• ベストアンサー

教師と生徒が付き合うこと(長文)

私の元恩師(現在は専門教師 男性 40歳 結婚暦ナシ) に相談されています。 今まで私や私の周りに似たような経験もシチュエーションもなく よいアドバイスができないので、 もしご自身や、身の回りに同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいm(__)m 女性側、男性側、どちらでも結構です。 元恩師(以降は先生と書きます)は、現在専門学校の教諭をしています。 生徒年齢はだいたい10代後半~20代前半で女生徒がほとんどです。 先生は明るく、気さくな性格で、基本的にはまじめですので人気があります。 学校外では女性との出会いが全く無いようで、 付き合う相手はいつも生徒。 ただ、この3年で3人の女生徒と付き合って振られています。(いずれも10代後半~20代前半) 学校内では教諭と生徒が付き合うことを良しと思われないようなので、付き合っている時は周りには秘密にしているようです。 先生はとても結婚願望が強く、かといって相手は若いのでいきなり「結婚前提で」というと引かれてしまうと思って約1年くらい付き合った後に結婚の話を持ち出すそうですが、そこで振 られてしまいます。 3人もそれが続いたので、かなり凹んでいるようです。 先生としては、3人の女性と付き合ったことは遊びのつもりはなく、 結婚も考え、いづれもまじめに付き合っていたようですが、 生徒にとっては先生と付き合うってことは遊びが多いんでしょうか? ただ、周りには内緒で付き合うというドキドキを楽しんでいるだけなのかな? それとも先生の付き合い方に問題があるんでしょうかね? ちなみに先生の年収や貯金はは同じ年代の男性と同じくらいか多いくらいで、金銭面では問題ないと思います。 よろしければ何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も高校時代に先生とお付き合いしたことがあります。 18歳のときに15,6歳年上の先生だったので33,4歳の人でした。 高校を卒業する数ヶ月前からお付き合いを始めて、卒業後、私が短大に進学して数ヶ月後に自然消滅というかなんとなく「嫌われてしまったのかな?」と思うところがあって連絡を取らないままになってしまったという感じでした。 当時は先生のことが大好きで、進路(受験)のことなど相談に乗ってもらったりして、精神的にすごく支えになってもらいました。 第一希望の大学に落ちたときに「養ってあげられるよ」といわれた時、18歳でまだ結婚なんて考えられませんでしたがとってもうれしかったです。 なので生徒さんも先生と付き合うというのは遊びで付き合っているわけではないと思うんです。 ただ、専門学校ってすごく目的意識を持って入るところですよね? 1年ぐらいというと生徒さんは卒業をして就職してやっと夢がかなった~というような時ではないかと思うんですが、そういうときに「結婚」というのは少し重いというか、お相手の方にしてみればまだまだやりたいことがいっぱい!という時なんだと思います。 恩師の先生が40歳ということを考えると生徒さんのほうも「自分はまだ結婚できないけど先生の年齢を考えると結婚を考えるのも当然だし、それなら他にふさわしい人を見つけたほうがいいのでは?」という気持ちなのかもしれません。 ちなみに私(現在26歳)は14歳年上の人と結婚しました。職場で出会った人ですが、時期とタイミングというのがあるんだな~と思っています

noir_rose
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 そうですね、おっしゃること納得です。 ちなみに私も20代後半ですが、20代前半で大学卒業して社会に出て、そこから見方も変わりましたし。 やはりやりたいことやりつくした(ってへんな言い方ですが)上で結婚してよかったと思います。 20代前半というとまだまだ結婚前にやりたいこといっぱいなんでしょうね。 (特に先生のいる学校は資格をとるための専門学校なので、目的意識を持った女性が多いんでしょう) でもホント時期とタイミングってありますよね^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dora1978
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。私も中学生の頃、先生の事が好きでした。 私は遊びでなく、本気で好きでしたよ。その当時何回か告白しましたが、教え子としてしかみれないとフラれましたが、縁あって数年後に再会し、今はその先生と付き合っています。今でこそ私も27歳になり、結婚のことも考えていますが、20代前半とか、もっと若い時に結婚の話が出てきたとしたら、正直退いてしまうかなと思います。やはり若いうちはやりたいこといっぱいですもんね。結婚なんて考えられないと思います。 学校外での出会いが全く無い・・ということですが、私のような元教え子の方との出会い(再会)というのもアリじゃないかなって思います。

noir_rose
質問者

お礼

とても貴重な体験談ありがとうございました。 ネット接続の調子が悪くて、お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m そうですよね。 これからやりたいことが沢山ある女の子にとっては いくら相手が好きでもなかなか結婚に踏み切れないですよね。 元教え子さん、、ていうのは良いかもしれません! 先生と年齢も近くなりますしね。 先生に話してみます(^^) 本当にどうもありがとうございました。

