• ベストアンサー

検索エンジンに登録

こんにちは。 いつも利用させて頂いています。 HPを検索エンジンで引っかけようと思っているのですが、何度登録しても引っかかりません。 HTMLのソースの<head></head>内に <meta name="keywords" content="~"> <meta name="description" content="~"> (~にはもちろん文章とか入れてます。) と入力して登録すればいいだけではないのでしょうか? 他のHPでも同じだでしたし。 また、フレッツアイ(http://www.fresheye.com/) だと登録すると登録したとゆうメールが来たのですが、キーワード入れても引っかかりません。(ToT) 試した検索エンジンはグー、ライコス、インフォシーク、フレッツアイです。 僕のHPのURLは http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/1782/ です。 登録してから1ヵ月以上経ってます。 宜しくお願いします。

  • su-
  • お礼率27% (21/77)
  • HTML
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

まずgoo,LYCOSのロボットはMETAタグを認識しません。あくまでもページ上の情報を読み取って行きます。フレッシュアイも同様だったと思います。 ですから、登録したページにそのキーワードがなかなか登場しないのでしたら、当然ヒットする確率は低くなります。画像だけのトップページのようなものは、テキスト情報がないですから、そのキーワードでは上記のような検索エンジンでは無理です。 InfoseekのロボットはMETAタグを認識します。METAタグのkeywordsは半角カンマで区切ってますでしょうか。あとフレッシュアイは登録後1ヶ月以内に10%以上の更新がなければ、自動削除されてしまいます。 下記URLは参考になると思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/kensaku/kensaku.html
su-
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 半角カンマってダブルクオーテーションじゃなくてですか?? もしそうならできればもう少し詳しくお願い出来ませんか? あとURL、非常によくわかりました!! ありがとうござます!

その他の回答 (7)

  • POLYSICS
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.8

gooの場合、メタは無視され、HTMLのBODY内の本文を拾ってきます。 私の場合「遊戯王4」で検索したところ、うちのサイトのトップ部分でこれについてコメントしていたために見事に2件目にgooにひっかかました。 更新をトップコメントしかしてなかったのに、一気に10倍アクセスがのびちゃって、びっくりしてたところです。 というわけで、BODYの最初の部分にサイトについてのコメント(ない様説明)とかを書いておくと良いのではないでしょうか? これだと、レイアウトが限定されてしまうかもしれませんが。 まぁ、あとからスタイルシートでレイアウティングすればいいんですが、これだとWINorMacで見た目が・・・。

noname#1806
noname#1806
回答No.7

更に補足です。 今HPを見てみましたが、METAタグに入れているキーワードと、表示されている項目が一致していないですね。例えばキーワードは日本語なのに、画面上は該当するコンテンツ名はみな英語。これでは尚更su-さんの狙いと、検索結果は一致しなくなります。goo、LYCOSでもMETAタグに入れた表記のキーワードにヒットさせるには、コンテンツ名をキーワードの通りに日本語にするか、英語のキーワードを追加した方が良いですね。

noname#1806
noname#1806
回答No.6

問合せへの補足です。 >半角カンマってダブルクオーテーションじゃなくてですか?? <meta name="keywords" content="~"> のcontent="~"の中に入れるキーワードが複数であれば、区切りを入れなければいけませんが、その区切りは半角英数字の「 , 」にしていますか?という意味です。例えば、検索エンジン、登録、HTML、この3つがキーワードだとしたら、 <meta name="keywords" content="検索エンジン,登録,HTML"> となっていなければいけません。

  • kaduki
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

LYCOSとInfoseekではタイトルでひっかかりますね。 フレッシュアイは、更新がまめにないとダメでしょう。 TOPページの本文中にもひっかけたい単語を沢山使う事をお勧めします。(この時にコメントアウトはしない方が良いようです) あと、真偽の程は確かではないですが、もし、HPのタイトル以外の単語(JavaScriptとか)でも引っ掛けたいのなら、思い切ってタイトルにその単語を入れてしまうというのも良いのかもしれませんね。 例えば「腰抜けの集い ■□■javaScriptサンプル集■□■」とかにしてしまうとか。 質問には無いですが、もしYahoo!に登録するなら、タイトルは考えた方がイイと思います。<説明文は登録時に申請した文では載らない(編集されてしまう)事が多いため

noname#1806
noname#1806
回答No.4

先の回答に追加。 検索エンジンに「登録の申請をする」ことと、「登録された」ことは違います。goo,LYCOS,Infoseekは登録申請をしたまでであるなら、まだ登録されていない可能性が高いです。特にgooのロボットは読みにくるのが遅いです。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.3

