• ベストアンサー

アンモニアガス

アンモニアガスを定量的に測る為にはどうすればよいでしょうか? TCDなどのガスクロで測定は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

どこのアンモニアガスを測定するのかわかりませんが、雰囲気中のアンモニアを安くて簡単に測定するのでしたらガステックというのがあります。 アンモニアは測定したことがありませんが、他のガスで使ったことがあります。簡単で使いやすいです。 http://www.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/650075/657991/699692/

その他の回答 (1)

• au-techno
回答No.1

空気中のアンモニアガスであれば、水でトラップして、イオンクロマトで測定するのが普通の方法ではないでしょうか。濃度によりますが、普通は、TCD-ガスクロは感度が足りないかもしれません。

nagare33
質問者

補足

水でトラップでいいんでしょうか? ガス濃度が低いとpHはそれほどかわらないのでしょうか?