• ベストアンサー

境界ブロック壁の汚れ

家を建てるのに土地を購入しました。隣との境にブロック壁があり、私の購入した土地の前の持ち主が作ったものだそうです。私の敷地に完全に入っているので、どう修理してもかまわないと言われています。 かなり黒ずんでいて、新築の家にはふさわしくないのですが、解体費用と、再作成する費用のことを考え、そのままにしてあります。(隣地境界のしるしもブロックについているので、壊したくないのも理由の一つです) 崩れることはないと思うので、自分で汚れだけでも取りたいのですが、ブロックの黒ずみをとる方法、またはペンキとかでなんとかなるのか、手入れしたことあるかた、何かよいアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・ブロックの黒ずみ をとる方法・・  除去する薬品はありますが経費をかけてもまたいずれ黒ずみます。  http://store.yahoo.co.jp/yume/6315901.html >・・またはペンキとかでなんとかなるのか、手入れしたことあるかた・・・  ブロックに塗装する場合は下地処理しないとすぐはがれます。 処置をして  から塗ったとしてもブロック目地から水が浸透して、将来大変汚くなります。 塗装しなかったほうが良いということになります。  プロに依頼すれば5年程度はもつでしょうか?。 素人さんがやるには  無駄な経費をかけることになりますので、やるなら専門の外構やさんに解体撤去の上新規に施工してもらうほうが経済的ですね。  

mimi0125
質問者

お礼

素人には難しそうですね。それにしても、こんなグッズがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• veer
回答No.6

清掃業をしています。 コンクリートやブロックの洗浄はやはり高圧洗浄機ですね。 ただコンクリート等の汚れを綺麗に除去するには10Mpa(約100kg/cm2)以上の圧が最低でも必要です。 購入すると想像を絶する金額なので、レンタルか依頼するしかありません。 そんな物を持っている業者といえば塗装屋さんか清掃屋さんくらいです。 高圧洗浄の相場というと平米150~300円くらいだと思います。 ただ面積が狭い場合は一律料金となる場合がほとんどですので、最低でも3万円前後となります。 またレンタルの場合は工事向けの機器をレンタルしているところが結構あります。 そこで借りると1日2~3万円くらいです。 ただそれを積める車と大人2人の人力が必要です(^ ^; ペンキを塗る場合も結局は塗装前に下地洗浄が必要です。 確かに現状の塀を解体、ゴミ処理、新たに塀やフェンスを作成となるとかなりの金額になりますよね。 洗浄しても新品になるわけではありませんし、ペンキで塗装してもそれほどお洒落な塀になるとも思えません(^ ^; 金額の割りにですが・・・。 そこで現状のブロック塀にレンガ調のタイルを貼り付けてリニューアルというのはどうでしょう? 安くはないと思いますが、新たに塀を立てるよりは安いと思います。 またヤル気があれば自分でもDIYで施工できる範囲とも思います。 ご参考までに。。。

mimi0125
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

• takkupapa
回答No.5

直接ペンキでも良いのですが、知り合いにコイン洗車場のような高圧洗車機持ってる方いませんか? (ホームセンターでも売ってはいますが購入するには勿体無い気がしますから・・・) それで一度洗ってみてはどうですか? 意外に汚れ取れますよ。 それでも、満足できないようなら、頑張って、ペンキかな。 塗装屋さんに高圧洗浄のみならいくらするか聞くのも手です。

mimi0125
質問者

お礼

そうですね。リビングから正面に見える壁なので、汚いのもつらいです。塗装やさんに聞いてみたいと思います。

• cubics
回答No.4

ま、プロの腕にはかなわないとして、素人でも十分できるよ、とテレビでもやっていたそうですね。 http://www.nhk-book.co.jp/diy/nowbook/index.html 検討の価値はあると思います。 新築とかじゃないと、なかなか修理する気にはならんですね。 2年くらいもてばいいんじゃないですかね。 また塗りなおせば。^^;;)

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/diy/nowbook/index.html
mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

• minesota
回答No.3

コンクリートブロック造の塀の汚れは水をかけながらデッキブラシ等でゴシゴシやっても中々落ちません。速くて簡単に落ちるのは高圧洗浄です。塗装屋(吹付け)、防水屋、建築クリーニング等の工事店ならやってくれます。安く済ませるなら レンタルで機械を借りて自分でやる手も有ります。 どれ程の面積か判りませんが、ペンキを塗っても既に水を 吸って居ますから、内部から汚れたり、膨れてきますので、費用を掛けず汚れを落してそのままにして置いたら如何ですか?

mimi0125
質問者

お礼

そうですね。かなり汚れているので、費用をかけても綺麗にならないだろうな・・・と思います。機械を買うのももったいないですね。ありがとうございました。

• houng
回答No.1

家が建った後に見えない部分ならそのままでも良いと思います。今は何も無いから目立つでしょうが、家が建ったらそっちに目が行って気にならなくなりますよ。それに、ペンキ塗ってきれいにしたところで工事中でも汚れるし、ブロック壁ならそのままでもいいような、もったいないような気がします。家が建ってからも垣根とか別なもので隠すとかした方がきれいに見えます。どうペンキを塗ってもブロック壁はブロック壁ですから。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。垣根もよさそうですね。