「フレッシュアイ」は、新鮮なHPが売りなので、最低月に1回更新していないと、登録から抹消されてしまいます。 HP拝見しましたが、とりあえず、書き方は間違ってないみたいです。 いずれにしても、登録から1ヶ月だから登録される、とか、そういうわけではないので、もうしばらく待ってみてはどうでしょう。 長いと2~3ヶ月くらいはかかるそうですよ。 まぁ早いときはすぐなんですけど。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

まずはじめに、フレッツアイではなくフレッシュアイですね。 #フレッツアイはフレッツISDNの昔の名前というか。。。 で、su-さんのwebページのタイトルをInfoseekで検索するとヒットしましたよ。 フレッシュアイの方は更新日が11/19のためかヒットしませんでした。

関連するQ&A

  • 検索エンジンに登録されないのはURLの中に~(チルダ)があるせい?

    知人に頼まれてHPを制作しているものです。 何回もいろんな検索エンジンに登録しているのですが、何故か検索エンジンでひっかからないのですっ。 一発太郎を使ったり、直接サイトの登録を行ったりしてるんですが・・・。 インフォシークには登録できたものの、半年経過してもgoogleに検索してもらえずに?の嵐です。 <META NAME="robots" CONTENT="index,follow"> <META NAME="description" CONTENT="紹介文"> <META NAME="keywords" CONTENT="検索キーワード10個"> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> と、メタタグも入れているるのですが・・・。 OCNの無料HPスペースを利用していて、サイトのURLにチルダ(~)が入っているというのが気がかりではあるのですが・・・。 チルダ(~)が入っているとマズイ!など、ご存じの方いらっしゃいませんか??? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ★HPが検索エンジンにひっかかりません!

    よろしくお願いします。 最近、HPを立ち上げたのですが、検索エンジンにまったくひっかかりません。 ・グーグルへの登録 ・さらに「一発太郎」への登録 ・タグ、キーワードの見直し(<HEAD>の中に <meta name="description" content="説明文"> <meta name="keywords" content="単語1,単語2,単語3">)等々… ・相互リンク依頼 ……いろいろやってそこそこにアクセスはありますが、 なぜか検索エンジン(具体的にはグーグルですが)にひっかかりません。 HP制作初心者です。何卒よろしくお願いします。  

  • 検索エンジンに登録。この方法商用として有利ですか?

    例えば、自分のhp(商業)があったとします。 <HEAD>内に下記のような記述があります。 --------------------- <HEAD> <META name="keywords" content="a,b,c,d,e,f,g"> <META name="description" content="説明文"> <TITLE>タイトル</TITLE> --------------------- この場合、keywordsはそのままで、説明文やタイトルを一週間ごとに変更して、その都度次の(検索エンジンに登録)を実行したとします。 (検索エンジンに登録) http://lhsp.s206.xrea.com/misc/submitsearch.html 一ヵ月で4種類が登録されます。一年で役50種類が登録されます。 まあ、検索結果としてトップページに表示されるかどうかは解りませんが50種類も登録していれば商用として非常に有利だと思うのですが・・? 如何でしょうか?お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 検索エンジンについて

    9月の終わりにgoogle検索に登録したのですが 今日検索をかけても自分のHPがひっかからなくて困っています <HTML><HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <Meta Name="description" Content="こちらに説明"> <Meta Name="keywords" Content="こちらに,検索,タグを入れてます"> <Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX"> <TITLE>HPタイトル</TITLE> <style type=text/css> </HEAD><BODY BGCOLOR="#ffffff"> こちらに内容 </BODY></HTML> このように記述しています なぜ検索にひっかからないのかどうしてもわかりません 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 無料サーバーで作ったホームページが検索エンジンに反映されない

    有料サーバーで作ったHPは検索エンジンに反映されるのですが、無料(ジオシティーズ、トリポッド等)のところは3ヶ月以上待っても反映されません。下記のようなタグは入れているのですが・・・ <HEAD> <META name="robots" content="index,follow"> <META NAME="keywords" CONTENT=""> <META NAME="description" CONTENT=""> <TITLE></TITLE> </HEAD>

  • サイトの見出しが検索エンジンにより違うのはなぜ???

