• 締切済み

過食症治りかけで一人暮らし

こんにちは 現在大学1年生♀です。 少し長くなってしまうのですが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。 高校でバスケ部を引退してから、運動していないのに食べたら太ると勘違いし、また、やせていないととだめだという思いが強く、食事に敏感になりました。 大学入って、飲み会などのせいで少しずつ太っていき、どんどん自分の体形が嫌いになっていきました。でも、飲み会で友達としゃべるのが好きだったので、太るのはしょうがないと自分に言い聞かせていました。 でも、夏休み中に少し痩せたのをきっかけに、太るのが本当に怖くなってしまい、飲み会にもいけず(わたしのまわりでは、「遊ぶ=飲み会」的なとこがありました^^;)、拒食気味になりました。 10月頃には、夏休み前と比べて7~8キロほど体重が落ちました。 また、精神的にも不安定になってしまい、友達とも会えなくなりました。 それでも去年までは、休みながらも大学に通っていました。 しかし冬休み入ってから、今度は一転過食症(嘔吐なし)になってしまいました。 学校にも通えなくなり、バイトも1ヶ月おやすみを頂き、過食と戦う毎日になりました。 2月の初めに親と2人で海外旅行にいくことを目標に、毎日普通に食事をしようって頑張りました。 無事海外旅行にもいけ(旅行中過食したりもしましたが)、それをきっかけに考え方も変わりました。 ずっと過食すること、過食している自分が大嫌いでした。やせていないと、だめなんだって思っていました。 でも今、過食して3キロほど太ってしまったのですが、その自分も受け入れられるようになり、過食することで自分はストレスを回避していて、だから過食に感謝しようって思えるようになりました。 それでまた大学に来年度から通おうと思っているのですが、 大学が遠くて、そのことがとてもストレスだったので、もしできるのなら一人暮らししたいなと思っています。 でも、一人暮らししたら、また症状が悪くなっちゃうかなと心配な気持ちもあります。 というのは、ここまでお母さんにすごく支えてもらっていて、だから逆に自立したいという気持ちもあるのですが、お母さんの支えなしで大丈夫なのかという気持ちもあります。 同じような症状を経験した方で一人暮らししている人のお話、アドバイスを聞きたいなと思って投稿しました。 そうじゃない方でも参考になる話があればぜひ聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

すっごく頑張ったんですんね~エライ(^ ^)運動を止めてからの食事コントロールは 本当に大変です。 摂食障害を医師にもかからず克服した事に自信を持って下さい でも急激な環境の変化は、精神的に響きます。もし1人暮らししたいのなら 試しにフォレントなどで、数ヶ月ほどテストしてみてから本格的に始めてみたらいかがでしょうか? 家具家電、光熱費込みだから!敷金礼金も要らないし 大学の勉強とバイトの両立、大変でしょ~無理の無い範囲にした方が良いと思う それと将来の就職に繋がる様な仕事系、 食事は、お母様に料理を習い献立を一緒に考えて自炊する事をオススメします。 バランスの良い食生活をする習慣が、身に付きます。 私は、病気の父の高カロリー食に付き合って見事に太り ました。(T ^ T)

関連するQ&A

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食?どか食い。

    高校1年女子です。 身長160cmぐらいで体重が48~50kgだと思われます。(最近怖くてのってない) 今年の夏休み前までは 中3から始めたダイエットを続けていて 体重が39kgまで減りました。 その時は自分は嬉しかったですが、今考えると低体重すぎだと思います。 それが原因か夏休みに過食症っぽくなり 45~47kgまでなりました。 しかし、最近になってもどか食いがなおりません。 胃が苦しくなるまで食べてしまいます。 普通に食事できる日もあれば、できない日もあります。 また、朝と昼は普通でも夜にどか食いしてしまったりのパターンです。 朝の主食はオールブランに汁もの、果物、ヨーグルト、飲み物。 昼は野菜サラダとスープにご飯を少し入れたもの(おかゆぐらい)です。 夜は炭水化物はあまりとりません。おかずをたくさん食べます。(イモ類は食べます) ドカ食いする癖を直したいです。 過食ってゆっても非嘔吐です。 体にも悪いと思って健康的な食事を心がけているし 料理も好きなのですがなかなか心と気持ちがついていけません。 1人暮らしなので自分で食事は作っています。 1人暮らしでストレスがたまっているのか アパートのことで色々ありたまっているのか・・・。 時々実家を思い出したり、風景を思い出したりして 心の底では寂しいのかなとか・・・。 どか食いを治すにはどうしたらいいですか?

