女性の名前の末尾にAがつく慣例の由来とは?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ系の人の名前で、男性名の末尾にAがつくことで女性名になる慣例が多いです。例えば、ヨハン → ヨハンナ、ジョアン → ジョアンナなどです。また、もともと女性名だけどさらに末尾にAを足し、より女性らしくおしとやかにする例もあります。
  • 「A」が女性らしさやおしとやかさを表すために使われるのはキリスト教関係の本による影響の可能性がありますが、詳しい由来はわかっていません。
  • 女性の名前の末尾にAがつく慣例はヨーロッパ文化のなりたちに関連している可能性がありますが、具体的な由来は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の名前の末尾にAがつく慣例は何が由来でしょうか?

外国語分野のみなさま、こんにちわ、 インターネットのおかげで世界の色々な情報がすぐにたくさんわかるようになって、 学校以外の自然な学習の場が広がったのはとても嬉しく思います。 ところで、そんな日常からふと思った事にどうかおつきあいいただければと思い 投稿してみました。 ヨーロッパ文化のなりたちに鍵があるのかな?と薄々思ってはいるんですが、 なかなかわかりません。 ヨーロッパ系の人の名前で、男性名の末尾にAがつくことで女性名になる、という 例が非常に多いことに気がついたんですが、これはどんな文化的な由来でそうなった のでしょうか? たとえば、 男:ヨハン、女:ヨハンナ 男:ジョアン、女:ジョアンナ 男:ジュリアン、女:ジュリアナ 男:パトリック、女:パトリシア 男:アルバート、女:アルバータ などなど・・・ また、もともと女性名だけど、さらに末尾にAを足す、という例も多いんですよね。 カテリン > カテリーナ リリアン > リリアーナ アネット > アネッタ などなど・・・ どうやら「A」はより女性らしくおしとやかに、みたいな使われ方なのかな?と思うんですが、 なぜそれが「A」なのか、というのはキリスト教関係の本をちょっと読みかじった ぐらいではなかなかわかりませんでした。 どうぞよろしくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

文化というより、言語的なモンダイかな?と思ってました。 ラテン系の言葉は、男性形・女性形とかいうのがありまして、たいがい語尾がoだと男性名詞、aだと女性名詞です。 ただ、フランス語なんかはちょっと違うと思いますが・・・ 綴りの最後にeをプラスすると女性形、とか。 女性名でポールとかドミニックとかあります。 なんだか男っぽい感じがします。 名前の由来は、キリスト教文化圏では聖書の登場人物名が多いですよ。 国(言語)によって変形しますが。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htm ヨーロッパと言っても、フィンランド語は系統が違うらしく語感が異なります(隣のスウェーデンとも違う感じ)。 Mika(ミカ)が男性名だったりします(例:ミカ・ハッキネン)

altosax
質問者

お礼

さっそくにどうもありがとうございます!! >ラテン系の言葉は、男性形・女性形とかいうのがありまして、たいがい語尾がoだと男性名詞、aだと女性名詞です。 なあるほど、ラテン語文化がまず先にあったんですね^^; >ただ、フランス語なんかはちょっと違うと思いますが・・・ >綴りの最後にeをプラスすると女性形、とか。 ほんと、そうですねえ! これまたどうしてなんだか、とっても興味津々になってしまいます! >女性名でポールとかドミニックとかあります。 >なんだか男っぽい感じがします。 そうなんですねえ。逆にむかし売れっ子女性歌手がアンリと名乗って以来日本人の女の子が生まれるとあんりちゃんという名前の子が本当に増えてしまっておかしいなあ? これじゃ男の子じゃん^^;と思った事がありました。 >Mika(ミカ)が男性名だったりします(例:ミカ・ハッキネン) おお、いましたねえ! オリンピック面白がって観てたのを思い出しました^^ 参考URLはとても助かりました! これでしばらくは楽しく勉強できそうです!

関連するQ&A

  • 中国人女性ってどうですか?

