• 締切済み

SEO対策について、いくつか質問です。

最近会社で、ビルダー9を使い、ホームページを立ち上げて、Yahooビジネスエクスプレス、グーグル、インフォシークに検索サイト登録をしました。Yahooは登録されましたが、全く意図したキーワードでヒットしなく、再審査をかけている状態です。せっかく5万円も支払って登録をしたのに、全く広告の意味をなしていない状態です。グーグルとインフォシークはまだ登録されていないようなのですが、SEO対策を全くしていなかったのでこれから勉強していきたいと思っております。そこで、いくつか質問があります。 1.自社のホームページはフレームを使い5分割表示にしてあるのですが、フレームを使うと検索順位に影響するとゆうのは本当なのでしょうか。理由と対策を教えてください。 2.検索ロボットはindex.htmlページをまず見ると聞き、このサイトで過去の質問-回答を拝見しタイトルタグと<head></head>内に<META NAME="description" content="サイトの説明文">、<META NAME="keywords" content="キーワード">を挿入したのですが、index.htmlページが5分割されている場合、5箇所全部のタグを編集しないと意味がないのでしょうか。 それともメインとなるフレームの部分(ロボットに対してメインがどれなのかもわかりませんが・・・)だけでいいのでしょうか。 3.「HTMLソース」と「フレームHTMLソース」の違いは何なのでしょうか。 以上、本当にホームページ作成初心者なのでわけのわからない質問になっているかもしれません。 でももしわかる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • HTML
  • 回答数9
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • gimmepr
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

サーチエンジンはフレームやフラッシュ、或いはイメージの読み込みができません。サーチエンジンは基本的にコンテンツを読み込むように作られていて、フレーム内の記事は全く取り上げられないので、フレーム内のコンテンツは無視されています。 メタタグはページごとにTitle、Keywords、Descriptionを一度だけ埋め込めればよいです。メタタグが多いとスパム的に見なされる事も。 HTMLソースの中にフレームのタグがあり、フレームの内容は別のHTMLページにあります。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.8

私もきちんと調べたことはないのですが、SEOといっても段階があると思うのです。 1.検索エンジン自体に訴える方法 ・こまめに更新する ・titleタグ、hタグ等の使い方を工夫し、何を重要としたページなのかが機械的にわかりやすいようにする ・きちんとしたサイトからリンクをしてもらう。 ・きちんとリンクをする。 2.検索する人に訴える方法 ・重要な情報は表現を変えて何度も記述する。表記の揺れをわざと持たせる。「安い」という概念について、商品を探す人は「安価」や「安値」という単語で検索しているかもしれない。  気をつけないと検索スパムとみなされる可能性があり、ページを見に来た人にも不自然な印象を与えるので、テキストを書くセンスが必要かも。 ・お店、商品の説明を丁寧にする。(他店と違う特長を書く。) 検索結果で表示されたテキストの印象がよければ、当然クリックされる可能性が高くなる。 ・地域的な特性があるなら、近所の地名や名所も記述する。近所の店を探している人がそういうので検索していることがある。 ・アクセス解析をして時々(最初はしょっちゅう)内容を見直す。 3.サイトに来てくれた人に与える印象も大事だとは思いますが、SEOの次の話になると思うので省略します。 ヤフーの仕組みが変わったおかげで、たいした内容が無いのにディレクトリに登録されてるだけで上位に出てくるサイトがなくなったので、よかったなあと個人的には思います。