  • 過食嘔吐で悩んでます…

    仕事のストレスだったのか 仕事が無くなり、過食嘔吐が始まりスルッと2週間で9kg痩せました。 それが嬉しかったのか今では完全に吐ききるまで吐くようになりました。 たまに吐ききれずに諦めますが一時間近く吐くのに時間がかかり 足は痺れガクガク状態で脅迫運動はなく 寝たきりの状態です… 体重が60kgあるために精神科に行ってますが悪化する症状も流されてしまいます 先日59kg台に入ったのをきっかけに更に体重に固執するようになり、増えてると不安で水分も一口二口位しか吐く以外は飲めなくなりました 食事も給料で外食して…外食と言うよりむさぼり食って、持参するようになった二リットルの水で吸収しないようにしています。 家の食事が嫌な訳じゃなく誰にも私の存在がわからないところで食べたい気持ちが強くて、 主に買っては車で食べてます やっぱり痩せたい願望はありますが、何kgまで! とかはなく ただひたすら詰め込んで…の繰り返しで吐きにくくなってきました 医師にももっと専門的な病院紹介されましたが県外で物凄く遠く、家計の状態ではいける状態じゃありません やっぱり体重があれば親身になってもらえないんでしょうか? あと吐きにくくなったときにチューブ嘔吐考えましたがやり方がいまいちわからないので手の指今は3本突っ込んでかきまわしてるんですが、ほかにいい方法ありますか? スエット素っぴんの私だと別人な気がしてそれで気をまぎらわせてます 食べれない日は絶食だったり、一日中食べたくて頭から食べ物が離れなくて苦しいです わかりませんが お母さんにも甘えるようになったんですがいつも孤独感でいっぱいです ダイエットで(運動、食事制限)で四十キロ痩せた経験がありますが結局拒食症になり過食、吐けない過食を繰り返して何年もたちます… 治したい気持ちと太りたくない気持ちで本当に苦しいです どなたか話を聞いてください…

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • 過食症?病気?

    私は今高3です。 今年大学受験で、夏休みは予備校に通っていました。 現役で合格するのは難しいと言われている学部を志望してることや、模試の出来が最悪だったこと、その他に受験のことで家族とうまくいかないことから不安とストレスで食事をする気にもなれなく1日1食の生活を送っていました。 しかし2週間くらい前に予備校の夏期講習も終わり、1日家にいるようになってから、いくら食べても食べたりないようになってしまったんです。 というか、食べ過ぎて気持ち悪くなっても食べていないと気が済まないんです。 1回食べると止まらなくて気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 最近では食べて嘔吐して食べて嘔吐して・・・のくり返しです。 気持ち悪くても吐けないときがあるんですが、そのときは自分で無理矢理吐いています。 私は過食症なのでしょうか?

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 過食症。死にたいです。

    過食症。死にたいです。 20代前半の女性です。 助けてください。 私は摂食障害です。 15歳~ずっと食べて吐いて、ほぼまともな食事をせず、痩せていました。 165cmで40キロくらい。 しかし、今は吐けない過食になってしまい、半年で30キロ太りました。 デブです。 ずっとモデルやイベントコンパニオンなどの仕事をしてしたので、太りすぎてクビになりました。 ダイエットを頑張っても、そのストレスでまた食べてしまいます。 どうやったら普通の体型になれるでしょうか? 私は死ぬしかないでしょうか? 誰か助けてください。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。