• ベストアンサー

埋炭法について

kyasa39の回答

• ベストアンサー
  • kyasa39
回答No.5

埋炭に関しては工事した経験が有りますが、調査したわけでは有りませんので、真意はよく分かりません。  ただ、古墳に大量の炭が埋設されていたり、正倉院、京都御所に埋設されているのは事実ですし、一つの文化であったことは事実です。  なぜ、そうされていたのか、西洋学的な化学的根拠を求めることは、難しいことだと思います。 「イヤシロチ」に関しては、「静電三法」で、検索されて見ればどうでしょう。  用いる炭は、備長炭、竹炭に限らず、電気を良く通す炭で有れば良いと思います。おそらく、電気的なものでしょう。それと、普通は、粉炭使います。  kg換算は、こちらのページが参考になります。  http://www.kishu-binchotan.jp/mame.htm  価格に関しては、業者に直接聞かれた方が良いのでは無いでしょうか?  しかし、ボルタの電池や、エジソンのフェライトに京都の竹炭が使われたり、現在の科学元になってるのも事実です。  そのうち、「埋炭」に関しても今後、解明されてくるでしょう。   「温故知新」と言う言葉が有ります。 「炭」に関しては、調湿だけでは無く、温度的な事など、調査によって解明されています。  既成概念にとらわれずに、調べられたらどうでしょうか?    「氣」の話しは、うさんくさい、部分も有りますので 、毛嫌いされるのも多いのも良くわかります。  これは、個人個人の考え方ですので、賛否両論、求める事は止めた方が良いと思います。  埋炭に関しては、迷われているなら止めた方が良いかもしれませんね。

GonFreaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答の様子からすると、埋炭された施主さんはいらっしゃらないみたいですね。 ひとまず試して損はなさそうですし、 業者に依頼すると、ちょっと費用がかさむみたいなので自分でやってみます。 皆さんありがとうございました。