回答No.7

もう話は進んでしまっているかもしれませんが、 検索ロボットは人の様にブラウザが表示しているページを見ているのではなくてファイルの中身を1つずつ見ているという点を意識を変えて考えて下さい。 つまりフレームを使うという事はそのフレームの枠側というかブラウザでは見えていない部分のファイルを 検索ロボットは見て評価し、個々のブラウザで見ている部分のページはその1つ先のページという状況かと。 尚、何故フレームで5分割なんてしているのか、 その目的はなんなのか・・・。 という事も含めて、ページの構成から設計,製造を見直した方が良いと思いますが。 安易に継ぎ接ぎで単にフレームをなくすだけだと、 ソースが汚くなりロボット検索にも効果がなく 更にページの更新(運営)に問題を抱えるかもしれません。 それから、まだ理由は不明で本人が困惑中なままなのですが、 私の様な個人の運営サイトでも 何故か検索の1ページ目にある場合もありますので (登録依頼をした事はありません。) さすがに汎用的なキーワードだと難しいかもしれませんが、 ページの記述の仕方でかなりの違いがあるのは確かかと思います。 (当方は予想外の単語で当サイトを見つけて来ていたりするので、大変申し訳なく・・・。情報収集はアクセス解析を使用。)

kingnatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.6

ANo.3 です。 (その形は) よくあるホームページのデザインなので、 他のページをいくつか見て、 ソースをのぞいて、 作りを研究してみてください。 (研究するほどのものではないです) しくみを知ってしまえば、 「なんだ、そういうことか」 だと思います。 他のページを参考にすることは、 いろいろ勉強になります。 たくさん見てください。

kingnatto
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 他のサイトのソースをみてみましたが、これは勉強が必要かな、とゆう感じです。 今日帰りに本を買って帰ろうと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

現実的な話で申し訳ないのですがお金をかけずに顧客の確保はムリです。すでに世の中に認知されている会社だけど商品が今はネットでは入手できないものであれば何とかなるかもしれませんが、すでに他社で同じ商材を扱っている、もしくは競合する会社がある、実際の商取引はオンラインではなく対面販売になる(商圏が限られる)場合は難しいです。 検索エンジンにひっかかる会社というのは広告費をかけているためにアクセスが非常に多くなるために検索エンジンの上位に表示されることが多いです。 とにかくアクセス数をかせがなければロボット型の検索エンジンに情報が収集されないですからアクセスを稼ぐためには広告しか手段はありません。 月額3万~5万程度の広告費がかけれなるならばネットのでの顧客確保は期待できるかもしれませんが、それだけの費用をかけるならYahooなり楽天なりで出店した方が売り上げは上がるでしょう。 過去に何度も依頼を受けてやってますが成功したショップは1社だけです。そこは専門雑誌に広告を毎月出しているショップなんですが広告費で10万くらいかけてます。ネットの売り上げはないですがネットを見てお店に来る客はそこそこいるそうです。

kingnatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本中のサイトが皆上位に行きたいに決まっている中で上位表示させるのはそんなに甘くはないですよね・・・・

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

Yahooはメインが「ディレクトリ型」から「ロボット型」になってしまったんでYahooに登録されたメリットはかなり少なくなってしまいましたね。 ウチもカテゴリ登録されているのでリニューアル前はかなり上位に出ていたのにリニューアル後はまったく表示されなくなっちゃいました。 Googleもそうですがページ検索で上位に表示されるのはお金でどうにでもなってしまうので正直、メジャーなキーワードで自分のサイトを表示させるのは非常に困難です。 SEO対策はやらないよりはやった方がいいですが、1企業や個人のサイトとなると1年~2年という時間をかけないとページ検索では会社名すら出てこない可能性があります。ですから長い目で見ていかないとダメだと思います。 >「HTMLソース」と「フレームHTMLソース」の違いは何なのでしょうか。 フレームソースはこの場合imdex.htmlでHTMLソースは5ページのそれぞれのソースのことですね。

kingnatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1~2年ですか?! ホームページを使ってなんとか顧客を獲得したいんですけど・・ もうちょっと調べて見ます!

