ビデオカードの不具合で電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入して1年と少し経ちましたが、2回目の故障でビデオカードの交換を行いました。
  • 最近再び同じ症状が出ており、強制終了や電源ONの繰り返しでも起動しなくなってしまいました。
  • 同じ症状に困っている方や故障しないための対策をご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードの不具合で電源が入らない

今のパソコンを購入して1年と少したちます。 今まで2回故障しました。 1回目は購入から半年、パソコンの電源を入れてもモニターに何も映らず、パソコン内部のファンが掃除機以上の騒音を立てて回り続けるだけ・・・という症状で保証期間内だったのですぐにメーカーに修理に出してグラフィックカードとCPUの交換という電話での説明で戻ってきました。 2回目の故障は先月、1回目同様の症状で成す術もなくメーカーに修理に出しました。この時は何の状況説明もなく2週間ほどしても連絡がないためこちらから連絡をとって催促したところ、「工場で機器のテスト中」みたいなことを説明されました。その電話の2日後に本体は何の問題もなく戻ってきました。戻ってきて2,3回目ぐらいで上の症状が出たのですが1回きりだったため気にせず使っていました。 しかし10月に入り何度か同じ症状が出るものの、何度か(本体の電源ボタン長押し)強制終了→電源ONを繰り返すと起動していたため使っていたのですがそれもきかなくなり、また修理に出そうかと考えています。 しかし、これほどまで同じ症状で故障するものなのでしょうか? スペックは Windows XP Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) RADEON X800 SE  メモリ合計 128.0MB パソコンの用途はMMORPGとインターネットぐらいです。 本体は机にスペースがないためじゅうたんを敷いた床の上に置いてあります。 以上の点でこの症状に心当たりのある方、また故障しないための改善点を指摘していただける方、よろしくご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

コンセントに来ている電圧不足…にしても時期によって出る出ないがあるのは微妙な気がします。 用途がMMORPGということは主に動かす時間帯は夜になると思いますが、そういう頃合いなら美容機器との同時使用もそんなに無いでしょうし、そもそもそういった規模の電圧不足だとここで聞くより電力会社に連絡するレベルの問題です。 電源はたこ足じゃなくて壁のコンセントから直接(タップ/延長コードを使うにしても1:1で対応させて)取っていますか? (デルは確かに電源容量の余裕のなさで悪名高いですが、それでも出荷時構成で容量不足になるようなユニットは積んでいないはずです。)

satto7353
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲームの時間帯は平日は夜しかできませんが休みであれば店の営業時である昼間もプレイすることはあります。 電源ですが壁のコンセントに延長コードをさしてその延長コードに本体、モニター、スピカーのコンセントを入れてます。また、上記の壁のもう一つのコンセントは6つのコンセントをスイッチでオンオフを切り替えられる延長コードがささっていて常に3つ以上はオンの状態です。 実は今も電源が入らなかったのですが6つのコンセントのスイッチを全部オフにして、スピカーとモニターの電源を落としてパソコンの電源を入れてみたら起動しました。・・・ただの偶然かもしれませんが^^;

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

X800 SEは購入当初から搭載されていたものでしょうか? なんとなく電源ユニットの能力不足のような気がするのですが…

satto7353
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 グラフィックカードは購入注文時にメーカーの提示したオプションから予算内で性能がいいものを、ということで選びました。 メーカーはデルなので電源ユニットの能力不足も大丈夫だと思うのですが、実際デルは壊れやすいという話も聞いたことがあるので不安です。 あと補足でパソコンのある自宅は美容室を経営しているので一般家庭と比べて電力増強をしているらしいのです。生まれたときからあるものなのでまったく気づかなかったことなのですが。美容機具の使用・不使用が一緒に起動している問題のパソコンに影響が出たと考えていいのかもしれません。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が突然切れたときの対応

    わたしが使っているデスクトップパソコンは自作なので、 故障したら、自分で修理しないといけない。 1回目は、パソコンを分解して、 CPUのファンやケースのファンなどの埃を、 取り除いて、復旧した。 (CPUのファンをCPU本体から 取り外して、埃を取り除いた) だが、2日後になって、 またも電源が突然切れたので、 「これは電源のせい」と思い、 思い切って電源を取り替えた。 それで、正常に作動するようになった。 これは、正しい選択なのだろうか。

  • パソコンの電源が落ちる

    パソコンの電源がいきなり落ちてしまいます。ゲームをしているときなど、ノートンのメッセージでCPUに負荷がかかっていますのようなメッセージが出てるときに落ちることが多いです。 落ちた後電源ボタンを押してもパソコンが起動せず、一回コンセントを抜いてまたさしなおさないと動きません。 パソコンのスペックは メーカー FORONTIER WindowsXP CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 4400 @ 2.00GHz (2 CPUs) メモリ 1,5G グラボ NVIDIA GeForce 8400 GS です。何かほかにも必要な情報があれば乗せていきます。わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 電源が切れてしまいます・・・

    パソコンをしていると本体自体が熱くなり突然、電源がブチッと切れてしまいます。 ネットをしながら複数のダウンロードを同時にしていると熱くなって電源が突然切れたりしていたんですが、ここ1カ月はワードやネットを3~4時間続けてしているだけでも電源が勝手に切れてしまいます。 とりあえず扇風機でパソコンを冷やしながら同じことをしていると電源は切れたりしません。 これはメーカーに修理を出した方がいいんでしょうか? またその時の修理代金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? ※パソコンは3年前に新品で購入。この故障が始まったのはここ2カ月ぐらいです。