  • sara2u
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

質問の意図に沿えてなかったらごめんなさい。  中学の時、私の親友が担任の先生をすごく好意を持ってました。その先生は当時31歳独身、顔も整っていて20代前半にしか見えないとても素敵な先生でした。  親友だけでなく、生徒の多くから好意を寄せられていたと思います。  親友は本当に心から大好きで、卒業式の日に告白するから付き合って欲しいと言われ、手紙を渡す時私も一緒にいました。  それから中学を卒業して、担任から返信が来て付き合うことになったと嬉しそうに親友が話していたのを今でも覚えています。その電話も隣で聞いてました。 良かったね~と本当に二人で喜びました。  でも、付き合って体の関係を持った途端、担任はお見合いをして親友を振ってしまいました。その時はすごい落ち込んでいて、見ている私も痛々しすぎて一時親友と連絡を絶ってしまったほどです。どう慰めていいのか分からなくて。。。子供でした。  担任は最初からあそびのつもりだったんんだ って私も思ったし親友も泣いて話してました。  私が思うのは、生徒さんでも、遊びで付き合ってる人ばかりではないと思うんです。    よく先生だとすごくかっこよく見えるけど、いざ私生活をのぞいてしまうとそのギャップに幻滅してしまうなんていう話は良く耳にします。  恩師の方が3回連続で別れられたのは、生徒さんが遊びで付き合っていたからではないと思います。  まとまりのない文章で本当にごめんなさい。

noir_rose
質問者

お礼

はじめまして。貴重な経験談ありがとうございました。 sara2uのご友人はつらい思いなさったんですね。 もしその時の先生が、ご友人とまじめに付き合って結婚ということになったらどうなったのかな?なんて考えてしまいました。 今は若いころの苦い思い出、、くらいなんでしょうかね? 私の恩師(先生)はそこまで見た目ナイスガイってわけではありませんが、学校で毎日顔を合わせている不思議っていうのかな?(そういうのありますよね)魔法みたいにだんだんよく見えてきて、さらに周りにも人気あると、かっこよく見えてきちゃうのかな。 そして1年たつと(卒業すると)魔法が解けちゃうのかな(*_*)。。。 先生もよく告白はされているみたいです。 が、それでいい気分になってしまって先生側もいちいち告白してくる子をまじめに捉えてたらいけないのかな。

  • dr-koto-
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

はじめまして。 私の同級生2人、後輩1人が学生時代、教師と付き合っていました。 この頃は、TVドラマで「高校教師」や「魔女の条件」などが放送されていて、いずれも「憧れ」で付き合っている友達がいました。一人後輩の子は本気で好きになり、真剣に付き合っていましたが、その先生は人気がよく、他にも女子生徒に手を出していたようです。それを知った友達は「ショック」と「怨み」で卒業と同時にヤクザの彼氏が出来、その先生を辞職までおいやりました。(これは逆パターン) 自分も先生との恋に憧れ、携帯をかけたりして、気を引こうとしてましたが、ダメでした。 やはり、学生時代は「憧れ」で付き合ったりするのが、多いからイザ本気で先生に「結婚しよう」なんていわれたら、戸惑うかもしれません。まだ、精神的にも成長し切れてない生徒に「結婚」と言う重み、プレッシャーをかけると、さすがに引きますよ。生徒は、まだ若いから、そんな簡単には・・・ あと、内緒で・・・と言うのがありますが、確かに、「内緒で・・・」と言うのがスリルがあって、ドラマのような恋をしているんだ。と自己満足で、付き合いしているのも、中にはいるでしょう。それも確かですよ。私が見てきたカップルはそうでした。 例外も中にはあります。先輩で教師と結婚した人も2,3人います。 一人は、不倫をして、その先生を奪い取った形でしょうか。。。 色々ありますが、少しは参考になるような事はあったでしょうか? けど、その先生もこの先も生徒とお付き合いする機会があるのなら、いい方と出会えるといいですね。

noir_rose
質問者

お礼

こんばんは。貴重な経験談ありがとうございました。 そうでうねぇ。私も学生時代は憧れた先生はいますが (もちろん付き合うまでは至らなかったですし、体の関係もありませんでしたが) 実際に付き合うとなんかちがうな~なんて思っちゃうもんですかね。 先生は1年付き合うって言うのを目安に結婚を切り出しているみたいですが、 「憧れ」から「恋愛」に変わり、「内緒で付き合う」ってスリルを楽しむだけから「大事な人」「結婚したい人」に変わるのは1年は短いのでしょうかね。 なんか先生を見てると40という年齢を迎え、ややあせりも出てきているような感じで、 その焦りが、相手女性にも感じられると更に上手くいかないように思えてしまって不憫です。。(@@)