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.3

5分割、というのが、 どのような状態なのかわかりませんが、 フレームをはずして、修正するのは、 それほど大がかりな作業ではありません。 サイドのメニュー部分のソースを すべてのページにコピーすればOKです。 デザインに微調整が必要ですが、 ひとつ作ってしまえば、 あとは、コピーするだけです。 説明だけではわかりにくいですが、 作業にかかれば、サクサク進められるのではないでしょうか?

kingnatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみようと思い、ビルダーを立ち上げましたが、ソースの部分のどこにコピーすればいいのか、5分割されたフレームのうち4つのフレームにそれぞれボタンがあり何をどうしたらよいのか全くわかりません・・・・もうちょっと勉強してみたいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>1.自社のホームページはフレームを使い5分割表示にしてあるのですが、フレームを使うと検索順位に影響するとゆうのは本当なのでしょうか。理由と対策を教えてください。 理由は既出ですが、対策としては、もう一度ページを作り直すのが最良でなないかと思います。 なにかしらの対策をしたところで、同内容でシンプルにまとめたサイトが他にあれば、そちらには適わないからです。 (単純に考えれば、1ページあたりの内容が、5分割されていれば1/5に薄まっているのでは。) フレーム分割ページはどっかに残しておくとして、index.htmlは新しく作り直したほうがいいのではないかと思います。 また、フレーム分割するなら、各フレームのページから親フレームに戻るためのリンクが無いと、知識が無い人には無視されてしまうので、検索されても無意味となります。 >それともメインとなるフレームの部分(ロボットに対してメインがどれなのかもわかりませんが・・・)だけでいいのでしょうか。 たぶんどれがメインなのかロボットにもわからないと思うので、等しく軽視されてしまうのではないかと思います。 >3.「HTMLソース」と「フレームHTMLソース」の違いは何なのでしょうか。 たぶんビルダーのメニューの用語だと思いますが、「フレームHTMLソース」はたぶん親フレームのソースのことです。

kingnatto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 作り直す方向で考えてみようかと思います(;。;) 追加で質問なのですが、今の5分割の状態のままで、その前にフレームなしの表紙みたいな入口のページを作り、そのページをindexページにするとゆう方法はどうなのでしょうか。 5分割を直すとゆう事はほとんどはじめから作り直さないとゆう事になると思いますし・・・

回答No.1

ロボットはindexを見たときフレームで作られたページの場合、ソースを見てもらえばわかると思いますがフレームの構成ページを読み込む記述しかないので内容がないページだと判断してしまうので検索に影響します。 METAタグも最近ではあまりロボットは重視しないようなのでここにキーワードを記入すれば上位に表示されるということはないですね。検索に引っかかりやすいキーワードとなる言葉がページ全体のどのくらいの頻度によって出現するかの割合によってもロボットにとってページの重要かどうか判断されているようです。 ページのタイトルはかなり重視されているのでページを初期設定の「無題ページ」とかにしているともったいないです。ページの内容を説明しかつキーワードに引っかかりやすい言葉を盛り込んだタイトルをつけるべきです。 ページを5分割もしている場合、仮にロボットがページをインデックスしても検索によって表示されるのはフレーム内のページなので見た人は何のことやらわからないページが表示される場合があります。 なので最近ではフレームを使ったページというのは作成するのに敬遠される傾向にあります。

kingnatto
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 検索エンジンに登録

    こんにちは。 いつも利用させて頂いています。 HPを検索エンジンで引っかけようと思っているのですが、何度登録しても引っかかりません。 HTMLのソースの<head></head>内に <meta name="keywords" content="~"> <meta name="description" content="~"> (~にはもちろん文章とか入れてます。) と入力して登録すればいいだけではないのでしょうか? 他のHPでも同じだでしたし。 また、フレッツアイ(http://www.fresheye.com/) だと登録すると登録したとゆうメールが来たのですが、キーワード入れても引っかかりません。(ToT) 試した検索エンジンはグー、ライコス、インフォシーク、フレッツアイです。 僕のHPのURLは http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/1782/ です。 登録してから1ヵ月以上経ってます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 決まったページだけロボット検索にひっかけたい