    文化の違いなどは中国に限らずあって当たり前ですが、性格とか、優しさとか。 いかがでしょうか? 日本人女性どうですか?と聞いても 優しい人、尽くす人、詐欺師までいろいろいますよね。 年を取ると図々しくなるとか。 一般的に言えば男に経済力を求める。と聞きます。 ヨーロッパだと顔(容姿)を求めると聞きます。 できれば中国に暮らしていた方お願いします。

  • I'm a big girl.

    映画のセリフです。 飛行機の中で隣に座った男性をたまたま昔ちょっとだけ、知っていた女 性が、貴方は私をもう忘れているのよ。と言うのです。 そして、 You've been a very busy man for a very long time. I know that I'm a big girl. このbig girlですが、日本語は「私は平気よ」と訳されていましたが、実際はどうなのでしょうか? 私は”大人の女なんだから”という意味なのでしょうか? だとしたら、女性は高齢になってもこいうsituationで言えるのでしょうか? 役のアネット・ベニングは35~40歳の役に見えましたが。

  • 若い女性は、純情?

     知り合いに かっこいいイケ面の男友達(A男)がいるのですが  その友達の女たち(A女たち)も けっこうすごい連中で、テレビにも割りと出てくるような面々なのです。  ただし、A男は リッチではなく単なるサラリーマンです。 しかし、A女たちは A男を好んでいるようです。  ここで、疑問なのですが  A女たちは、ビンボーなA男 より リッチで金持ちと付き合わないのでしょうか? (テレビでもセレブ婚なんていいますよね)  彼女たちは、若いので そこそこ真面目で純情なのかと... 年齢とともに、女性というのは計算高くなる傾向にあるのでしょうか

  • この男性は相手女性(A)のことをどう思っていると思いますか?

    この男性は相手女性(A)のことをどう思っていると思いますか? 文章へたくそなので、経緯を箇条書きで説明します。 ・飲み会のあと2人でもっと話したいので食事にいかないか、と  (A)を食事に誘った ・週1のペースで会っている(現時点で3回くらい) ・話す内容は、相手女性(A)について聞いてくるらしい ・軽そう、押せばいけそう な雰囲気だよねと言われたらしい ・男はみんな下心がある と言われたらしい ・だから気をつけたほうがいいよ と言われたらしい ・俺は好きな女としかできないけどね~ と言われたらしい ・手をつないだりなどの、「手」は出されていない (A)はとてもおカタいと自分では言っているのですが、確かにまぁ 押せばいけそうな雰囲気です。 相手男性は思わせぶりなことをいって、自分を好きにさせて 付き合うのは面倒くさい。しかしHはしたいので、自分からしたいと思わせよう、としているんじゃないだろうか? ・・・と話を聞いた限り思ったのですが、どう思われますか? 相手男性は意味不明な感じで私には何を考えているのかわかりません。 本人に聞くのも馬鹿らしいのですが(A)から相談されて困っているので アドバイスください。 本当に好きな女性相手にシモネタとか、押せばいけそうだとか言うでしょうか? 男はそういう下心があるんだとかまるで自分がそうみたいなこと言ってくるとか何を考えているのやら・・・と怪訝に思ってしまいました・・・。 照れ隠しなんでしょうか?^^;

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

  • 女性が腋毛を剃ることは本当に世界標準なのか?