関連するQ&A

  • 生徒と教師

    何歳離れていても良いものなのでしょうか? 恋愛とは怖いなと思う瞬間です。 女子高と言えば教師と生徒。 私の通う学校の国語の先生はほとんどが生徒と結婚しております。 一番離れているのは30だったかな? やれやれです。 女子高にいると周りの良い人が分からなくなるのでしょうか? 後約半年で高校生活も終わります。 皆さんの恋愛感などを教えていただければ幸いです。 私は絶対結婚しないと言い張っています。 こういっている人に限って結婚が早いのだとよく言われますが そんなものでしょうか? ではでは ああ、受験生なのに・・・。

  • 教師と生徒の恋愛はそんなに悪い事なのでしょうか?

    先日女子高に通う女友人から、『先日、生徒とつき合っている事がバレた先生(男性で未婚)が学校をクビになった』 との話を聞きました。 私の心の中に『学校の先生と生徒がつき合うなんて言語道断!』との思い込みが有りましたが、 落ち着いてよく考えてみると、そもそも何故先生と生徒が付きあってはいけないのでしょうか? お互いに先生と生徒である前に、男と女、人対人なので、そうなってしまうのはある意味仕方の無い事では ないのかな?とフっと思いました。 実際、先生と同じ年齢の男性で、女生徒と同じ年齢の女性とつき合っている人は世の中には何人も居るのに、 先生と生徒という境遇の違いだけで悪者扱いされるのも何か違和感を感じます。 勿論、先生がとっかえひっかえ、女生徒を食い物にしているのであれば問題外の話ですが、 お互いがフリーで真剣に付き合っているのであれば、世間で言われる程に悪い事では無い気がするのですが、 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ※回答の際は、性別と大体の年齢を教えて下さい。  ちなみに私は20代の男です。

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

  • 教師(先生)が生徒を好きになる事

    教師(先生)が生徒に好きになる事ってよくある事ですか? 最近 ふと気づいたら先生(20代前半)から見られてる(見つめられてる)ときがあるんです…。 先生は私に好意があるのでしょうか…(汗)

  • 教師と生徒

    わたしは今年18歳の女子です。 わたしはいま中学生の頃の先生が好き?です。 はてながついてるのは少しよくわからないからです。 その先生はたぶん今年42歳?だと思います。 中学に入学した頃から気になってて一目惚れに近いかもしれません。 でも中3になる頃海外の学校に行ってしまい先日帰国するまで離れ離れでした。 その間好きになってお付き合いした人がいますが何度か先生の姿が重なることがあり今思えば先生を重ねて付き合ってたのかなって思います。 でも今は男性として好きなのか先生として好きなのかよくわかりません。 先日ひさしぶりに会ったときにものすごく心がざわつくと言うかよくわからない感じでした。 もっと話したい、もっとかまってほしいとか思うのは男性としてまだ好きなんでしょうか? 先生は全く生徒を見ていないようで見ていて厳しく冷たいふりしてとても優しい先生です。 わたしは昔から悪ガキでよく怒られて怒ってしてました。 担任でもあり顧問でもありました。 だからこそわかるんです。 生徒以上になれないこと。 わたしはずっと子供のまんまです。 それにわたしは人に言えないことをたくさんしてきました。 そして先生は全部知ってます。 わたしは先生に似合わない。 あと自分の子供でもおかしくないわたしに興味持つような気持ち悪い人にしたくない?なってほしくないとも思います。 自分の気持ちがよくわからなくなります。 先生と話してると楽しいです。 少しどきどきします。 そして先生の特別になれたらなって思います。 先生にはこの気持ちは言えません。 中学生の頃はわかりやすい態度で伝わっていただろうし友達に急かされて遠まわしに伝えたことがあったと思います。 でもちゃんと言えません。 先生もわたしがこれ以上好きにならないようにと思ってるだろうし迷惑だと思うんです。 いろんな悪いことをしてきてかなりおしゃべりでサバサバしてるわたしですが恋愛については恥ずかしくて怖くて何もできません…。 わたしはどうすればいいんでしょうか。 先生のことまだ男性として好きなんでしょうか? ここで聞くようなことではないことはわかってます。 でも誰かに聞きたいんです。 アドバイスお願いします。 ※たくさんの人の意見やアドバイスが聞きたいので少しでも何か思いましたら回答お願いします。 同じように先生が好きな方の気持ちや教職員の方のご意見もとても聞きたいです。 冷やかしや中傷的な事はやめてください。