    フレームで分けたページをつくっています。 フレームの情報表示画面等には検索でひっかかってくれるとありがたいのですが、 フレームのナビ部分など、検索にひっかけたくないページが結構あります。 その場合には何かメタタグでいれればいいかと思ったのですが、 <html> <head> <meta name="description" content="none"> <meta name="keywords" content="none"> <title>ホームページタイトル</title> </head> </html> という感じでかかないとだめだったような気がするのですが、 実際のところどうだったかな?とあいまいなので質問することに しました。 またロボット検索でトップページ(フレーム構造が書いてあるページ) のみにひっかけるようにするには トップページにだけ <meta name="description" content="紹介文・・・。"> <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3"> という感じに書いておけばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • SEO対策 キーワード表示順番について

    SEO対策をしようと思い、HTMLページにキーワードを埋め込もうとしているのですが、 <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3"> という場合、キーワードを入力する順番は、検索結果に影響するものなのでしょうか? キーワード1>キーワード2>キーワード3 といった感じで、キーワード1は、キーワード2よりも優先的に検索ロボットに判断されるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 検索エンジンにひっかかるための対策はこれでいいですか?

    パソコン素人です。 ホームページビルダー10を使っています。 作成したホームページを検索エンジンにひっかかるようにするために 以下の対策とりました。 1 各ポータルサイトへ登録   グーグル、ヤフー、Live Searchへ登録 2 リンクの設定   ホームページに関連のありそうな、また検索で上位に来ているサイトへリンクできるよう   設定しました。一応リンク禁止等の表示が出ていないことを確認しました。 3 メタタグを貼り付けました。   以下の通りです <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="Keywords" content="適当なキーワード"> <META name="Description" content="適当な説明文"/> <TITLE>タイトル名</TITLE> </HEAD> キーワードと説明文を追加しました。これでいいのでしょうか? ちなみにキャラクタセットはシフトJISからEUCへ変更しました。 また一番上の <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> はどんな内容を表しているのでしょうか? やるべきことはやったといえるのでしょうか? まだ追加で取るべき対策ありますか?

  • SEO対策として検索しやすくしたいために キーワード を入れて置きたい

    SEO対策として検索しやすくしたいために キーワード を入れて置きたいのですが metaとtitleのどの部分に入れれば良いのでしょうか? 初心者なので教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title>無題ドキュメント</title> </head>

  • フロントページエクスプレスのHTMLタグについて。

    フロントページエクスプレスでホームページを作成したのですが、<meta>タグについて質問します。 ロボット型の検索サイトに登録したいと思い、<meta name ="description">と<meta name ="keywords">タグを使用しました。 そして、一発ロボという「ロボット型サーチエンジン対応状況」をチェックしてくれるサイトでチェックしてみました。 すると、 「貴方のホームページは、HEADエレメント内のMETAタグにおいて、キーワードが記載されていますが、1行で記述されていない為に、ここでは表示出来ません。この記述では、ロボット型サーチエンジン誤動作の原因になりますので、1行で記述される事をお薦めします。」 という結果が出ました。 だから、フロントページエクスプレスのHTMLモードで一行に書き直すのですが、更新した後見るとどうしても <meta name="keywords" content="キーワード"> と改行されてしまいます。 どうすれば、一行で書くことができるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • メタの入力は これでいいのでしょうか?