    ある同じサイト(にクリックでつながる)なのですが いろいろな検索エンジンで調べてみると 見出し(青色)その下に説明、 が検索エンジンによってちがいます。 確か、ホームページを作成したときは、 ***** (1)<head></head> <meta name="keywords" content="検索エンジンに拾って欲しいサイトと関連の深いキーワード"> (2)<meta name="description" content="ここに書いた文章が説明文になります"> **** というように教わったのですが、 (1)、(2)にいくつものものを書いているのでしょうか? それとも、複数の人((1)、(2))部分だけ変えて が同じサイトを管理しているのでしょうか? なぜなのでしょうか???

  • 同じサイトだが検索エンジンによって見出しが違うのはなぜ

    ある同じサイト(にクリックでつながる)なのですが いろいろな検索エンジンで調べてみると 見出し(青色)その下に説明、 が検索エンジンによってちがいます。 確か、ホームページを作成したときは、 ***** (1)<head></head> <meta name="keywords" content="検索エンジンに拾って欲しいサイトと関連の深いキーワード"> (2)<meta name="description" content="ここに書いた文章が説明文になります"> **** というように教わったのですが、 (1)、(2)にいくつものものを書いているのでしょうか? それとも、複数の人((1)、(2))部分だけ変えて が同じサイトを管理しているのでしょうか? なぜなのでしょうか???

  • 検索エンジン登録準備について

    すみません。教えてください。 (1)<meta name="description" CONTENT="???">  の???には、文字数制限があるのですか? (2)<meta name="Keywords" CONTENT="???">  の???には、最大でいくつのキーワードが入るのですか? (3)英語サイトの検索エンジンに登録する際は、(1)(2)はどのようになりますか? (4)indexでフレームを制御(左はpage.htm、右はmain.htm)にした場合、  (1)と(2)はやはりindexに記述するのが効果的(Hit)なのですか? (5)各ページに(1)と(2)を記述した場合、さらに効果的ですか? すみませーーーん。宜しくお願いいたします。

  • 個人HPを検索エンジンに・・・

    私はプロバイダーにスペースを借り個人HPを作成しました。使用ソフトはfrontpageです。アクセスカウンター及びアクセス解析を設置して運用しています。 しかし、googleで「サイトの登録」をしても"keywords"に書いたことを検索しても出てきません。直接ディレクトリ名を検索すると出てくるのですが、<meta name="description" content="***">で記述した文章が表示されません。 ホームページの記述としては <html> <head>    ・    ・ <meta name="robots" content="all"> <meta name="description" content="***"> <meta name="Keywords" content="**,**,**">    ・    ・ <BASE HREF="http://****/****/****/ディレクトリ/"> <title>*******</title> </head> です。 プロバイダーのマニュアルを見てカウンター等を作成したのですが、アクセス解析を使用しているため「index.dat」というところに上記の記述を書きました。 index.htmlには <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> document.write("<html>\n");      ・      ・      ・ のように、「document.write(*****)」というようなのが何行もあり、数ヶ所だけ自分のディレクトリを指定する個所がありました。 "keywords"に記述した単語を検索してヒットさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 どなたか知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。    

  • もっともよく検索される方法

    もっともよく検索される方法 gooの検索で自分のHPがよくHITされる方法を教えてください。 <meta name="description" content=""> <META name="keywords" content=""> なんかは有効なんでしょうか? それと私のHPはフレーム付なんですが注意点なんかあったら教えてください。 と昔のlogにあったんですけど <meta name="description" content=""> <META name="keywords" content=""> の意味がわかりません。 だれか教えてください

専門家に質問してみよう