• ベストアンサー

育児の合間に。。。

半年前に出産し、今までがむしゃらに子どもと接してきました。ようやく周りが見えるようになり、余力を感じてきたので、何か勉強でもしようかなぁという次第です。 一応、何度も挫折した「英会話」、今こそ基礎から「料理」、好きな旅行の資格でもと「旅行主任者」・・・など、候補はあるのですが、まだ動いていません。 そこで、皆さん育児の合間になにかされていることありますか?どんな些細なことでもいいです、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.1

昨年の初めに医療事務の通信講座をはじめ、子供が寝静まってからの時間に勉強し、時間はかかりましたが10ヶ月で終了試験を終えました。始めた頃は下の子が2歳半ぐらいでした。 下の子が生まれる前は通販でミニチュア額のキットを注文して、額作りをしたりしてましたね。何か自分が楽しめる時間がほんの少しでもあれば大きな息抜きになりました。

haru617
質問者

お礼

資格を取られたのですね、素晴らしいです。自己啓発になりますし、おっしゃられるように息抜きですよね。わたしも何か始めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#14701
noname#14701
回答No.2

わたしは、だんなの勧めで宅建(不動産関連)の試験を受けました。 すぐ就職、とはならないと思いますが、受かるとすごくうれしいです。 子どもを公園に連れてって、夢中で遊び出したらテキストを読んだり。 プールや、英会話は、お子さんと一緒にでもできそうですね。 ビーズを作られ、お上手で、販売されてるような方もいらっしゃいますね。 好きなことでもいいし、これまで縁がなかったことでもいいとおもいます。 子供が小学生になると、ボランティアとか、そのボランティアが縁で別の活動をしたり、という方も結構いらっしゃるみたいです。

haru617
質問者

お礼

まず、子どもと一緒に始められるものを・・・思って探していました。小さいうちしか一緒にやってくれないですものね。ボランティアは考え付きませんでしたが、とてもすばらしいことです。少し調べてみたいと思います。