  • 今朝起きたらパソコンが勝手に電源が入っては消え、また入っては消えを繰り

    今朝起きたらパソコンが勝手に電源が入っては消え、また入っては消えを繰り返していることに気づき、慌ててコンセントを抜きました。 コンセントを抜くと症状は止まるのですが、コンセントを入れるとまた勝手に電源が入り、消えます。 電源が入ってから、全てのファンが回り出しますが、5秒も経たず電源が落ちてまた入るを繰り返します。 昨夜は普通にパソコンの電源を切って寝ました。 当方のパソコン OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 CPU:Intel(R)Pentium(R)4 CPU3.00GHz (2CPUs) M/B:GIGABYTE GA-945G-DS3 rev2.0 RAM:1024MB HDD:180GB VGA:WinFast PX7600 GS(NVIDIA) ,VRAM 256.0 MB, 3DAcceleration(Enabled) この症状は、ウィルスによるものなのかそれともパソコンの故障なのか、改善策等は無いかご教授お願いします。

  • 富士通ノートパソコン電源コネクター故障

    OKWave初心者です。どなたか親切な方教えてください。 富士通ノートパソコンの故障ついての質問です。 現在FMV BIBLO NF50W(2007年夏モデル)を使用中ですが、最近起動中に突然電源が落ちるようになりバッテリも充電できずAC電源のみでも起動できない症状が出るようになりました。 メーカーサービスに問い合わせたところ電源コネクター故障でマザーボード交換するしかなく、修理代は5万円ほどかかるとのことでした。 以前も富士通のNB14B使用していて購入して5年目位で今回同様の故障で修理代4万円ほどかかりましたが、特に問題ある使い方はしておらずこれってメーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか? 仮に消耗部品と考えてもマザーボード交換というような高額な修理代がかかる構造自体に問題があるのではないでしょうか?その点現行機種では改善されているのでしょうか?また他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか? ネットでパソコン修理業者(個人?)が15,000円位の修理代でコネクター部品交換、ハンダ付け等修理で対応できると謳ってますが、修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設と電源の関係

    システム製造元:Dell.Inc システムモデル:Dimension9150 プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)D CPU2.80GHz(2CPUs) メモリ:1024MB RAM グラフックボード:RadeonX300SE Hypermemory メモリ64M 最大で128.0MB(メインメモリ共有) 電源:375W 電源について、PC開けて電源装置を見たところ OUTPUT:+5V /22A MAX -12V /1A MAX +5V(FP)/2A MAX  +3.3V /17A MAX +12VA /18A MAX +12VB /18A MAX とありました。 この電源で、Geforce7600GTもしくは、8600GTは乗せられるでしょうか?

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました。

    2年前に雑誌などを見て自作したパソコンなんですが電源が入らなくなりました。故障箇所特定などの知識がありませんので力を貸して下さい。      詳しい症状ですが、パソコンのコンセントを挿して電源ユニツトの電源スイッチを入れるとマザーボードの小さなランプが点灯していました。    (この時点でマザーボードと電源ユニツトは問題無しと判断してもいいのでしょうか?)                                          その後、パソコン本体のパワースイッチを押すのですが、まったく反応が無い状態です。                                  こちらで自分と似た症状の方が質問されていたので、そちらの回答でコンセントを抜いた状態でパソコン本体のスイッチを何度か押してみるという作業はしてみましたが解決しませんでした。           あと、パソコン内部のケーブル類が外れている等もありませんでした。 拙い説明でわかりづらいとは思いますが、上記の症状から、故障の可能性がある箇所等がありましたら是非、教えて下さい。

  • 電源がはいらないパソコンからデータを取り出せますか?

    電源がはいらないパソコンからデータを取り出せますか? ノートパソコンが電源が入らなくなりました。他のPCのACアダプターをつなげてもうんともすんとも言いませんので、本体の故障かと思います。買って3年たっているので保証期間外。保存している写真だけでもデータを取り出したいのですが、修理せずにデータを取り出すことは可能でしょうか。それとも本体を有償で修理しかないですか。

  • パソコンの電源が突然落ちます

    CPU,GPU,M/B,電源などをまとめて3年前に買って組み立てたパソコンが最近起動してもwindowsのホーム画面ぐらいで電源がおちます。熱暴走かなと思ってパソコンの掃除をCPU,GPU周りを中心にやってみたんですけど、改善されないので電源ではないかと思います。 windows 7、電源はAntec EA-650です。 まだ保障内なので電源をメーカーのほうに送ろうとおもっています。 ただ電話対応ではいまいちはっきりとしないことを言われたので質問です。 いままでにAntec(日本代理店)で電源の保障修理を受けられた方は修理されたものが帰ってきましたか?それとも交換品が帰ってきましたか? また、このような症状は電源周りのトラブルと考えて問題ないのでしょうか?

  • 朝一電源が入らない。

    DELL製のPRECISION470ワークステーションを使用しています。 主な構成としてはOSがXPpro、CPUがXEON3.2Gx2、Cドラ160GB、ビデオカードはNVIDIAQuadro FX3400 256MB、メモリは512MBx4です。 昨年の12月ごろに購入したのですが、当初から、朝一は電源が入りませんでした。 電源釦を押すと、起動し始めるのですが、OSが立ち上がらずにとまってしまいます。その後すぐに電源を入れなおすと正常に立ち上がります。 エアコンをかけて、部屋があったまると1回で正常に立ち上がるので、気温が低いためだと思うのですが、メーカー保障は10℃なのに室温が15℃でもだめでした。 サポートに連絡し、「パワーサプライユニット」「CPU」「VRMプロセッサ」を交換してもらったのですが、症状は変わりませんでした。 また、メーカーでは現象が確認できないということで、これ以上の修理は出来ないといわれました。 冬が過ぎて暖かくなってからは、そのような症状は一切出ていないので、気温のせいであることは確かなのですが、修理してもらったところ意外でほかに考えられる原因はありますでしょうか? お助けください。 

専門家に質問してみよう