.2

こころと体のバランスがうまくとれずに悩み、 お休みしたり仕事が長続きしないことに対する後ろめたさ、 自責感もありませんか? また、仕事か他のことかはさておき、 過食の頻度があがってしまうのも、ストレスの要因が 何か大きくなっていませんか? いずれにしても気がかりですね。 派遣が難しいのは、今までのように体調不良でお休みがちになって 辞めることを繰り返していると、どんなに理解ある派遣会社(派遣元)でも 不信感を買う可能性があることですね。 何度も繰り返すと、今後の案件の紹介にも支障が出るかもしれません。 経済的には不安はつきまといますが、心身ともに回復して、 仕事を長続きさせられる自信がつくまでお休みをするという 考え方もありますね。摂食障害だと、自分を大切にして ゆっくり受け入れられるようになるという治療のプロセスも、 大事になってくると思います。自分の気の持ちようだけでは どうにもならず、時にはリハビリやカウンセリングも必要なのが 摂食障害治療の難しさだと思いますよ。 治療のプロセスが、果たして仕事しながら可能にできるものなのか、 医師とよく相談されたほうがいいですね。

t_pon_2007
質問者

お礼

後ろめたさや自分を責める気持ちは、確かにいつもあります。 過食もやはり、maremareさんがおっしゃるようにストレスが原因だと思います。 昨日、通院予定日ではなかったのですが、クリニックを受診してきました。 1ヶ月の休養が望ましいとの診断書が下り、思い切って派遣先の上司に自分の状況を説明し契約解除を申し出ました。 1ヶ月の休養後、週4の勤務でも良いので、できれば仕事を続けて欲しいと思いもよらない返答をいただけました。 もちろん1ヶ月で復帰できるかは未定ですので、様子を見ながらということになりますが、ここまで受け入れてもらえるとは思ってもみなかったのでうれしい誤算でした。 1ヵ月後、はたして復帰できるかはわかりません。 前向きな休養ができることは、私にとって大きな一歩だと思います。 クリニックの先生と相談しながら、今後カウンセリングも考えてゆっくりしたいと思います。 大変貴重な回答をいただき、ありがとうございました。