    本来女性が腋毛をキレイに剃る風習は人類普遍のマナーでもなんでもなくてアメリカ人、アングロサクソン女性やイスラム女性独特の風俗であり、ヨーロッパ含めた世界一般の女性は腋毛を処理しない。 日本人女性の大半もご多分に漏れず1970年くらいまでは腋毛を処理しなかった。 ところが1970年代のニクソンショック以降、円高を背景にアメリカ文化ハリウッド文化が盛んに輸入されるようになる・あるいは国内通貨持ち出し規制が緩和されてハワイ旅行が盛んになり、アチラのリゾートビッチで腋毛を処理してるアングロサクソン女性を目の当たりにするようになるや右に倣えで 白人コンプレックスが強い大半の日本人女性が腋毛を剃るようになったわけだ。 全く、恥ずかしいクソ女どもである。こういう主体性の欠落したクサレマンコ低脳バカ女は許せません。 死ね!とおもう。 って書いたら、お馬鹿な女性回答者が 「あんた、西洋化していない女性が好みなら、和服着てマゲ結った女と付き合えば?」 と反論してきましたが、こういう低脳馬鹿女は日本語が読めないのでしょうか? 西洋では女性の大半は腋毛剃らないって書いたのだから、(その前提が正しいかどうかはおくとして) 仮に西洋化していない女性を好むならば、腋毛キレイに処理した女と付き合うってことになるでしょう? こういうバカ女は一般教養として、アメリカの文化=西洋みたいな思い込み、すなわちアメリカ文化一極支配的な文化帝国主義を容認しているのかね?アメリカ文化一極帝国主義に洗脳されているのでしょうか? 全く低脳な女だと思いますが。

  • この女性の考えは?

    女性のかたにお聞きしたいです。 学生男です。 今気になる女友達(以下Aとします)がいます。 まだ知り合って半年ほどなんですが、最近Aが自分のことをどう思ってるのか、女性のかたに予想でいいので教えていただければと思います。 ここ数週間ほど、Aが自分のことが好きみたいな感じでAの友達にからかわれて(冷やかされて)いるのをけっこうな頻度で見かけます。 例として... ・自分がそのAの女友達(以下Bとします)と話しているところにAが通りかかったりすると、あわてて「なにもしてないよ」、「妬かないでよ」などと弁解したりする ・ふざけてAの男友達が抱きついたりしたときにBが「Aは~と付き合ってるから駄目ですよ」と言ったり ・自分が聞こえていないと思ったのか、Aと他数名の会話のなかで誰かわかりませんが、自分のことが好きだという会話が聞こえたり そのときのAは慌てたりすることもありますが、平然としてることもあります。 あと気になっていることとしては ・彼氏はいないと自分も含めた会話の中で話していた ・自分の前で平気で化粧を落とす ・普通に会話をしていて自分のことを好きな素振りは見せない、感じない といったことでマイナスに思うこともあり、正直よくわかりません。 女性は好きな人のまえで化粧を落としたり出来るのでしょうか? からかわれているだけなのか、ホントに好いてくれているのか、客観的にみてどうなんでしょうか? 出来ればなぜそう思うのか教えていただければ幸いです。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ人目のつくランチに誘うことは避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。 同世代の女性の意見、同じ職場でそのような男女が二人っきりでランチに行っている場面に見た男性の意見をよろしくお願いします。 ちなみに、Aさんとわたしは、たまに晩御飯を食べに行くような仲にはなっています。

  • なぜ女性のイメージは量産され続けるのでしょうか?

    例えばコケティッシュとか娼婦だとか早熟な少女だとか聖母だとか 理想の女性のパターンは出尽くしているのにもかかわらず 実態を抜きにして「イメージ」があらゆる芸術や文化で 生み出され続けるのはどうしてなんでしょうか? また、男性にはこういった類型が発展しづらいのは何故でしょうか? 「女はきれいで男は汚いから。」以外の理由でお願いします。

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします! 男友達A「なあ?今度、俺の家に遊びにこないか?よかったら泊まっててくれ(笑)」 男友達B「いいのか?(笑)じゃあ泊まりにいくわ!」 男友達A「〇〇ちゃん達はどう?よかったら遊びにこない?」 女友達A「え?私達もいいの?(笑)」 女友達B「せっかくだからいこっか~?(笑)」 女友達A「うん!いかせてもらおう!(笑)」 男女仲良しの友達なら、ありえますか?前に、こんな感じで泊まりにきたんです(笑)順番にお風呂入ったり、トランプしたり、テレビゲームしたりで、ワイワイ楽しいかったです!どうですか?