仕事が原因で混合性不安抑うつ障害に…

このQ&Aのポイント
  • 転職後の仕事が過去と異なり、毎日が緊張の連続で睡眠障害になってしまった。
  • 先輩方からの態度に疎まれ、自信を失いつつも生活のために頑張ってきた。
  • 突然の過呼吸による欠勤後、混合性不安抑うつ障害と診断され、復帰が怖い状況になった。転職も不安だけど、同じ境遇の人のアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が原因で混合性不安抑うつ障害に…

3ヶ月前に転職(同じ職種)してから、あまりにも今までの仕事内容と違う為に、毎日が緊張の連続で睡眠障害になってしまいました。 覚えの悪い私に対し、先輩方も苛つくらしく、目も合わせて貰えなかったり、物の受け渡しも引ったくる様な感じで、正直、疎まれているとは感じています。 ですが、生活の事を考えると、なかなか辞める決意はつかず、陰で応援してくださる先輩もいたので、頑張ってきました。 それが、今朝突然、仕事に行く事を考えると両手が震えだし、それでも準備をして、あと10分で家を出る…と言う頃に過呼吸になり、結局、欠勤してしまいました。 病院で診てもらった結果、「混合性不安抑うつ障害」で2週間の休養を要すとの診断。 上司からは2週間後に復帰するように、との事でしたが、正直、行くのが怖いです。 どうしたらいいのかも分からなくなりました…。 母子家庭で2人の子供の事を考えると、正社員として雇って貰えた今の職場で頑張るべきなのでしょうけども…。 また、転職をするにしても、このような状態で、まともに働けるかも不安です…。 どなたか、同じような境遇の方はおいでませんか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

• nmkm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cvshan
回答No.2

こんにちは。 2年ほどうつの治療をし、ほぼ治りかけている者です。 子育てと仕事の両立だけでも大変だと聞くのに、 母子家庭でお仕事をするというのは、 さぞかし大変なのではないかと思います。 きっと、慣れない環境や日々の疲れが出て、 お医者様にうつ状態、過剰の不安がある、と判断されたのではないでしょうか。 どのような病状なのかは詳しくわかりませんが、 ストレスで、心身がSOSを出しているから、 このような症状になったんだと思います。 あまり思い詰めず、心が軽くなる方向に動いて、 出来るだけストレスを減らして、 心の回復をすべきだとおもいます。 本当にうつ病になったら、医療費もばかになりませんし、 治すのにも時間がかかります。 かといって、『仕事を辞めたほうがいい』、と 無責任な事は言えないのですが… (うつ状態の時は精神が不安定なので、 仕事を辞める等の重要な判断は極力避けたほうがいい、と 聞いたことがあります。) 私はなるべく早く、周りの信頼出来る方に 協力やアドバイスをいただくべきかと思います。 親でも友達でも、応援してくれている後輩でも、誰でもいいです。 育児家事の手伝いや、相談相手になってくれるだけで、 随分違うと思います。 多少迷惑かけたって、元気になった時に恩返しすればいいです。 また、どうしても仕事が無理なら、辞める前に休職はできないですか? イマイチアドバイスになってないですが、 あまり一人で抱え込んだり無理したりしないでくださいね。 早く良くなることを祈っております。

nmkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、明らかに仕事が原因なので、このまま症状を薬で抑えていても、悪化するのでは…と言う事も怖いのです…。 今、現在、私は主力の先輩に疎まれ、目も合わせて貰えず、物の受け渡しも引ったくる様な感じで、ヒステリックに叱責されている状況です。 すべては、私の覚えが悪い事が原因ですのですが、どんなに頑張っても覚えられないのです…。 実際は、それまで覚えていても、何かを言われると頭が真っ白になって抜けてしまうのです…。 医師には、極度の緊張が続いて集中力が無くなっている状態だからでしょうと言われました。 正直、自分がこんなに仕事が出来ない人間だとは思っていなかっただけに、全ての自信を失い、消えてしまいとさえ思ってしまいます…。 子供達は、たとえ、今の職場がお給料が良くても、私が元気で楽しく仕事が出来る方がいいよと転職を勧めてくれました。 正直、まだ迷っていて、すぐに結論は出せませんが、2週間後に復帰しても、同じ事の繰り返しになるのが怖いのです…。 それでも、子供達の為にも、今の自分に出来る事を頑張ってみますね。 ありがとうございました。 <(_ _*)>

その他の回答 (1)

• norinofan
回答No.1

精神科医の診断なんていい加減なもんです。患者として来た以上、何か病名を付けなきゃいけないんで 付けたまでの話です。職場でなめられたら終わりです。気持ち的に受け身だといけないので 反転攻勢で頑張ってください。みんな最初は要領悪いもんです。いちいち人の態度など気にしないで 歩けるんでしょうから、挫けてないで明日から会社行ってください。

nmkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心が強ければ、こんな事にはならなかったんでしょうね…。 つくづく自分が嫌になります。