  • 生徒をいじめる教師について

    小学校高学年の男性担任の話なのですが、男子生徒をいじめ、登校拒否にまで追いやっています。 それだけではなく、気に入った女子生徒の写メを撮っているとの事。 生徒に対し、先生の事を親に話して親が何か言ってきても、先生は教育委員会に知り合いが沢山いるから、誰が何を言ったかすぐ分かるから よく覚えておけ!!と脅している状態です。 実際、被害にあった親数人が教育委員会に抗議をした所、取り合ってもらず・・・ このままでは不登校児は増えるでしょうし、女子児童の撮影だなんて怖くて学校へ安心して送り出せません。 わいせつな行為をした等でないと大きな問題にはならないのでしょうか?

  • 生徒と結婚する教師

    生徒と結婚する教師って狭い世間ですが周りをみて思うのは見た目が派手な教師より学校で生徒に厳しいとか教え方が上手とかなど真面目な教師だったり、人をあまり寄せ付けないような教師に多いのはなぜでしょうか? 回答お願いします。

  • 教師と生徒

    皆様こんばんわ。 かなりお久しぶりです。 突然ですが私の好きな人は先生なんです。 ほんとに心から好きなんです。 先生と出会ってまだ1ヶ月もたちませんが 着任式で先生が私の中学校に来て いわゆる一目ぼれです。 話していくうちにどんどん好きになって 先生もたぶん私の気持ちは少なからず知ってて・・・ でも、私はまだ中学生です。 先生は今年で30です。 この気持ちはたぶん本物です。 自分でもわけわからないくらい先生が好きです。 普通の先生と生徒なのに 笑いながら話してるところみただけでへこみます。 それに、私はいろんな恋をしてきたつもりでいましたが なんだか今回のは違うんです。 なにをしてても先生のことしか考えられなくて 1日でも先生に会えなかったら寂しくて 好きになっちゃいけない相手だとわかってるけど どうしてもこの気持ちはとめられなくて・・・。 憧れとかそんなんじゃなくてほんとに好きです。 この恋は実らずに終わってしまうのでしょうか。。。 先生と生徒は恋をしても実らないのでしょうか。。。 体験談やアドバイスなど、 なんでもいいのでよろしくおねがいしますっっ。。。

  • おかしい教師!

    ちょっと聞いてください。 私の勤務している学校には「アメリカ語学研修」というのがあるのですが、 その生徒引率をめぐっておかしなことがありました。 生徒だけでアメリカに行かせるわけにはいかないので、 教員が誰かついていかなければならないのですが、 20代の、教員なりたての女の子(英語科です)に校長が依頼しました。 しかし当人は、 「アメリカは危険だから行きたくありません」 の一点張りで、絶対に行きたくないと。 それで、ベテランの男性教諭が行くことになって、まあ事態は収まったのですが。 (この男性教諭は、彼女の直属の主任です。クラス経営等でもお世話になっているだろう主任に、「危険な国」に行かせて平気ということなのか・・・理解に苦しみます) もっと深刻な理由があるならまだしも、その断り文句って・・・ 正直言って、社会人としての資質を疑うのですが。 遠まわしに他の先生がたしなめても、まったく悪びれる様子がありません。 先輩としてガツンと言ってやりたいのですが、どんな風にいってやればわかるのでしょうか。

  • 教師は生徒を好き嫌いで区別しますか

    最近の先生の態度に疑問が湧きました。 専門学校生の女性です。 その先生はある子には優しく穏やかで、丁寧な言葉使いで接しています。 先生からよく親身ににアドバイスしているようです。 そして私がその先生に授業の質問、課題の提出をするたび、 「なんだよ?」や「お前ほんと頭つかえねえなぁ」 とぶつぶつ言ってきます。 私はくそまじめに物事に取り組みます。 決してサボったり誤魔化したりしません。 その先生とはよく「仕方ねえなぁ」と面倒そうに言いつつ誘って下さるので 放課後食事に行ったり街で散歩したり帰路が一緒だったりします。 そうして慣れているから何言っても大丈夫と思われているのでしょうか。 それとも単に出来の悪い私を苛立っているのでしょうか。 尊敬している先生なだけに、 私の力不足もありますが、何してもいつもそんな態度なので 最近いらっとしてしまいます。 教師は生徒によって接し方を変え、区別するのでしょうか? 何のためにですか? だとしたら私は嫌われているのだろう。と 先生が怖いです。20にもなって!ですが、人に嫌われるのは恐怖です… よろしくお願いします。