    たとえば 下記のようなメタを自分のページに入れたとします   <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <!-- saved from url=(0031)http://speed1.s3.xrea.com/rank/ --><HTML><HEAD> <META NAME="KEYWORDS" CONTENT="犬、ペット、散歩、代行、ペットシッター、援助、ドッグシッター、パソコン初心者、教えます、ホームページ "> <META NAME="DESCRIPTION" CONTENT="m&kの生活と ペットについてのお助けサイト"> <META NAME="TITLE" CONTENT="m&k 可愛いペットと楽しいドッグライフ"> <TITLE>m&k 可愛いペットと楽しいドッグライフ</TITLE> <META NAME="AUTHOR" CONTENT="m&k"> <META NAME="LANGUAGE" CONTENT="Japanese "> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,FOLLOW"> <META NAME="rating" CONTENT="safe for kids"> </HEAD> (1) メタはこんな感じでよいのでしょうか???   検索に引っかかってくれますか?? (2) ロボット検索にかかってくれるように下記のURLのところに登録すれば   検索にひっかかってくれるのでしょうか??    http://www.robot-search.com/urlreg.htm  登 録してから どのくらいで通常はひっかかってくれますか?? (3) ヤフーなどへの登録はどうすればよいのですか?   難しいのでしょうか?   ホームページビルダーで作成すると自分で登録をしなくても   自動で検索されるって ほんとうですか? (4) 自分の作ったものがホームページとして大丈夫なのか 診断してくれると  ころがありましたら 紹介してください   出来れば 無料のURLで・・ (4) ロボット検索は最低どのくらいしておけばよいのでしょうか   よろしく お願いします

  • SEO対策について質問です。

    TOPページのみが検索対象となるように、 「index.html」以外のファイルには、<meta name="robots" content="noindex,nofollow"></meta>のタグを設定し、 検索対象から除外しております。 このようなタグを設定している場合でも、「index.html」以外のファイルの<title>タグに設定したキーワードを検索対象とし、 「index.html」ファイルがヒットされるでしょうか。 もし無理ならば、どのようなタグをどこに設定すれば、 <meta name="robots" content="noindex,nofollow"></meta>タグを設定している場合でも、 「index.html」以外のファイルの<title>タグに設定したキーワードを検索対象とし、「index.html」ファイルがヒットされるでしょうか。 正確な情報を、極力迅速に御回答頂ければ幸いです。

  • 検索登録の結果・・・

    こんにちは。お願いします。 2年ほど前から、考えてます。ホームページの検索登録についてです。 一括登録「登録君」と、「一発太郎」の二つのサイトから登録しております。 その結果、「google」と「Yahoo」ではヒットするようになりました。 そのほかにも、GOO、Exicite、infoseek、フレッシュアイ、Lycosなどが ありますが、同様に登録したつもりなのに、ヒットしません。 やはり、有料の方法を取らないと、ヒットするようにならないのでしょうか? 実は、ホームページの更新を怠り、検索に出てこなくなったので、 ここ2ヶ月ほど前に、登録し直した結果、 やはり「Google」と「Yahoo」しか検索結果に出てきません。 どうぞ、ご教授くださいませ。 なお、問題のページは、@Niftyのスペースで、 http://homepage2.nifty.com/****/index.html の内容は、以下のようになっています。 (もちろんトップページは、フレームページではありません。) <html><head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <meta http-equiv="Content-Language" content="ja"> <meta name="robots" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <meta name="keywords" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <meta name="description" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <title>*******</title></head> <body bgcolor="#fffacd"><center> 本文 </center><pre><font color="#fffacd">少し、文があります </font></pre></body></html>

  • 検索エンジンに登録されないのはURLの中に~(チルダ)があるせい?

    知人に頼まれてHPを制作しているものです。 何回もいろんな検索エンジンに登録しているのですが、何故か検索エンジンでひっかからないのですっ。 一発太郎を使ったり、直接サイトの登録を行ったりしてるんですが・・・。 インフォシークには登録できたものの、半年経過してもgoogleに検索してもらえずに?の嵐です。 <META NAME="robots" CONTENT="index,follow"> <META NAME="description" CONTENT="紹介文"> <META NAME="keywords" CONTENT="検索キーワード10個"> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> と、メタタグも入れているるのですが・・・。 OCNの無料HPスペースを利用していて、サイトのURLにチルダ(~)が入っているというのが気がかりではあるのですが・・・。 チルダ(~)が入っているとマズイ!など、ご存じの方いらっしゃいませんか??? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう