• ベストアンサー

教師と生徒が付き合うこと(長文)

私の元恩師(現在は専門教師 男性 40歳 結婚暦ナシ) に相談されています。 今まで私や私の周りに似たような経験もシチュエーションもなく よいアドバイスができないので、 もしご自身や、身の回りに同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいm(__)m 女性側、男性側、どちらでも結構です。 元恩師(以降は先生と書きます)は、現在専門学校の教諭をしています。 生徒年齢はだいたい10代後半~20代前半で女生徒がほとんどです。 先生は明るく、気さくな性格で、基本的にはまじめですので人気があります。 学校外では女性との出会いが全く無いようで、 付き合う相手はいつも生徒。 ただ、この3年で3人の女生徒と付き合って振られています。(いずれも10代後半~20代前半) 学校内では教諭と生徒が付き合うことを良しと思われないようなので、付き合っている時は周りには秘密にしているようです。 先生はとても結婚願望が強く、かといって相手は若いのでいきなり「結婚前提で」というと引かれてしまうと思って約1年くらい付き合った後に結婚の話を持ち出すそうですが、そこで振 られてしまいます。 3人もそれが続いたので、かなり凹んでいるようです。 先生としては、3人の女性と付き合ったことは遊びのつもりはなく、 結婚も考え、いづれもまじめに付き合っていたようですが、 生徒にとっては先生と付き合うってことは遊びが多いんでしょうか? ただ、周りには内緒で付き合うというドキドキを楽しんでいるだけなのかな? それとも先生の付き合い方に問題があるんでしょうかね? ちなみに先生の年収や貯金はは同じ年代の男性と同じくらいか多いくらいで、金銭面では問題ないと思います。 よろしければ何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も高校時代に先生とお付き合いしたことがあります。 18歳のときに15,6歳年上の先生だったので33,4歳の人でした。 高校を卒業する数ヶ月前からお付き合いを始めて、卒業後、私が短大に進学して数ヶ月後に自然消滅というかなんとなく「嫌われてしまったのかな?」と思うところがあって連絡を取らないままになってしまったという感じでした。 当時は先生のことが大好きで、進路(受験)のことなど相談に乗ってもらったりして、精神的にすごく支えになってもらいました。 第一希望の大学に落ちたときに「養ってあげられるよ」といわれた時、18歳でまだ結婚なんて考えられませんでしたがとってもうれしかったです。 なので生徒さんも先生と付き合うというのは遊びで付き合っているわけではないと思うんです。 ただ、専門学校ってすごく目的意識を持って入るところですよね? 1年ぐらいというと生徒さんは卒業をして就職してやっと夢がかなった~というような時ではないかと思うんですが、そういうときに「結婚」というのは少し重いというか、お相手の方にしてみればまだまだやりたいことがいっぱい!という時なんだと思います。 恩師の先生が40歳ということを考えると生徒さんのほうも「自分はまだ結婚できないけど先生の年齢を考えると結婚を考えるのも当然だし、それなら他にふさわしい人を見つけたほうがいいのでは?」という気持ちなのかもしれません。 ちなみに私(現在26歳)は14歳年上の人と結婚しました。職場で出会った人ですが、時期とタイミングというのがあるんだな~と思っています

noir_rose
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 そうですね、おっしゃること納得です。 ちなみに私も20代後半ですが、20代前半で大学卒業して社会に出て、そこから見方も変わりましたし。 やはりやりたいことやりつくした(ってへんな言い方ですが)上で結婚してよかったと思います。 20代前半というとまだまだ結婚前にやりたいこといっぱいなんでしょうね。 (特に先生のいる学校は資格をとるための専門学校なので、目的意識を持った女性が多いんでしょう) でもホント時期とタイミングってありますよね^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dora1978
回答No.4

はじめまして。私も中学生の頃、先生の事が好きでした。 私は遊びでなく、本気で好きでしたよ。その当時何回か告白しましたが、教え子としてしかみれないとフラれましたが、縁あって数年後に再会し、今はその先生と付き合っています。今でこそ私も27歳になり、結婚のことも考えていますが、20代前半とか、もっと若い時に結婚の話が出てきたとしたら、正直退いてしまうかなと思います。やはり若いうちはやりたいこといっぱいですもんね。結婚なんて考えられないと思います。 学校外での出会いが全く無い・・ということですが、私のような元教え子の方との出会い(再会)というのもアリじゃないかなって思います。

noir_rose
質問者

お礼

とても貴重な体験談ありがとうございました。 ネット接続の調子が悪くて、お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m そうですよね。 これからやりたいことが沢山ある女の子にとっては いくら相手が好きでもなかなか結婚に踏み切れないですよね。 元教え子さん、、ていうのは良いかもしれません! 先生と年齢も近くなりますしね。 先生に話してみます(^^) 本当にどうもありがとうございました。

• sara2u
回答No.2

質問の意図に沿えてなかったらごめんなさい。  中学の時、私の親友が担任の先生をすごく好意を持ってました。その先生は当時31歳独身、顔も整っていて20代前半にしか見えないとても素敵な先生でした。  親友だけでなく、生徒の多くから好意を寄せられていたと思います。  親友は本当に心から大好きで、卒業式の日に告白するから付き合って欲しいと言われ、手紙を渡す時私も一緒にいました。  それから中学を卒業して、担任から返信が来て付き合うことになったと嬉しそうに親友が話していたのを今でも覚えています。その電話も隣で聞いてました。 良かったね~と本当に二人で喜びました。  でも、付き合って体の関係を持った途端、担任はお見合いをして親友を振ってしまいました。その時はすごい落ち込んでいて、見ている私も痛々しすぎて一時親友と連絡を絶ってしまったほどです。どう慰めていいのか分からなくて。。。子供でした。  担任は最初からあそびのつもりだったんんだ って私も思ったし親友も泣いて話してました。  私が思うのは、生徒さんでも、遊びで付き合ってる人ばかりではないと思うんです。    よく先生だとすごくかっこよく見えるけど、いざ私生活をのぞいてしまうとそのギャップに幻滅してしまうなんていう話は良く耳にします。  恩師の方が3回連続で別れられたのは、生徒さんが遊びで付き合っていたからではないと思います。  まとまりのない文章で本当にごめんなさい。

noir_rose
質問者

お礼

はじめまして。貴重な経験談ありがとうございました。 sara2uのご友人はつらい思いなさったんですね。 もしその時の先生が、ご友人とまじめに付き合って結婚ということになったらどうなったのかな?なんて考えてしまいました。 今は若いころの苦い思い出、、くらいなんでしょうかね? 私の恩師(先生)はそこまで見た目ナイスガイってわけではありませんが、学校で毎日顔を合わせている不思議っていうのかな?(そういうのありますよね)魔法みたいにだんだんよく見えてきて、さらに周りにも人気あると、かっこよく見えてきちゃうのかな。 そして1年たつと(卒業すると)魔法が解けちゃうのかな(*_*)。。。 先生もよく告白はされているみたいです。 が、それでいい気分になってしまって先生側もいちいち告白してくる子をまじめに捉えてたらいけないのかな。

• dr-koto-
回答No.1

はじめまして。 私の同級生2人、後輩1人が学生時代、教師と付き合っていました。 この頃は、TVドラマで「高校教師」や「魔女の条件」などが放送されていて、いずれも「憧れ」で付き合っている友達がいました。一人後輩の子は本気で好きになり、真剣に付き合っていましたが、その先生は人気がよく、他にも女子生徒に手を出していたようです。それを知った友達は「ショック」と「怨み」で卒業と同時にヤクザの彼氏が出来、その先生を辞職までおいやりました。(これは逆パターン) 自分も先生との恋に憧れ、携帯をかけたりして、気を引こうとしてましたが、ダメでした。 やはり、学生時代は「憧れ」で付き合ったりするのが、多いからイザ本気で先生に「結婚しよう」なんていわれたら、戸惑うかもしれません。まだ、精神的にも成長し切れてない生徒に「結婚」と言う重み、プレッシャーをかけると、さすがに引きますよ。生徒は、まだ若いから、そんな簡単には・・・ あと、内緒で・・・と言うのがありますが、確かに、「内緒で・・・」と言うのがスリルがあって、ドラマのような恋をしているんだ。と自己満足で、付き合いしているのも、中にはいるでしょう。それも確かですよ。私が見てきたカップルはそうでした。 例外も中にはあります。先輩で教師と結婚した人も2,3人います。 一人は、不倫をして、その先生を奪い取った形でしょうか。。。 色々ありますが、少しは参考になるような事はあったでしょうか? けど、その先生もこの先も生徒とお付き合いする機会があるのなら、いい方と出会えるといいですね。

noir_rose
質問者

お礼

こんばんは。貴重な経験談ありがとうございました。 そうでうねぇ。私も学生時代は憧れた先生はいますが (もちろん付き合うまでは至らなかったですし、体の関係もありませんでしたが) 実際に付き合うとなんかちがうな~なんて思っちゃうもんですかね。 先生は1年付き合うって言うのを目安に結婚を切り出しているみたいですが、 「憧れ」から「恋愛」に変わり、「内緒で付き合う」ってスリルを楽しむだけから「大事な人」「結婚したい人」に変わるのは1年は短いのでしょうかね。 なんか先生を見てると40という年齢を迎え、ややあせりも出てきているような感じで、 その焦りが、相手女性にも感じられると更に上手くいかないように思えてしまって不憫です。。(@@)